海来日記(みらいにっき)

ダイビングでの海の生き物達との出会いや、陸の生き物達との出会い、その他日常のふとしたことを感じるまま綴った徒然日記です。

屋久島弾丸ツアー行ってきました!

2017-10-09 | Weblog

このところいいお天気ですね

さて、今日もお客様とご一緒に海だったのですが、

10月7日~8日まで、屋久島弾丸ツアーに行ってきましたので、

まず、その模様をお届けしますね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月7日

今年3回目の屋久島弾丸ツアー全員初参加の皆さんとご一緒です。

あ、弾丸は急きょ開催する少人数制のツアーなので、最大3名様までで催行しています

さて、屋久島に着いたら、早速海へ~

うん、18m前後の透明度の中をま~ったり進みます

途中では、癒し系の情景をしばし堪能~

フタスジリュウキュウスズメダイのBabyちゃんたちがふわふわ~

この時期、ウミウシはあまり多くないですが、こんな子は登場

ユキヤマ殿ですね

屋久島といえば、やっぱりカメさん~

1本目から2匹は登場

続いて、2本目はがっつり泳ぐポイントへGoです

はい、ボートポイントへ、ビーチから泳いで到着します

期待していたツバメウオの群れは小さかった一方で、ムレハタタテダイの群れは大きくて

でも群れとは微妙な距離感だったので、早めにもうひとつの見どころへ移動しようとしたその瞬間

ツムブリの大群登場~やっぱり格好いいな~

しばらくついてきました~

そして、もうひとつの見どころ到着

じゃん

やっぱり、すんごい場所です

ほんの畳数畳ほどの場所に、ここならではの生態系が出来上がっている

きちんとクリーニングステーションまで完備されてるし

美しいケラマハナダイ、フタイロハナゴイの動きに魅了されたり、

アザハタの家を守る動きに感銘を受けたり、

ホワイトソックスや、タテキンBabyちゃん(7月に会った子と同じ)

とかに魅了されたり。この場所はアツイのです~

戻りながらも、ご機嫌な魚たちの姿を堪能~

海から上がってからは、「あの場所すごいですね~」の声が飛び交います

ですよね~。そんな情景をお楽しみいただけてよかったです

昼の屋久島到着後、こうして2本ダイビングを終えて、

明日の朝食の買い出しを終えたら、シャワーを浴びて夕食に繰り出し

そ、海でたっぷり遊ぶために、この辺の時間の進行の速さは弾丸ならでは

夕食は、民宿のマスターお勧めのところへGoでした

こうして屋久島の夜も楽しんで、就寝です

~~~~~~~~~~~~~~

10月8日

今日もいいお天気

実は、宮之浦のあたりは曇り空で、途中で雨も降ったのですが、それも屋久島らしい。

今日は南部のポイントへGOです南に進むにつれて、どんどん天気が青空に

早朝スタートした甲斐もありますね

朝日を浴びながら、いざ

浅場の波もやり過ごしてしまえば、海中は特に問題なし

ご機嫌な透明度で25m程度見えてました

ウメイロモドキの美しい群れにも遭遇

他にもメジナ、イスズミ、ニセタカサゴ、あちこちからたくさんの群れが飛び交います

屋久島は、タテキンやサザナミヤッコの各ステージが味わいやすいのも特徴

お客様からも「へぇ~」の声でございました

ここは、サンゴや魚たちの美しい姿、地形のダイナミックな造形美、

どちらも楽しめるポイントで、お客様からも人気でした~

さらに今度は水面休息時間を兼ねてながら北上。合間に観光地にも立ち寄ってみました

「大川の滝(おおこのたき)」です。

落差88mという迫力ある姿に「おお、この滝は」と皆さんで合唱(しません。。。

今回のツアー最後のポイントは、癒し系の場所

再び、エントリー口で波をかぶりますが、海中はやっぱり問題なし

カメの寝床に到着すると~

でっかい子が、ちょうどいてくれたところでした

皆さん、驚愕の大きさそれだけでもラッキーではありましたが、あとは癒されモード

しばし、フリータイムを設けてのんびりと。

海と魚たちの世界に溶け込むような…ウチの好きなスタイルです

ハタタテハゼは、ダテハゼ並みにいるし、アカハチハゼのペアも昨年と同じところにいるし、

周りのマクロも楽しめますね

さ、帰りの時間が気になりだす頃、戻り始めると…

あ、このお方は…

「一応気を付けましょうね~」とお伝えしながら遠巻きにやり過ごした

…はずだった。。。

その後、全員追われることになりましたま、ケガとかなく済んでよかったです

エキジット前には、光のシャワーを浴びながら、川のように流れるキビナゴが壮観

最後の最後まで楽しめました~

フェリーの時間があるので、エキジット後は、間に合うようにさくさくと動きます。。。

無事に乗船できて、帰路へ。皆さん(私も)爆睡~

勿論、もっとたくさんの生き物たちに遭遇してますが、私はガイド中なので、

撮影は常識範囲内にとどめてますので、全てをお伝えすることも出来ません。

その辺はご容赦くださいね~。

何より、参加の皆さんから、ツアーの喜びの声をいただけたことが一番です

ありがとうございました~

こうして、今回も弾丸ツアー無事終了です(また近日企画中かも

明日もいい日になりますように~yutaka