ぐりこ日記  友だちや子供たちに伝いたいことの記録

日頃思ったこと感じたことを全世界の人が見れるという前提で自分の記録として残したいと思います。楽しいコメントOKです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

想い

2017-03-30 08:46:44 | 日記

暖かくなってきました
去年のクリスマスに友達にもらったクリスマスプレゼントの色紙を見ています

私はここ三年採用試験を受けています
理由は続けて同じ職場にいたいからです
私の今の立場は一年契約ですから

私の仕事は非常勤でメインの先生たちのお手伝いです
一生懸命仕事をします。一学期にやっと職場にも人にもなれます。
二学期からメインの先生達それぞれに合わせて仕事をします。
とても楽しいです

教育の仕事なので究極の目的は子供です
でも私の立場はメインの先生あってこそです
そこが上手くいかないと、、、子供は全部分かると思います

私のような立場もいろいろです
何十年もメインで仕事をした人が非常勤になった場合
メインの先生達からは尊敬される先輩として見られます

私にはそれはありません
ですから色々と声をかけたりして関係づくりをします
そこからペア(それぞれの先生達と)の関係を作り教育の仕事がうまく回り
子ども達に還元できる形にします

私は家庭と仕事を両立させているサラリーマンの先生達を尊敬しています
両立させるためには保育園や他のサポートが必須です
その中で必死にやってきた人達です

もし私が採用試験に受かったら
初めは慣れないことでいっぱいかもしれません
でも今まで生きてきた経験から
勤務時間が終わればなるべくすぐ帰る先生になると思います。

もちろん仕事は他の方との関係づくりも含めて一生懸命やります
でも大切だから時間を決め自分が疲れすぎないようにするのも大切だと思います

保育園ではなく将来は親の介護に時間を使うかもしれません

今の採用試験に受かるため学生さん達が勉強していることを勉強しています
大人ですから大学が開放している講座に行ったり、勉強グループが招いてくれる
先生達の講座に参加しています

正直お金もかかりますが、試験に受かりたいために頑張っています
きっと今先生をしてる人達も必死で勉強してなられたのでしょう
私も頑張っています

三月も終わりです
早く新しい非常勤の仕事が決まることを願っています



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 教育の仕事 | トップ | 人との関わり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む