海来日記(みらいにっき)

ダイビングでの海の生き物達との出会いや、陸の生き物達との出会い、その他日常のふとしたことを感じるまま綴った徒然日記です。

小さな命たちとの会話

2016-10-12 | Weblog

今日は、薄曇り~時々晴れなお天気。

連日夏日だった鹿児島も、さすがに秋を感じるようになってきました

さて、今日は海でマクロ撮影の練習~

海の生き物たちに協力してもらって、研鑽してきました~。(今日は長いですごめんなさい

まず最初の子はこちら

ロウソクギンポちゃん婚姻色出していた子にご挨拶してパシャリ

色んな方向から撮らせてもらったけど、単なるドアップでなくて、

少し引いてから開放気味に撮ったら海の色も出ました

色々試してみるのもいいですね。お付き合いありがとうね

今日は基本マクロと決めていたけど、泳いでいると美しいイワシたちが前を通ります

状況からして撮るのは難しいとは分かっていたけど、それでも練習にパシャリ

美しさを見せてくれたことに感謝

続いて、今年は大型の子に遭遇することの多いこちら

70㎝程の大きさでしょうか~。今日もあちこちで出会いましたまたね~

続いて、今日の目的の一つ、クラガリータ(暗がり好きな子→私の造語)との会話です

私のカメラでは、暗がりは照度不足でフォーカスを合わせることができません。

でもこの子、ベンケイハゼは、近いライトでは明るすぎて、嫌がって逃げちゃいます。

その辺が「ベンケイの泣き所」~

さて、嫌われることのないように、この子のストレスの様子を見ながら、

そ~っと遠くから光が当たる位置にライトを置いて~そ~っと撮らせてもらいました

そしたら何度もやり取りしてくれました正面姿も見せてくれましたよ~

大好きなミジンベニハゼをちょっぴり思い起こします

長い時間のやり取りありがとうね~

実はこの場所には、ベンケイハゼは勿論、小さな命がたくさん

ちょっと左に目をやれば

ぱたぱた~っとひれで泳ぎながら興味津々のキタマクラYGが近寄ってきます

体長3㎝の小ささこの子は、やっぱりかわいいのだ

下に目をやれば~

自信ないけど、ミサキコウイカでしょうか~

胴長4㎝ほどの小さな命起きててもやっぱり眠そうなお目目してるのね

ベンケイハゼを撮っている間も、ず~っと動かなかったこの子、受け入れてもらえたのかな

そして右に目をやれば~

クロホシイシモチやら、オオスジイシモチやら、キンセンイシモチやらが

耳横でまさに超至近距離でふわふわ泳いでます

他にも、小さなヒラメが移動してたり、ハゼがあちこちでちょこちょこ動いていたり、

うん、小さな命がただひたすらに生きています

そんな姿にエネルギーもらえましたありがとう~

そして暗がりを離れ、イソギンチャクに目をやると~

5mmほどのミツボシクロスズメダイBabyがふわふわ~

でもここでも生存競争があって、

このかわいい大きさ(体長3㎝)のクマノミからも縄張り争いで追いかけられてました

しばしそんなシーンを堪能して後にします

数日ぶりのご無沙汰

セナキルリスズメダイにご挨拶今日もお美しい~お姿に目を奪われます

この子と同様、この辺の海では割と珍しいこちらのお方

(遠くてごめんなさい)ハタタテハゼのお姿も拝見しました

ただ、この子、元々はとっても近づかせてくれる子だったのに、

どうも臆病になっていますストレスかかっている感じ。。。

今日は無理に近づくことなく、そっと遠目からのご挨拶にとどめました。

近づくことを許してくれるまで、時間をかけるしかないですね~

どうぞ、見つけた方もゆ~ったり観察してあげてくださいね~

少し深場に行くと…

おっと新たな出会いです

ヒレネジBaby(ヒレナガネジリンボウ)ちゃん

体長わずかに2㎝ほど小さぁ~いでもかわいい

この大きさでも、きちんとコトブキテッポウエビと共生してたり、ハナハゼが居候してたり、

住まいも充実してるのでしょうね~

割と寄らせてくれそうな雰囲気の子でした。この先も楽しみです

会ってくれてありがとう~

さ、最後はいつもの子、ミジンベニハゼにご挨拶です

今日はいつもと違う雰囲気にチャレンジ

開放気味にふんわりと撮ってみました~なるほど~

で、いつもの感じだと~

こんな感じ~

ふふふ、今日もお付き合いありがとうね

でも、1匹は少し警戒モードになることもあったし、まだまだ私も修行が足りない

今日は「コミュニケーション」モードで近づいてみたけど、

こういう時は、「岩になる」モードを発動しないとね

あ、「岩になる」を発動するには減圧時間の管理も大事だしな…うん、またの機会だ

 

さてさて、こうしてたくさんの命と出会いながら、マクロ撮影の研鑽をしてきました

あぁ~楽しかったな~

今日の出会いに感謝、感謝ですみんな、ありがとうね yutaka

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日もたっぷり海遊び | トップ | 場所の選択 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。