海来日記(みらいにっき)

ダイビングでの海の生き物達との出会いや、陸の生き物達との出会い、その他日常のふとしたことを感じるまま綴った徒然日記です。

海のフィールド調査再び!

2016-11-02 | Weblog

今日はとてもいいお天気~

そんな今日は、先日に続き水族館の方のフィールド調査でご一緒~

海の中は…

気持ちいい~

今日は15~25m見えてました~

あんまり気持ちがいいので、こんなことも

はい、フィールド調査にお出かけです~(でも上手だ~

テンスの仲間に会いたいということでしたので、ご案内~

かぶりつきて観察したあとは、お月さま

マンジュウヒトデですねそしていないかな~と思ってよく観察したらやっぱりいました。

ヒトデヤドリエビもね

甲殻類では、

ばかでっかいイボイソバナガニとか~

おそうじしてくれるクリアクリーナーシュリンプとか観察。

さらには、ミアミラウミウシ産卵中シーンだ~と驚いてたら、

お客様、エビついてるの合図。

お~、ウミウシカクレエビまでついてました~

すごい絵になる状況だったけど、今日はあきらめ~

ワイドでは…

とにかくキビナゴの嵐、

それにアタックするブリやカンパチ、ツムブリたち

次から次へと見どころ満載

ずっと魚たちに囲まれてましたよね~

今日は、何度も「お~っ」の声が水中で聞こえましたが、

そのひとつがこちら

見えますかね岩陰に隠れるポンタちゃん。

かわいい犬みたいになってるフグです

今日の海は光も差してご機嫌でした~

「最高~」の声とともにエキジットした海、

よいフィールド調査になっていれば嬉しいです

海の生き物のプロの方ですからね~、

お互いの知識見聞からお話しも楽しく過ごさせていただきました

またご縁がありましたら、ご一緒しましょうねありがとうございました

ふふふ~ん、こうして今日もいい一日になりました

おかげさま、おかげさま yutaka

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北風なんのその!? | トップ | 落ちつけるかどうかなんです♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。