海来日記(みらいにっき)

ダイビングでの海の生き物達との出会いや、陸の生き物達との出会い、その他日常のふとしたことを感じるまま綴った徒然日記です。

屋久島弾丸ツアーに行ってきました!

2016-11-09 | Weblog

今日はいいお天気~北風強いけど

でも、きっと明日には北風も一旦おさまることでしょう

さて、今日は先日開催した「屋久島弾丸ツアー」の模様をお届けします。

※二日分なので、かなり長いです。ごめんなさいあと今回はすべてコンデジ写真です。

~~~~~~~~~~~~~~~~

11月5日

天候・海況の模様を予想して、

予定通り屋久島ツアー開催を決定したのは直前の11月2日。

このあたりも弾丸ならではでしょうか

フェリーから降りて、すぐに海に向かいます

今回はこちらのお二方とご一緒です

さて、海に入ってみると…すぐにカメに遭遇します

そしてコブシメにも愛らしいポンタちゃんにもね

それにしても海が青いし美しい

透明度は大体15~20mくらいでしたが、いいとこは25mといっていいでしょうね

水温26度もご機嫌でした

屋久島でもサンゴの白化にさらされたんだな~と随所で思いましたが、

生き物たちが次から次へと登場する様に、わくわくしていきます

5月に屋久島に来た時よりは少なかったけど、ウミウシの姿もね

カメは数えられないくらい会えました

暗がりをのぞけば~

シモフリタナバタウオもおいでになります

1本目を終えて上がってみると、お客様から

「いい意味で忙しい海ですね

とのお声。あは見どころいっぱいでしたものね

 

水面休息をかねて移動し、2本目にGO

このポイントは、癒し系ポイントです。

さっきのように、バンバン色んな生き物たちが現れることはないけれど、

まったり空間を楽しむには、いいところ

差し込む陽射しも心地よく

タテジマキンチャクダイやサザナミヤッコが

ワンフレームに簡単におさまるようなご機嫌な根もあります

でも何といっても、私が好きな雰囲気はこちら~

キンギョハナダイやハナゴイ、さらにスズメダイの仲間に

ウメイロモドキたちがふわんふわん泳ぐ空間が気持ちいい

マクロに目を移すと…

ゾウゲイロウミウシは何匹いるんだというくらいたくさん

タテジマヘビギンポやオキナワベニハゼたちは勿論ですが~

アカハチハゼや

ハタタテハゼも普通に姿を見せてくれるのでした

帰り際には、またもカメに遭遇したりね

南さつまの海でも、見かける生き物も多いですが、

そうでもないものも見るのが、やっぱり不思議な感じ

ご機嫌に一日目を終えるのでした

~~~~~~~~~~~~~~

11月6日

今日は帰りのフェリーの時刻もあるので、早朝スタートです

海に行く前に登山をして~

エントリー口に到着

今日は、本来ボートポイントといわれる場所にビーチから行きます

水面移動は許されていないようですので、水面近くをひたすら移動

さ、まだまだ先に行きますよ~

それでも特にお疲れにもならなかったようで、よかったです

着いた先は、

ホワイトソックスと通称呼ばれるエビや、アカシマシラヒゲエビたちが、

せっせとクリーニングしていました

ケラマハナダイやフタイロハナゴイも美しくその姿を見せてくれます。

でもやっぱりここの醍醐味はこんなシーンでしょう

3匹のアザハタが小魚たちとひとつの世界を作り上げています

すごいな~

しばらく堪能したあとは、ゆっくり戻り、のんびりダイビングに移行です。

カメとの会話を楽しんだり~

エキジット前には、至近距離のツバメウオとの会話を楽しんだりとご機嫌

さて、水面休息後は、いよいよ最後の1本となりました

相変わらずの透明度の中、まったり系のダイビングを楽しみます

目の前に現れた、80㎝程度の立派なロウニンアジの姿に目を奪われます

(写真はありませんが皆さんにご覧いただけたので、よかったです

のんびり戻っていると、ツムブリの大群がどわ~っとやってきます

しばらくずっとぐるぐる回ってくれたのです

ひとしきり楽しんだと思って動こうとしたら…

その中から現れる姿が

おっとまたもカメさん

この子、何度もお会いしている個体だわ~

最後までありがとうね

この子のお気に入りの場所に到着すると、

そこにいた子亀の手を噛んで「どけ」って

その後はご機嫌に、食事したり、

魚たちからのクリーニングを受けたりしてました

今日も光の中をご機嫌にエキジットです

屋久島にお別れを告げて、ツアーは無事終了です

お客様方にも濃い時間を過ごしていただけたようで何よりです

ご参加、ありがとうございました

また弾丸開催の際は、遊びましょうね~

こうして、海を楽しく過ごせましたおかげさまおかげさま yutaka

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿