海来日記(みらいにっき)

ダイビングでの海の生き物達との出会いや、陸の生き物達との出会い、その他日常のふとしたことを感じるまま綴った徒然日記です。

潜ってみないと

2017-08-13 | Weblog

今日はよいお天気

北風が少しあることから、海のエントリー口がうねってますが、

ダイビング自体は問題なし

そんな今日も2ラウンド制で行ってきました~(あ、また日付変わってる)

8月12日のお話しです~

まずは第1ラウンド

毎年、帰省の際にご利用くださる講習卒業生のお客様と、

お初のご縁のベテラン・ダイバーのお客様とファンダイビングでご一緒です

このところ、ずっと、魚の数がすごい

とにかく湧くように群れてます

サンゴの上も、ご機嫌

そんな様子を撮っていただけるのもガイドをしていて嬉しいのです

こちらは、みんなでカエル殿を堪能しているところ

今日のお目当ては、ミジンちゃん

とにかくあちこちいるので、順番待ちは必要なし

天然ミジン(瓶とか缶とかでなく、天然ものに居付いてる子)もあちこちです

ホント、ダテハゼより多い

2本目は、超まったりスタイルでふわふわダイビングです

ギンポの卵守シーンや、スマイルショットなども観察しながら、

全体としてはワイド向き。

コロダイ中学生に挨拶したり~

傷んではいるものの、その造形美を誇るテーブル地帯を堪能したり~

箱庭観察してみたりとご機嫌です

サンゴの上に舞う魚たちをあおって撮るのもいいですよね~

お客様も撮影中~

はい、撮る人を撮る人

最後はカマスの幼魚の群れに囲まれながらエキジットでした

「癒されました~」とのお声うんうん、ですよね~癒しにはもってこいの場所

お一人は明日(あ、今日ね)もご一緒

また皆さん、一緒に遊びましょうね~

 

続いて第2ラウンド

体験ダイビングのお客様とご一緒です

姉弟のお子様お二人といざ初ダイビング

ばっちり潜れました~

エントリー口が、少しうねっていたのですが、ものともせずさらっと入れました

クマノミにもご挨拶

じっくり観察できましたね~

海でも「すご~い」の声が何度も

実は、お客様、カメラご持参で潜降。

ご自身でもたくさん撮っていらっしゃいましたうん、余裕だ~

帰り道は、手を離しても泳げましたよ~

海から上がれば、やっぱり「すごいね~」「すごい」の連発

潜ってみないと体感できない世界がここにあります

こうして、今日も海でのご縁に恵まれましたおかげさま、おかげさま yutaka

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すご~い!連発の海!! | トップ | 海に宇宙を感じながら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。