海来日記(みらいにっき)

ダイビングでの海の生き物達との出会いや、陸の生き物達との出会い、その他日常のふとしたことを感じるまま綴った徒然日記です。

海は連日ご機嫌~!

2017-07-16 | Weblog

今日も暑い一日~先日梅雨明けが発表されてますが、ホントに暑い

そんなときは、海に限る~という訳で、連日、ご利用ありがとうございます

まずは昨日の様子からお届け~

~~~~~~~~~~~~~~~

7月15日

今日は、遠方から、3年連続でお越しくださっている体験ダイビングのお客様とご一緒です

ご来店時のお客様からの第一声が「ただいま~」で嬉しいこと勿論「お帰り~」のご挨拶

海に入ってみると…

相変わらずのサンゴたちが迎えてくれます

お一人は、潜る度上手になっているようで、手を離しても潜れる感じ

今日の2本目には、クマノミの卵守の様子まで観察できました

実は、昨年にもまさにこの場所のクマノミの卵守を見ていただいていて、

ここでも「ただいま~」な感じに

少し遠出もしてコロニーまで行けちゃいました

水中では、「かわいい~」と声が聞こえてくるのも勿論でしたが、

手話で「最高~」とポーズしてくだったり、ご機嫌な様子が伝わってきます。

私も、昨年教えていただいた手話をいくつか覚えてて、コミュニケーションをば

帰り道では…

かなりの時間、手を離して泳いでましたね~

眺望ポイントにも行ってみました

海に、景色に、とってもお楽しみいただけたようで何よりです

「また必ず来ます」の声が嬉しいことその時をお待ちしていますよ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月16日

今日は、2ラウンド制で開催~

まずは第1ラウンド体験ダイビングのお客様とご一緒です

レクチャーを終えて、海に入ると…

初めはバランスに少し苦労されていたようでしたが、次第に慣れてくるのが伝わってきました

勿論、ダイビングは大成功~

クマノミに会う頃には、

「楽しい~っ」って気持ちがマスク越しに伝わってきて、こちらも嬉しいこと

クマノミのかわいらしさにずっと観察されてましたね~

戻る頃には、手を離しても泳げたり~

「ホントすごかった~」の声とともにエキジット

やった~お楽しみいただけて何よりです~

眺望ポイントにも少しお出かけ~

ご機嫌な景色もご覧いただけて、よかったです

「また来ないとね~」とお二人で話されるご様子が嬉しいこと

是非、またご一緒しましょうね~

 

続いて第2ラウンド

ファンダイビングのお客様とご一緒です

3名様のうち、お一人はおなじみのお客様、お二人はリフレッシュダイビングです

スキルを覚えているかどうか不安な様子が、伝わってきます

陸上で簡単なアドバイスをしたうえで、水中で浮力コントロールの確認を行います

は~い、無事潜れましたよ~

途中からは、お伝えしていた浮力コントロールの感じを、ご自身でもつかんできたご様子で、

ふわふわしながら、潜っていらっしゃいました

潜り始めとは、まったく別人みたい~これもまた嬉しいこと

ちなみに、色々観察してますが、特にお客様が釘付けになったのは、

クマノミのBabyちゃん

見えますかね~写真真ん中辺りに小さなクマノミがこっちに向かって泳いでるのが。

小さい体を必死に使って泳ぐ姿に、お客様からも「かわいい~っ」と伝わってきました

他にも…

一見、魚に見えない、魚たち、しかもペア

の姿に見入ってみたり~

写真も撮影しながら楽しみます

最後は、甲殻類に喰いついて巣穴に引きずり込むタコとのバトルの様子を観察

多分クモガニの仲間が、抵抗しながらも体を傷められていく最中、

周りからスズメダイやベラが寄ってきて、おこぼれに喰いつくという、生存競争の真っただ中なシーンです。

(写真、分かりにくくてごめんなさい

「すごいですね~鹿児島にこんなきれいな海があるんだ」の声でエキジット

実は、今日は透明度が落ちていて(大体7m~10mくらい)、その点は残念だったのですが

それでも、このポテンシャルです

連日、ご機嫌に楽しんでいただけてますよ~

こうして続く、海でのご縁、感謝感謝です

ふふふ~ん、明日もいい日になりますように~ yutaka

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 健気に生きる | トップ | 海中清掃Day! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。