海来日記(みらいにっき)

ダイビングでの海の生き物達との出会いや、陸の生き物達との出会い、その他日常のふとしたことを感じるまま綴った徒然日記です。

今日もたっぷり海遊び

2016-10-10 | Weblog

今日はよいお天気

昨日からのお客様と、昨日を今日に予定変更されたお客様と、

お二人とご一緒の海となりました

さて、今日は、マクロ好きなお客様もいらしたこともあって、

どちらかというとマクロ寄りの海の楽しみ方

ベンケイハゼを何か所かで見たり~(ピントが甘い~ごめんなさい証拠写真です~

そして、ミノカサゴ好きなお客様(正確には、ミノカサゴと近づきあうのが好きなお客様)

もいらしたこともあって、ミノさんに会おうという目標も

ミノさんに会う前に~

ハナミノさんと会話されてました~

ハナミノカサゴは、ミノカサゴほど好奇心が強くないのだけど、

今日の子は、別格

ミノさんと同じように、向こうの方から、わぁ~っと泳いで来たら目の前でピタ

あとは、写真のとおりです。お客様にいっぱい遊んでいただけました

ベラギンポともいっぱい遊びましたね~

この子たちは、警戒すると砂の中に引っ込んでしまうので、

引っ込ませないようにどこまで寄れるか、これは魚たちとの距離感を図るとてもよい経験になります。

心穏やか~に近づくと、結構寄れますよ~

エビ団地では…

イシギンチャクモエビの大人、高校生、小学生、Babyがみんなで腰をふりふりして

楽しいこと(ちなみにBabyちゃんは、写真真ん中上部にちらっといます。ミリサイズ

そんな可愛らしい姿にほっこりなのですが、かわいいといえばこちらの子も

お口が、「ぷっぷくぷ~」なお方です

この黄色いサイコロも、永遠のアイドルだな~

勿論定番のこちらにもご挨拶です

ロウソクギンポちゃん

今日は明るい海中だったし、少しばかり開放気味に明るく撮ってみました

2本目は、目の前を覆うソラちゃんたちの中を通り~

大きなお顔にご対面

お口も大きくいらっしゃいますね

そして、お客様念願の~

ミノカサゴにご挨拶~この子も随分近寄らせてくれましたね

進んだ先では…

イロカエルアンコウを撮っているお客様を撮っているところ

今日も甲殻類は、先のイソギンチャクモエビに加えて、イソギンチャクエビ、

ムチカラマツエビ、モクズショイ、クリアクリーナーシュリンプ、

オドリカクレエビ、等々色々見られましたね。

少しずつ数を減らしてきた感のある、ミジン詣でも今日も無事完了

いつまで居続けてくれるだろうか~長いお付き合いができたらいいな~

勿論自然の摂理に従うのみです

ウミウシもいつものニシキウミウシは勿論ですが、

ちらほら別の子たちにもご挨拶することができました

少しおっかなびっくり状態に見える、こちらの子にも今日も会えました

撮影には、警戒をとけるように、ゆっくり時間をかける必要がありますね。

さ、そんな感じで、今日も盛りだくさん、やっぱりロングダイビングになってしまいました~

「また次回よろしくお願いします~」の声でさよならに~

お二方とも、いつもありがとうございます

ふふふ~ん、また楽しく過ごしましょうね~

そんな今日の海でのご縁に感謝、感謝なのでした~ yutaka

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大雨後にも潜れて | トップ | 小さな命たちとの会話 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました‼ (たかぎ)
2016-10-12 23:53:19
ハナミノがあんなに近くにきたのは初めてでした。
ずんずん近付いて来たときは、
どっかの戦闘機のようだなーなんて一瞬思いましたけど。
目の前で急ブレーキかけてくれましたが。
でも、好きなのは南さつまのミノカサゴ類ですよ(笑)
いつもひょうきんな表情見せてくれます。
何もされないと理解してくれているんでしょうね。
ちゃんと当たらないように急ブレーキかけてくれますし。

他ではスルーされるか、遠目に眺める位で。
ハリセンもスルーされがちですけと、可愛いですよね。
今回はサイコロちゃんにも会えたし。
クマノミものんびりしていたし。
今回もありがとうございました‼
お魚さんたちにもありがとう~とお伝え下さいませm(_ _)m
大当の砂利を入れてくれたショップさんにも感謝です。
Unknown (yutaka)
2016-10-13 07:50:56
こちらこそ今回もありがとうございました
楽しく過ごしていただけたようで何よりです
(実際にはそんなことないにしても、)海の生き物たちと会話をしているような気持になれるひと時、私も大好きです
至近距離のミノや、ハリセンのスマイル、等々、何気ないやり取りの中で楽しさを感じられるような、そんなほっこりのんびりダイビングスタイルは、これからも続けたいな~と思っています
またあの子たちに会いに行きましょう~
その時をお待ちしていますねありがとうございました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。