九州産野菜・果物 大分の石川青果のエーコです!!

九州産や大分産などの旬の野菜や果物の情報をいち早くお届け!!危険を避けて安全な野菜を安心して食べるための情報が満載!!

旨過ぎる秋?

2016年10月13日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

今朝も美味しい朝食を用意してもらって気力充実のエーコです!

 

みなさん、マコモダケってご存知ですか?

サトウキビの芯のような繊維で、食感はネバネバしない山芋?

 

味はほとんど無く、どんな料理にも使える野菜です。

 

お友達の歯科医院の患者さんで105歳のおじいちゃんが

 

「わしは毎日これを食べてるから元気じゃ!」

 

と仰ってたのを聞いたことがあり興味はあったんです。

 

早速、田吾作先輩に腕をふるってもらいました!

パスタにマコモダケと鶏肉、それに烏骨鶏の温卵をトッピング!

 

にんにく醤油ベースに一片のバターで味付け。

 

マコモダケにも温卵にも醤油が合うので最高に美味しく仕上がりました!!

 

でも大分産のマコモダケは極稀にしか市場に流通しないのでレア商品なんです。

 

見つけ時が買い!!

 

ですね。

 

でも、秋ってつくづく美味しい物が多すぎです。

 

こりゃ、旨過ぎて馬も肥える訳です。

 

それでは本日はちょっと急ぐのでこれにて~!(^△^)ノ

 

『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それはそれで | トップ | 日本一小さくて美しいお城っ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋は美味しいものばかり (jerry_emma_laura)
2016-10-14 10:14:46
宇宙人エーコ様。おはようございます。大分の海を超えた向こう側で頑張っていた源太郎です。ネット環境が悪く、携帯で毎日拝見させていただいていました。四コマ漫画は「最高です」これからも続けてください。四国でも「先輩の田吾作どん」に似たカカシが一等賞でしたよ。
それにしても「宇宙人のお口に合う料理」をささっと作る田吾作どん。素晴らしいです。
おはようございますjerry_emma_lauraさん! (エーコ)
2016-10-15 05:52:20
私も地球人第一号捕虜が料理上手でラッキーでした!

地球侵略、世界制服までの遠い道のりを楽しく過ごせることに母星の神に感謝したいところです。(^^)

また漫画は「ほぼ日常」なので自分ではどこが面白いのかいま一つ自覚がないんですよね。

それでも愉しんで読んで頂ける方が一人でも居る間は続けようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。