旅は 晴れたらいいね!

旅に行くなら天気が良い日に行きたい。
主に一人で出掛けます。
宿はビジネスホテル、ゲストハウス、ユースホステル等。

北海道2泊3日のツア-(1日目)富良野、青い池、美瑛、北の森ガーデン 2017-7-2

2017-07-08 05:53:28 | 日記
7月2日(日) 曇りのち時々雨、一時晴れ
羽田空港8:20-飛行機―新千歳空港9:55~10:30=バス(千歳東インター~道東自動車道~占冠インター)=占冠道の駅11:40~12:00=バス(一般道)(車中で昼食)=中富良野・ファーム富田13:10~55=バス=美瑛・青い池14:27~56=バス=美瑛の丘15:20~40=バス=北の森ガーデン16:50~17:45=温根湯温泉・大江本家19:05着(泊)

2017年7月2日(日)~4日(火)、JTB旅物語の2泊3日のツアーに行って来た。
 新千歳空港から網走観光交通のバスに乗り出発、千歳東インターから道東自動車道に入り占冠インターで降りた。占冠道の駅でトイレ休憩し一般道で富良野に向かった。雨が降り始め本降りとなったが、富良野に近付くにつれ雨は止み青空が見え始め陽も差してきた。中富良野のファーム富田に到着し園内を散策した。富良野はラベンダーが有名だが見頃は7月20日頃なのでまだ早かった。斜面になった畑の一番下に早咲きの紫色のラベンダーが咲いていたがまばらで美しいとは思えなかった。その上の方に植えられたポピー、キンギョソウ、マリーゴールド等の色とりどりの縞模様の方が綺麗だった。バスに乗ったら曇り空に変わってしまった。以後陽の差すことはなかった。
 続いて美瑛の丘に行った。ここも花の季節には早かったので緑の丘が連なっているだけだった。
富良野も美瑛も最盛期でないにも係わらず大勢の観光客が訪れていた。7月中旬以後の最盛期には駐車場からバスが出るのに1~2時間かかり(ガイドの話)以後の予定が大幅に狂うだろう。
 続いて災害を防ぐため建設された堰堤に水が溜まった、いわば偶然出来た人工の池である青い池に向かった。立ち枯れた木々と青い池は絵になる光景であった。水の色が青く見える理由はこの付近の湧水にはアルミニウムなど、主に白色系の微粒子が含まれており、美瑛川本流の水と混ざることによって分散されコロイドが生成される。それが太陽光の光をまんべんなく散乱させている。波長の短い青が散乱されやすいため、その光が目に届き青く見える。水そのものに色は付いていない。
 最後に行ったのは北の森ガーデンという所であった。熊牧場とー41℃の寒さが体験出来るアイスパビリオンという施設があったが、私はアイスパビリオンだけに行った。防寒着と手袋を身に着けー41℃の部屋に入りスイッチを押すと10秒間風が出てくるという設備である(最初は風が出てこなかったが寒くないということで取り付けた)。-41℃は明治35年に記録した日本最低記録温度である。他の人達は寒い寒いと言っていたが私はちっとも寒くなかった。
 後は温根湯温泉にに向かってバスは走った。上川町に入った時ここは高梨沙羅選手の出身地で、セブンイレブンを実家が経営していることがTVCMで知られるようになった。母親が上川町店と上川層雲峡店の2店舗を経営していて、上川町店の裏に実家があり普通の店だが、セブンイレブン上川層雲峡店は環境に配慮して3本の線が黒色に塗られていた(ガイドの説明による)。どちらの店の前も通ったので確認出来た。

動画

美瑛の丘展望台

北の森ガーデンのアイスパビリオン入口

アイスパビリオン内氷の壁・この部屋はー20℃

このボタンを押すと10秒間風が吹いてくる
『国内旅行』 ジャンルのランキング
« 会津若松2017-4-15 | トップ | 北海道2泊3日のツアー(2... »