海来日記(みらいにっき)

ダイビングでの海の生き物達との出会いや、陸の生き物達との出会い、その他日常のふとしたことを感じるまま綴った徒然日記です。

陸の絶壁、海の壁!

2017-06-15 | Weblog

今日はとてもいいお天気梅雨とは言え、前線が下がってますものね~。

さて、そんな今日は、午前中に一仕事を終えて、午後からお出かけ

久しぶりに、大好きな場所へ

くぅ~、やっぱりいいわぁ、ここはなんという眺望でしょ

絶壁に立つと東シナ海が一望できます

鹿児島人で、ここが一番のスポットだと推してくれる人も結構いらっしゃいますよ

さて、海の中にもお散歩です

おぉ~、なんだか今日はシマアジがご機嫌だぞ~

ぶわわ~っと群れて、寄せてはかえす、なかなかダイナミックに楽しませてくれます

いつも通る場所を見てみると

おや、以前よりイソギンチャクが元気になってる気がする

クマノミも、一旦随分減っていたけど、少し数を増した気がするし

以前のように、豊かなコロニーになればいいな~

マクロでは、ウミウシとかね~

ちょこちょこいてくれたけど、今日はどちらかというとワイドで遊ぼうと思ってた日

それでも、こんな子がいると、ついご挨拶

以前から居付いてる子この背びれをみると、どうにも柑橘類を思い出す

オレンジ色つながりでは、こちらの子たちも

アイシャドーが決まってます

この子たちを見ると、やっぱり見たくなるのが、ハナダイ・パラダイス

くふふ~、今日もご機嫌だ~

キンギョにケラマにカシワにわっさわっさ泳いでます

そんなところに、割り込み入ってきたのが

コロダイんん、何故しかも、結構攻撃的

一気に上の方にいる魚群めがけて駆け上がっていきました

そのあと、再び後ろに大きな魚たちが

またもシマアジ今度は、さっきよりずっと大型のシマアジの群れだ~

しばらくぐるぐる廻ってくれました。

(でも、撮れない旧型カメラのため、フラッシュの充電が間に合わないのです

そして、今度は、大きな塊がうごめいてきた~

キビナゴの一団がずわ~っとな

キンギョの背景、真ん中から左側に見える影は、全~部キビナゴ。

ん~、これは楽しいでもまだ終わらない

帰りには、キンメモドキがすんごいことに

キンメ玉なんて言われることがあるけど、これは玉どころじゃないね~

爆発~

キンメ・ウォール(壁)

目の前を覆いつくすとはこのことすごかった~

きっともう少し前の時期に見てたら、もっとすごかったんだろうな~

でもいいもの見られた

こうして、陸の絶壁に始まり、海の壁に終わった今日一日

ホント堪能した一日になりましたおかげさまおかげさま yutaka

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水中写真展開催中です! | トップ | 体験のファンダイバー登場! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。