ぐりこ日記  友だちや子供たちに伝いたいことの記録

日頃思ったこと感じたことを全世界の人が見れるという前提で自分の記録として残したいと思います。楽しいコメントOKです。

人との関わり

2017-04-20 14:29:59 | 日記
春も落ち着いてきました

川沿いの桜並木の名所である桜の葉っぱが出揃った後
違う道路沿いに別の種類の桜が満開でした

サトザクラ バラ科 「松月」という札がかかっていました

残念ながら
私の仕事は4月始まりは決まりませんでした

仕事の他の子どもに関するアルバイトやボランティアは続けています
とても楽しいです

春といえば
以前新しくいった職場でいきなり私一人の時に
目の前に来て「いつまで おる気ださっさと帰っていけ」とキレて怒鳴った人がいました
私はしばらく様子を見ていました
その人が他の人に対してどうなのか

皆さんとは普通でした
私は怒って「向こうが話かけない限り私は話をしない」と他の人に言いました
それから色々皆さんは気を使ってくださいましたが
他の人が気を使えば使うほどキレた人は頑なになっていきました

そして関係はそのままで一年が終わりました

別れ側に他の人からあの人は「介護が大変です」と聞きました
それならそれで4月の時にそう言ってくれればと思いました

私はその人とまた職場が一緒になりました
ずーと気にかけていました。どうするだろう?

その人は前より顔つきが穏やかになっていました
私は安心しました
でもなかなか話掛けてはくれませんでした

でもある時仕事上のことで私の名前を呼んでくれました
そしてまた別れ際に朝の挨拶をしてくれました
私からは個人的な差し入れのことを一人の時に話しました

とてもスッキリしました
向こうはどうでしょうか?
私には分かりません。でも穏やかな顔で話した印象が最後になってまたお別れできてよかったです

今 サトザクラが満開です
仕事が決まらないことや採用試験に向けてなど不安がないわけではありません
そんな時は
散歩に出かけ自然の美しいものを見るだけで心が満足して不安が消えます
人との関わりも大切にしたいです




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 想い | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む