海来日記(みらいにっき)

ダイビングでの海の生き物達との出会いや、陸の生き物達との出会い、その他日常のふとしたことを感じるまま綴った徒然日記です。

2015沖縄ツアー行ってきました~その1

2015-04-28 | Weblog

今日は曇りから小雨まじりのお天気~。

昨日に比べて少し肌寒くなりました。

さて、今日から何回かに分けて、沖縄ツアーの模様をお届けします~

結構な量もあるので、不定期になるかもですがではどうぞ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月22日

鹿児島を夕方に飛び立ち、那覇空港に到着

ここにはつい見たくなる大きな水槽が2つあるのです~

早速、しばらく眺めて、明日からのダイビングに思いを馳せます

しかしこの水槽、すごいですアカネハナゴイやスミレナガハナダイ、ナンヨウハギに…

好きな子達が、まぁいっぱい

おかげで、見惚れている間に、バスに乗り遅れそうに

ヒャー

 

無事にバスに乗って、宿泊先に着いた後は、現地集合のお客様のうち、

早発組とご一緒に晩酌に

久しぶりの再会です~料理もおいしくいただきました

あ、ゴーヤーチャンプルーは私の好物

半分くらい食べてしまってから撮影したので、目立たないようにあえてマクロで

こんなときにも水中写真の技術が活かせます

さて、夜も更けて解散後、港を歩いていると

小学生が描いたという、タテキンちゃんの絵が

表情といい、その完成度の高さといい、沖縄らしいこの風景ににっこり

こうして前泊の夜は終わるのでした~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月23日 ツアー初日

朝に港で集合したのち、高速船乗り場に移動

皆様、お元気そうで何よりですご無沙汰の方、ついこの前お会いした方、

それぞれが初対面ですが、今回はこのメンバーで楽しんできました~

そういえば、今回は、メンバー全員が現地集合・解散組

遠方からのご参加ありがとうございます~

高速船に乗り込むと、おっと、結構揺れましたね

それでも阿嘉島に着けば、ゆったりした島時間が流れます

今回も昨年に続き、沖縄は慶良間諸島のひとつ、阿嘉島に上陸です

宿からの風景も、島らしい感じ~

今回も利用したのは「ゲストハスすまいる」さんです。

さ、いよいよ阿嘉島ダイビングツアーが始まります

 

ガイドさんは、私の友人で現地でフリーガイドをしている浅野君。

やっぱり昨年に続き今年もよろしくでした~

初めのポイントは、阿真ビーチ

まずは穏やかなところで、まったりと

とはいえエントリーすれば…

あっという間にお魚たちに囲まれます

デバスズメダイちゃんやクマノミちゃんたちが、それはすごいこと

砂地を行けば~

ミドリリュウグウウミウシがのそ~っとね

少し流れもありましたが、皆さんご機嫌にエキジットです

 

2本目は、私の好きなポイント「佐久原かくれ根」

丁寧なブリーフィングと気遣いが嬉しいこと

ここでは少し深めのところに…

ハナゴンベちゃんがいるのです~

横を見ればフエダイの仲間がぐわわ~っと

ウミウシだっていますよ~

こうしてワイドもマクロも楽しんでいると、目の前には

これまた大好きなウメイロモドキがやってきました

と思ったら~

タカサゴやクマザサハナムロが乱舞です

くふふ~、ご機嫌、ご機嫌

お客さまもふんわり海に身を任せ、上を見上げて楽しみます

これ、気持ちいいんですよね~

安全停止をしたのち、エキジット

あぁ~初日から楽しい海だこと

 

今回のツアー中、水温は大体22~23度くらいでした。

体が冷えた方もいましたから、みんなで、お宿の露天風呂に混浴状態

温まります~

少し時間をとって、晩御飯に

このあと、晩酌も楽しんで、ログ付けしながら夜も更けました

明日も楽しみにしながら、おやすみです

さ、続きはまたです~

 

※2015沖縄ツアーに行ってきました~その2はこちら↓ 

http://blog.goo.ne.jp/miraidiver/e/4c682a94fb01763147fb01d8e63b9826

※2015沖縄ツアーに行ってきました~その3はこちら↓

http://blog.goo.ne.jp/miraidiver/e/e730ff31a028395981b9d392ae363883

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日(4月29日)はファンダイビング予定です。

こちらもいい日になりますように~ yutaka

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄ツアーから帰りました | トップ | ボートでGO! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。