海来日記(みらいにっき)

ダイビングでの海の生き物達との出会いや、陸の生き物達との出会い、その他日常のふとしたことを感じるまま綴った徒然日記です。

場所の選択

2016-10-13 | Weblog

今日は時折晴れ間ののぞく薄曇り。朝晩は随分涼しくなりましたね~ 

さて、そんな今日は講習二日目のお客様とご一緒です

といっても、初日は、悪天候のため学科のみでしたので、実質今日が海初日

限定水域(プールのような環境)での実習です。

限定水域でよく使うポイントは、朝に海況確認した時、強い濁りが予想されました

そこで、透明度優先で、いつも潜る場所に行ってみました

ただ、こちらは沿岸に少~しうねりが入ってますね。。。

試しに、実際に始めてみると、浅場はうねりで時折体があおられることもありました。。。

ストレスもかかることでしょう。

ん~、これでは限定水域の意味がないので、早々に切り上げ、場所の変更~

結局、透明度はともかく、穏やかさを選択することになりました。

(一長一短、選択は難しいものですね。状況、人、その他でその都度答えも変わりますし。)

さて、変更後の場所は濁りは強かったのですが、近づけばまあ見える範囲。うねりもほぼ皆無。

先ほどの場所では難しく感じたスキルも、ここではスムーズに進みます

鬼門となりやすい「マスク脱着(水中でマスクを外して付け直すスキル)」も無事行えました

というわけで、着底して行う基本的なスキルはほぼ終えることができました~

(今日は、安全管理上、写真は撮っていません~

お客様も

「最初はできるかな~って不安だったけど、終わってみたら楽しかったです

と笑顔で語ってくださいましたうん、よかったよかった~

講習をするといつも思いますが、成長を一緒に感じることができる醍醐味

また次回、一緒に楽しく成長しちゃいましょうね~ yutaka

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さな命たちとの会話 | トップ | 魚たちとの距離感を楽しんで~♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。