海来日記(みらいにっき)

ダイビングでの海の生き物達との出会いや、陸の生き物達との出会い、その他日常のふとしたことを感じるまま綴った徒然日記です。

生命のパワーにあふれた今日の海!

2016-12-05 | Weblog

今日は、穏やかな一日

予定より雲が多くて、陽射しが弱かったけど、明日は荒れ模様になりそうだしな。。。

というわけで今日のうちに海にお出かけ~

早速エントリーしてみると…

今日もカンパチが、キビナゴ・アタックしてます

うんうん、いらっしゃい~

でも、カンパチの群れになぜかブリも混ざっているみたい

そして、アタックしているのは、この子たちだけでなく…

カツオも猛ダッシュしてました~(上の写真では、左下の方にちらっとね

カツオは、動きが速すぎて、まともに写真は撮れません~

そんなこんなしながら、しばらくアタック・シーンを堪能~

アタックが、一息ついたところで、今度はキビナゴのグラデーションを堪能~

あぁ…キビナゴって、やっぱり美しいな~。。。

と、思っていると

キビナゴ・パニック

どうやら次のアタック・チャーンス(某番組とは関係ありません~

キビナゴが「ぐわっ」と動いて、光が当たって白くなっているところが、キビナゴVSカンパチの場所

うっすらカンパチも見えてますよ。

そして、もう少し近くで見られたのがこちら

白い玉になっているところが、キビナゴが逃げ回っているところです

(それにしても写真というのは難しい…もっと迫力あったけどな~ご容赦

群れの中を悠然と通るカンパチ殿

陽のシャワーを浴びながら、キビナゴにアタックする前のカンパチ殿

あぁ~。。。

言葉が…

出ません。。。ただただ、堪能~

今日は、ほぼこれだけで満足していたのですが…

そのほかの子たちにも遊んでもらっちゃいました~

ハタンポの群れもやっぱりすごい

大好きなオキゴンベの愛嬌に、やられちゃいました

ここでお相手してくれてたと思ったら、

別の場所まで追いかけて来て…

シマウミスズメちゃんとのツーショットとか

くふふ~、あなたってば、いいわぁ~

ほかにも、とっても大きな大きなイボイソバナガニとか~

例のパラダイスとか

ふふふ~ん、ご機嫌、ご機嫌~

最後は、バンドの切れたクマノミと遊んでもらいました

通常、クマノミはツーバンドと言われてて、体に2本の白いバンドがあるのです。

でも、この子は途中で切れてるのです。

突然変異みたいなんですけどね、この場所に来るとやっぱり気になる子です。

少しずつ大きくなっているし、成長を見守っているところです

 

さ、こうしてたっぷり遊んだ一日どこも生命のパワーにあふれた海の中でした 

水温も22度オーバーとこの時期にしては少し高めだし、透明度も15m程見えてましたしね

あぁ~楽しかったな~

そんな今日一日に、感謝感謝ですおかげさまおかげさま yutaka

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu&nao)
2016-12-06 10:14:47
キビナゴ&カンパチ、見事な迫力が伝わってきますね。
機微なご様子をとらえて、カンパチ(間髪)入れずに撮ったのでしょうね。
Unknown (yutaka)
2016-12-06 12:51:03
どもも~今回も連続技炸裂ですね
撮影の時は、喝を(カツオ)入れて撮ったつもりですが、味(アジ)は出ませんでした~

コメントを投稿