海来日記(みらいにっき)

ダイビングでの海の生き物達との出会いや、陸の生き物達との出会い、その他日常のふとしたことを感じるまま綴った徒然日記です。

カメ、そして笑顔!

2016-10-16 | Weblog

今日は暑すぎず、寒くもなくいい日より

さて、昨日の模様をお届けできなかったので、今日二日分お届けします~。

~~~~~~~~~~~~~~~

10月15日

今日は東よりの風の強めな肌寒い一日になりました。

そんな今日ですが、3週間ぶりの講習のお客様と、初めておいでになったファンダイバーの方とご一緒。

ファンダイバーの方には、講習中であることはお断りした上での開催です。

まずはべた凪の海をねらって1本目です

講習は、基本スキルは終了していますので、今日は、復習を兼ねて水中ツアーです

おぉ~透明度のいいこと15mくらい見えてます

マクロ仕様のカメラをお持ちになったお客さまは、岩の裂けめにかぶりつきで撮影中

私は、そのはく泡柱がきれいだな~と思って撮影

水深15mに広がるソフトコーラルの棚を拝みながら~

ひとしきり大物たちと遊びます

帰り道には~…人面岩

というお話しもあるけど、真ん中にご注目です

何と講習中にカメに遭遇してしまいました~すんごいこと

お客様も印象に残る1本になったことでしょう

2本目は仕上げに、いつもの場所で、いつもの子たちにご挨拶

そして、講習は無事修了です。おめでとうございます~

初めの不安も、徐々に楽しさが勝ってきたというお話し、何よりです

これからも是非、海の楽しさを満喫してくださいね

そして、ファンダイバーの方とは、3本目にGOです

ミジン詣で、ヒレネジ詣でに出かけてきました~

終了後は、早速会員にもなっていただいて、感謝また次回ご一緒しましょうね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月16日

今日は、まずまずのお天気。

そんな今日は、久しぶりとなったビーチポイント「平崎」にお出かけです

「平崎」入れるようになった

と思った方も多いことでしょうね。いえ、今日は特別な日

地元の住人の方が、台風等で港内も荒れて掃除の手がまわらないということで、

ダイバーに協力を依頼されまして、みんなで清掃しようということになったわけです

20名くらいでしょうか。鹿児島市内のショップさん方と合同でまずは陸掃除

(…ウチは都合により、終わり間際にちょびっと参加にとどまりました。ごめんなさい

でも、今日は海中清掃も兼ねた日ですそちらで参加ですね

海に入ると…

「お~これこれこの景色~

という情景が広がっています嬉しかったな~

実は、今日は講習3日目のお客様とご一緒この場で残っていたスキルをした後は…

水中ツアーを兼ねて海中清掃にGOです

平崎で海中清掃ができるならと、本日急きょ飛び入りでご参加くださったお客様もご一緒に~

講習のさなか、がっつり生き物探索というわけにもいきませんでしたが、

よく見かけていた、いつもの子たちがいつものようにいてくれた嬉しさ

よかったな~

海から上がっても、いつにもまして全体の雰囲気が華やいで、笑顔がいっぱいの平崎でした

それがまた嬉しいことでした

海中のごみも引き上げて、(下の写真はそのごく一部です↓)

本日の海は終了です。飛び入り参加のお客様からも

「今日は来られてホントによかった~」のお声が

店に戻ってからは、講習のお客様は引き続き学科に

高得点で合格よかったですね次回、4日目は、基本海のみです

引き続き上手になっちゃいましょうね~

こうして、今日もいい日になりました

企画や段取りをくださった地域の方々をはじめ、ダイバーの皆さん、

お世話になったみなさま、ありがとうございました~  yutaka

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 魚たちとの距離感を楽しんで~♪ | トップ | 講習3日目順調に経過~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu&nao)
2016-10-17 00:27:51
平崎、どうでしたか?
十字架なんかは残っているのですか?

ヒラヒラと先に行っちゃったのでは?
「おうとう、いけない」てな勘違いはなかったですか?

一日も早く復活すると良いですね。
Unknown (yutaka)
2016-10-17 07:28:20
平崎、よかったですよ
にしても連発ですね~
十字架は確認してませんが、清掃は十時からでしたよ
ホント、早い復活を願うばかりです
やっぱり (たかぎ)
2016-10-22 01:49:58
わぁ~やっぱりいいなぁ~平崎。
うんうん。こんな感じだったなぁ・・・と懐かしく。
つい書き込みを。

あ。ミノさんもいるし。
モンハナちゃんが写ってるのかしらん?
Unknown (yutaka)
2016-10-22 06:37:06
ね~、知っている人は感慨深いですよね
ミノさんも、モンハナちゃんもいましたよ~
今回は、講習中かつ海中清掃というわけであまり生き物探索がっつりというわけにはいかなかったですけど、楽しい海でした~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。