海来日記(みらいにっき)

ダイビングでの海の生き物達との出会いや、陸の生き物達との出会い、その他日常のふとしたことを感じるまま綴った徒然日記です。

ふら~んの後はピタ!っとね

2017-10-06 | Weblog

今日はいいお天気~海もつるつる~

(凪の最上級表現、「べたべたの凪」よりさらに凪です

さて、先日のダイビングの模様をお届けできていなかったので、本日お届け~

(これからも、UPが遅れる時、UPが出来ない時がありますが、ご容赦ください~)

~~~~~~~~~~~~~

10月4日

今日はおなじみのお客様とファンダイビングでご一緒

大潮の下げ(干潮向かい)なので、既に結構ひいてます

さて、海の中は…ん~ご機嫌なのですが、思ってたよりは濁りがね。

透明度は6~10mくらいかな。今一つくっきりはっきりしない感じです。

それでも、色々会えましたよ~

最近の定番になりつつあるタテキンちゃん

お客様もがっつり撮影です

ミナミハコフグの幼魚とかも大好きなお客様

今日もどちらにも会えましたね~

途中では、ブリの群れやカンパチの群れにも遭遇

帰りにはカマスの群れもね

そして、今日も魚の壁体験

すんごいな~

そして、こちらの写真ですぐ魚が分かる人は、やっぱりダイバーかな~

どこにどんな魚がいるかというと…真ん中の、枯葉みたいのが魚です

ふら~んとやってきて

ぺたん

(枯葉に擬態中。自ら揺れてます。)

また、ふら~んと飛んできて

ピタ

楽しい子なのです~

実は擬態してる際に「ふら~ん・ピタ」って動くから、かえって気づくんですけどね

「あ、この動きは~」って。

こうして、今日も楽しく潜っていたのですが、

エキジットの時は、さらに潮もひいて、一時的にうねりが高まってました

こんな時のひとまず簡単なアドバイス

進行方向に普通に歩いて行こうとすると、うねりにあおられやすいです。

うねりであおられ、倒れるとタンクの重みで、さらに転げて慌てる原因にも~

ここは、あえて横向きなって、踏ん張りながら、横歩きで少しずつ進む方が安全

今日は、お客様をサポートするため、向かい合って腕を取って「計4本足」になって上がります。

で、無事エキジット

こうして、ご機嫌に終わることができました~

 

さて、明日7日~8日は屋久島に弾丸ツアーの予定です。

ふふふ~ん、いい日になりますように~yutaka


最新の画像もっと見る

コメントを投稿