九州産野菜・果物 大分の石川青果のエーコです!!

九州産や大分産などの旬の野菜や果物の情報をいち早くお届け!!危険を避けて安全な野菜を安心して食べるための情報が満載!!

感謝感激トマト!?

2017年04月21日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

昨夜は休み無く働いてくれてた田吾作主人の慰労のために焼鳥屋さんに飛び込んだ宇宙人夫婦です!!

 

驚いたことにそこのご主人は日中はトマト農家さんなのです!

 

田吾作さんに負けず劣らず元気なご主人。

 

「最近のトマトは日持ちさせるためだけに皮が固くてマズイ物が多いので困ってます。」

 

何かの拍子に口を滑らせた私。

 

「そうなんですよ。そこで私のハウスでは新しい品種に挑戦したんですよ。」

 

ご主人の目がキラーンと光った気がします。

 

「何という品種ですか?モグモグ」

 

美味しい焼鳥を頬張りながら話に興味を持った田吾作主人。

 

「『カンゲキ』って品種でね、皮が柔らかくて甘いんですよ。ほらそのサラダに使ってるのがそのトマトですよ。」

 

ご主人が指差したのは豆腐サラダに乗っかった赤くて美味しそうなトマトでした。

 

「うん!これは美味しい!!」

思わず立て続けに2個口に放り込む私。

 

「良かったらサンプルを後で持ち帰ってください。」

嬉しそうに微笑む農家さん店主さん。

まるで宇宙人の八百屋店主のような分かりにくさ。ヾ(@^(∞)^@)ノわはは


言葉通り、帰りにはタップリのサンプルを頂き、まさに『感謝感激トマト』でした。


もちろん焼鳥屋さんもどれを食べても外れが無い、最近では珍しいくらい真面目で美味しいお店でした。


次回は当店の大分名店情報ページ『異種卵地図(イシュランマップ)』の取材をさせて頂くことに致しました。

掲載したらまたお知らせしますね!!


かくして続々と大分の美味しい食材が増えて行くのでした。


「いや上手く無ぇな。」


「え?今更何を言うのですか?」


「トマトじゃなくてお前のネタ振りだよ。いつまで経っても上手くなら無ぇな。」


「私もハウスの亭主の品種を変えてみますよ?」


「わはは、面白ぇじゃねーか。それだよ、それ。」ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャキッとせんか!と言われ... | トップ | お昼下がりの青椒肉絲?! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよー (tempo1078)
2017-04-21 06:47:10
エーコさん、
粉骨砕身、お仕事
頑張っていらっしゃる。

トマト、トゥメィトゥですな、Tomato。
複数形ならTomatoesでっせ。

最近のトマトは
美味しいものが出回っていますもんな。


子供の頃のトマトは
土臭くてね、苦手でした。

品種改良が進んで美味しくなりましたな。

リコピンですな。
食べないとね。

旦那に
デコピンされないようにね。

おはようございます、tempoさん! (エーコ)
2017-04-21 07:04:13
デコピンのおかげでオデコを中心に面の皮が厚くなりました!

品種改良同様、私も進化してるようです。(笑)

なかなかコメント返すタイミングが合わずにいつも失礼してます。

今後ともヨロシコお付き合いくださいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。