キャリアブレイン「健康情報拠点薬局、住民の健康相談窓口に- 厚労省の検討会」(http://www.cabrain.net/news/article/newsId/45988.html)。<以下引用>
<厚生労働省は18日、「健康情報拠点薬局(仮称)のあり方検討会」を開き、「健康情報拠点薬局」の定義に関して提案した。定義には、健康に関する地域住民からの相談を幅広く受け付ける窓口などの機能を持つ薬局とすることなどが盛り込まれている。提案に対し、出席した委員の間から大きな反論はなかった。同検討会は、2013年に閣議決定された日本再興戦略に、地域の健康情報拠点として薬局・薬剤師の活用の促進が盛り込まれたことを受け、健康情報拠点薬局の定義や基準について議論するために設置された。この日、厚労省が提案した定義では、健康情報拠点薬局は、かかりつけ薬局の基本的な機能を備えた薬局とした上で、▽要指導医薬品、一般用医薬品などの適正な使用に関する助言を行う▽地域住民のファーストアクセスの場として健康に関する相談を広く受け付け、必要に応じ、かかりつけ医をはじめとした専門職や関係機関に紹介する▽健康に関する情報提供を積極的に行うなど、地域包括ケアの一員として、国民の病気の予防や健康づくりに貢献している―を挙げた。この日の会合では、ファーストアクセスの場というイメージを持たせるため、仮称に「拠点」という言葉が使われていることに対して、日本医師会の羽鳥裕常任理事が、二次医療圏に1つ設置される地域がん診療連携拠点病院を例に挙げ、「違和感がある。窓口ぐらいが適切ではないか」と指摘。ファーストアクセスについても「かかりつけ医が担っていることもある。あまり強調しない方がよいのではないか」と異論を唱えた。また、患者の代表として参加しているNPO法人ささえあい医療人権センターCOMLの山口 育子理事長は、健康情報拠点薬局の定義について、「かかりつけ薬局としてしっかり機能していない薬局に対し、リーダーシップを取る役割を担うことも必要なのでは」と提案。これを受けて厚労省は、その考え方を定義に含めるかどうかは、さらに検討が必要としつつも、健康情報拠点薬局と位置付けられることで、地域の中核としての機能が明確になるのではないかとした。>
「健康情報拠点薬局(仮称)のあり方に関する検討会」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-iyaku.html?tid=275402)で、「健康情報拠点薬局(仮称)の定義」(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/siryou1.pdf)が出ており、「かかりつけ薬局の基本的な機能を備えた上で、 ● 要指導医薬品、一般用医薬品等の適正な使用に関する助言を行うほか、 ● 地域住民のファーストアクセスの場として健康に関する相談を幅広く受け付け、必要に応じ、かかりつけ医をはじめ適切な専門職種や関係機関に紹介するとともに、 ● 健康に関する情報提供を積極的に行う等 地域包括ケアの一員として、国民の病気の予防や健康づくりに貢献して いる薬局をいうこと。」とある。地域包括ケアシステムの中で、薬局には医療材料、医療機器、在宅麻薬管理等を含めて、緩和ケアにも期待したいところである。「病院・診療所における麻薬管理マニュアル」(http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/dl/mayaku_kanri_01.pdf)が出ているが、「調剤済麻薬廃棄届」「麻薬事故届」「麻薬年間届」等もあり、薬局の関与が必要と感じる。国立長寿医療研究センター資料(http://www.ncgg.go.jp/zaitaku1/pdf/jinzaiikusei/2012/20121013_14/1013_hirahara.pdf)p6にあるように、訪問診療の基礎疾患として、がんがダントツに多く、在宅で麻薬を使用するケースが多くなっている。平成24年度診療報酬改定資料(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000021ei1-att/2r98520000021ele.pdf)p112の医療用麻薬処方日数制限の緩和(14日→30日)があったことや院外処方が普遍化しており、在宅麻薬管理体制の徹底は喫緊の課題と感じる。緩和ケア推進検討会(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-kenkou.html?tid=128561)の「地域において緩和ケアを提供するための論点(たたき台)」(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000085033.pdf)や「がん対策進捗管理指標「緩和ケア分野」」(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000085024.pdf)には薬局の記述が見当たらず、昨年の「薬局の求められる機能とあるべき姿」(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/sankou2.pdf)が反映されていない。資料(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/siryou1.pdf)p2「「患者のための薬局ビジョン」の策定[年内公表予定]」に期待したい。
<厚生労働省は18日、「健康情報拠点薬局(仮称)のあり方検討会」を開き、「健康情報拠点薬局」の定義に関して提案した。定義には、健康に関する地域住民からの相談を幅広く受け付ける窓口などの機能を持つ薬局とすることなどが盛り込まれている。提案に対し、出席した委員の間から大きな反論はなかった。同検討会は、2013年に閣議決定された日本再興戦略に、地域の健康情報拠点として薬局・薬剤師の活用の促進が盛り込まれたことを受け、健康情報拠点薬局の定義や基準について議論するために設置された。この日、厚労省が提案した定義では、健康情報拠点薬局は、かかりつけ薬局の基本的な機能を備えた薬局とした上で、▽要指導医薬品、一般用医薬品などの適正な使用に関する助言を行う▽地域住民のファーストアクセスの場として健康に関する相談を広く受け付け、必要に応じ、かかりつけ医をはじめとした専門職や関係機関に紹介する▽健康に関する情報提供を積極的に行うなど、地域包括ケアの一員として、国民の病気の予防や健康づくりに貢献している―を挙げた。この日の会合では、ファーストアクセスの場というイメージを持たせるため、仮称に「拠点」という言葉が使われていることに対して、日本医師会の羽鳥裕常任理事が、二次医療圏に1つ設置される地域がん診療連携拠点病院を例に挙げ、「違和感がある。窓口ぐらいが適切ではないか」と指摘。ファーストアクセスについても「かかりつけ医が担っていることもある。あまり強調しない方がよいのではないか」と異論を唱えた。また、患者の代表として参加しているNPO法人ささえあい医療人権センターCOMLの山口 育子理事長は、健康情報拠点薬局の定義について、「かかりつけ薬局としてしっかり機能していない薬局に対し、リーダーシップを取る役割を担うことも必要なのでは」と提案。これを受けて厚労省は、その考え方を定義に含めるかどうかは、さらに検討が必要としつつも、健康情報拠点薬局と位置付けられることで、地域の中核としての機能が明確になるのではないかとした。>
「健康情報拠点薬局(仮称)のあり方に関する検討会」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-iyaku.html?tid=275402)で、「健康情報拠点薬局(仮称)の定義」(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/siryou1.pdf)が出ており、「かかりつけ薬局の基本的な機能を備えた上で、 ● 要指導医薬品、一般用医薬品等の適正な使用に関する助言を行うほか、 ● 地域住民のファーストアクセスの場として健康に関する相談を幅広く受け付け、必要に応じ、かかりつけ医をはじめ適切な専門職種や関係機関に紹介するとともに、 ● 健康に関する情報提供を積極的に行う等 地域包括ケアの一員として、国民の病気の予防や健康づくりに貢献して いる薬局をいうこと。」とある。地域包括ケアシステムの中で、薬局には医療材料、医療機器、在宅麻薬管理等を含めて、緩和ケアにも期待したいところである。「病院・診療所における麻薬管理マニュアル」(http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/dl/mayaku_kanri_01.pdf)が出ているが、「調剤済麻薬廃棄届」「麻薬事故届」「麻薬年間届」等もあり、薬局の関与が必要と感じる。国立長寿医療研究センター資料(http://www.ncgg.go.jp/zaitaku1/pdf/jinzaiikusei/2012/20121013_14/1013_hirahara.pdf)p6にあるように、訪問診療の基礎疾患として、がんがダントツに多く、在宅で麻薬を使用するケースが多くなっている。平成24年度診療報酬改定資料(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000021ei1-att/2r98520000021ele.pdf)p112の医療用麻薬処方日数制限の緩和(14日→30日)があったことや院外処方が普遍化しており、在宅麻薬管理体制の徹底は喫緊の課題と感じる。緩和ケア推進検討会(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-kenkou.html?tid=128561)の「地域において緩和ケアを提供するための論点(たたき台)」(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000085033.pdf)や「がん対策進捗管理指標「緩和ケア分野」」(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000085024.pdf)には薬局の記述が見当たらず、昨年の「薬局の求められる機能とあるべき姿」(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/sankou2.pdf)が反映されていない。資料(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/siryou1.pdf)p2「「患者のための薬局ビジョン」の策定[年内公表予定]」に期待したい。