海来日記(みらいにっき)

ダイビングでの海の生き物達との出会いや、陸の生き物達との出会い、その他日常のふとしたことを感じるまま綴った徒然日記です。

沖縄ツアーに行ってきました~その1

2016-04-26 | Weblog

今日は曇り空~

お聞きするに、鹿児島は連日の豪雨だったとかようやく小休止でしょうか

さて、4月20日~25日まで沖縄ツアーに行ってきましたよ。

(20日は前泊のみ、帰りは24日の予定が、交通機関の都合により25日になりました。)

何回かに分けて、その模様をお届けしますね~。では早速スタート

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月20日

今日は、沖縄ツアースタート。鹿児島組は私含めて3名です。

車で途中お迎えしながら空港へ

 

しばしの待ち時間外はとってもよいお天気

実は、この時、ツアー中の沖縄の天気予報は「全行程、連日の雨降水確率70%以上

「今日はこんなに天気がいいのにね~」と話ながら沖縄に向かうのでした

 

那覇空港に着くと、定番の場所へ空港出入り口付近には、水槽が2つあります。

やっぱりナポ様(ナポレオンフィッシュ)へのご挨拶は外せない

デバちゃん(デバスズメダイ)たちにも癒されつつ、前泊する宿に向かいます

荷物を置いたら、夕食にお出かけ

東京組のおひとりも、宿近くの居酒屋で合流~

このお店、店長さんがとっても気を利かせてくれて、親切でした~

味もおいしくて、これからも旅先の楽しみのひとつになりそう

しばらく歓談しながら、明日のツアーに想いを馳せるのでした~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月21日

実質のツアー初日予想されていた雨にはならず、曇りスタート。

今回のツアーは沖縄は慶良間、座間味島で開催

座間味に向かう高速船乗り場で、

さらに東京組のお二人を加えて、初対面の人、再会の人がそれぞれ挨拶を交わします

座間味といえば、港のシンボルがこちら

ザトウクジラの像

一瞬、「ありえない角度で頭と尾びれが見える」ように見えますが、

これ、2頭のクジラですから~

「よう元気かい」と挨拶してくれてるのか、

「ズルッ」とスベリこけそうになっているのか、定かではありませんが…。

でも、この後、ツアーの象徴的な神様的存在になるのでした

さて、お宿に到着

今回利用させていただいたお宿は「民宿みやむら」さん

入り口のシーサーが迎えてくれます

これだけたくさんいてくれたら、魔除け対策は完璧ですね

着いてから、器材等を取り出し、準備をしてダイビング1本目へGO

今回利用させていただいたダイビングサービスは「オーシャンウェイ」さん

ガイドの岸さんを交えて、みんなで記念撮影~

この頃には、お天気も明るくなってきました~予報が嘘みたい

エントリーしても、明るい~

皆さん、思い思いに水に溶けていきます~

入ってすぐにこ~んな風景が広がっているんですから~

もう、何と気持ちのいいこと~

出会えた生き物たちも、挙げたらキリがないので、ほんの少しだけご紹介

バリバリにヒレを開き、婚姻モードで活発に泳ぐハナゴイたち

ケラマハナダイや、ヨスジフエダイたちも美しく~

そして大人気アイドルも

まさに「カクレクマノミ」

時折全身を出してくれましたが、シャッターチャンスを逃し続けるというね

でも、いいんです目で、気持ちで楽しませてもらったので~

ウミウシも大きいのから、かわいらしいのまで、あちらこちらで登場してくれましたよ~

後半、海中で全員で記念撮影~

エキジット前には~

こんな美しい情景を目にしながら、安全停止です

今日は、移動もあったので、2本で終了

お宿のマスターさんに「座間味で一度は行った方がいい場所はどちらですか」とお聞きすると

「古座間味ビーチ」と教えてくださいました。

そこで、夕方、行きたい人は行ってみませんか~ってお声かけると全員ご参加

到着する前には、みんなでちょっとしたイベントがあって大笑い

もう、皆さんたら、おバカなんだから~…って私もか(平均年齢○○歳でこの元気素晴らしい

その様子、メンバーからは何でUPしないのって言われそうですが…あ~、え~、考えときます

で、ビーチに到着~

お天気は再び曇ってしまったけど、とても美しいビーチでした

帰ってきてからは、民宿2Fの「ラ・トゥーク」さんでお食事

ここに載っているもの以外にも料理があって、おいしくておしゃれ

ふふふ~ん、満腹満足~

この後、軽くお部屋でログ付けして、就寝となりました

うん、楽しい一日明日もいい日になりますように~

続きはまたです~ yutaka

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワイドもマクロも被写体ばか... | トップ | 沖縄ツアーに行ってきました... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu&nao)
2016-04-26 13:46:00
ありがとうございました~
きれいな海とおさかなの群れに感謝ですね!
ウミウシをケラマ(蹴らな)いように、ワイド(割と)元気よく、
マクロ(真っ黒)になることもなく、楽しめました。
Unknown (yutaka)
2016-04-26 14:07:15
こちらこそありがとうございました~
早速連発ですね
たくさんの群れに会いましたが、
水中は蒸れ蒸れすることもなく、
透明度もよかったので
「おー!しゃん(オーシャン)と見える!」
感じで良かったですね
楽しんでいただけて何よりでした~
とーっても楽しかったですv(^ ^)v (朋美)
2016-04-26 21:05:51
お陰様で笑って笑って…ホッペとお腹が痛くなるくらい笑って過ごしたツアーでした。一番のお気に入り写真は、やっぱり増殖シリーズです(笑)
Unknown (yutaka)
2016-04-26 21:14:36
みんなでいっぱい笑いましたね~
増殖シリーズこれは私もお気に入りです明日か、明後日くらいに登場するかもですよ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。