海来日記(みらいにっき)

ダイビングでの海の生き物達との出会いや、陸の生き物達との出会い、その他日常のふとしたことを感じるまま綴った徒然日記です。

沖縄ツアー行ってきました~その①

2014-04-21 | Weblog

去る4月16日~20日に沖縄ダイビング・ツアーに行ってきました~

昨年は、沖縄本島滞在ツアーでしたが、

今年は3月5日に国立公園にも指定された慶良間諸島の阿嘉島滞在ツアーとして開催

その模様を何回かに分けてお届けしますね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月16日

沖縄行きの飛行機の中。椅子に備え付けの冊子に目をやると…

「南薩を行く」なんて表現が見えます

あら南さつま市特集ではないですか知っている人達がいっぱい登場~

うん、「頑張ろう南さつま」でございます

 

那覇空港に到着すると、最初に目に飛び込んでくるのが、ロビーの水槽

ナポ様(ナポレオン)と一緒に記念撮影~

…って、向こうを向かれてますから

この日は、夕食を摂ったあと、ホテルに泊まって翌日の朝を待ちます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

4月17日

今日が、実質的にはツアースタートの日

全員そろって港で高速船の出航を待ちます

高速船に乗ったら、船の中の行動は…

「こうそくせん」(拘束せん)ですよ

 

…。。。

 

座間味島経由で阿嘉島に向かいます。

座間味では、くじらが多いこと

でも尾びれがありえない方向に曲がってる

 

阿嘉島到着後は、「パーラーみやま」で昼食タイム

沖縄そばや、タコライスをそれぞれ食べて、いざ海へ~

ガイドさんとともに好天の中撮影~

実は、今回ガイドをお願いしたのは私の友人で、フリーのインストラクターをしてる浅野君

私がかつて、阿嘉島に数か月滞在してたことのある7年前からの付き合いです

彼のガイドはソフトで丁寧

マダムから絶大な人気なのです~

海の中は、ご機嫌な透明度の中、魚がぐるぐる~

透明度も25~30mは当たり前

舞うように戯れるお魚たち

フォーカスすれば、ケラマハナダイの姿も間近に(ここでは普通種ですけどね)

 

そしてやっぱりカメさんの存在は忘れられませんよね~

アオウミガメに~

タイマイに

かなり近づかせてくれた上、気にせず食事している姿が愛おしいですね

 

ウミウシもちょこちょこいますし~

カクレクマノミも登場~この子のかわいさは、やっぱりすごいですね

ハナビラクマノミにも出会います。今回、日本で見られるクマノミ6種類見られるかな

…って期待しちゃいます

 

初日は昼からのダイビングでしたので、2本で終了

片づけしたあとは、お宿の2階にある風呂場で、みんなで混浴状態

あ、勿論水着着てますから~

 

夕食食べて~、ログ付けして~、馬鹿話しながら夜も更けるのでした。

今回のツアーでは、

何と私とオヤジギャグでキャッチボールをしてしまうお客様まで登場して、

ホントにおバカトーク炸裂でございました

皆さまにもあきられながらも楽しんでいただけたはず

と勝手に解釈して明日のダイビングに想いを馳せるのでした

 

いやぁ~それにしても海も陸も楽しいのだ~

…という訳で、次回に続きます~ yutaka

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日から沖縄ツアー♪ | トップ | 沖縄ツアー行ってきました~... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (朋美)
2014-04-21 21:34:42
写真を見ていると、みんなの笑い声が聞こえてきますね♪ とっても楽しいツアーでした(*^^*) 稲垣さん、浅野さん、ご一緒した皆さま ありがとうございましたm(__)m
Unknown (yutaka)
2014-04-21 22:12:37
そうそう私も写真を整理しながら楽しい時を思い出してました~
こちらこそ、ご参加ありがとうございました~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。