海来日記(みらいにっき)

ダイビングでの海の生き物達との出会いや、陸の生き物達との出会い、その他日常のふとしたことを感じるまま綴った徒然日記です。

新春の海の表情~

2017-01-09 | Weblog

 今日は北風の強い一日~

こんな日は、北側の海はあきらめ~南側へGOです

さ、着いてみると…はは。うねりが回ってきていますね~。

巻き波まで見られるし~。うん、でもこれなら行ける範囲

というわけで、南側には、今春初のダイブ

ここには竜神さまが祀られてるので、今年の海の安全祈願をしてスタートです

エントリー口こそ濁っていましたが、沖は15mオーバーの透明度

水温も20度台後半です

ウミウシもちょこちょことあちらこちらに~ 

ずっと居続けてるトラちゃんにもご挨拶

今年もよろしくね。

この子のご機嫌なときに、ワイドで風景と合わせて青抜きで撮りたいな

 

さて、こちらも昨年からのお付き合い

オキゴンベが2匹でくるくる~

ん~、これは愛情表現ではなさそう縄張り争いか

それでも、見せてくれる表情はいつもキュートです

むふふ、こんなお顔がおがめてご機嫌~

ここには、何匹もオキゴンベがいるので、あちこちでその愛嬌が楽しめます~

 

さらに沖に進むと~ 

酉年だけにツバメウオのシルエット

10匹くらいいたけど、今日は臆病な感じ追わずにお見送りです

そして、今年もお世話になることでしょう~

「ハナパラ」こと、ハナダイ・パラダイス 

今日もご機嫌な群れむれ具合でした~

勿論、カシワも、ケラマもいましたよ

美しいな~上手に撮れなかったけど、ご機嫌だ~

ふわふわしながら観察してると、隣をふわふわ泳ぐ子も

着底すれば、こんな子も

すんごく大きなイボイソバナガニがいたところだったのに。

選手交代でムチカラマツエビが何匹もついてました~

入れ替わりの時を見てみたかったな~

戻ってくると~すぐ前を…

おろろ~カメさま~

飛び立ちの時ね。ごめんね~もしかしたら、怖がらせたのかな

ま、そのあとふんわりふんわり泳いでいたから、そんなに嫌われたわけではなさそうね

また、姿を拝見したいことでございますよ~

 

普段私は、そんなゆる~い気持ちで潜っているのですが、

最後に、気合の入った顔で見送られたのがこちら

んん~、怒っているようにしか見えない

あごに力入りすぎでしょ筋張ると、血圧上がるよ~

なんてね。

キャッチアイライトも入って、凛々しい姿をみせてくれました

こうして、ご機嫌に海の生き物たちの表情を堪能してきました

今日も、海での出会いに感謝感謝ですおかげさま、おかげさま yutaka

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿