九州産野菜・果物 大分の石川青果のエーコです!!

九州産や大分産などの旬の野菜や果物の情報をいち早くお届け!!危険を避けて安全な野菜を安心して食べるための情報が満載!!

夜食が欲しくなる時間帯に失礼します。

2017年06月15日 | 安全安心野菜情報

こんばんわ!

 

飲食店を開くにあたり家のキッチンを丸ごとお店に移してしまい、家ではお湯を沸かすことすら出来なくなった宇宙人妻のエーコです!

 

え?

その割には何だか元気そうだと?

 

えへへ

 

実は、おかげさまで毎食、田吾作主人の手作り料理が食べられるので健康的な上に超安上がりでしかも美味しいのです!!

 

この1か月ほど米粉食材をメインに使っているので楽に減量も出来てました!!

 

そして今夜のディナーがこちら!!

 

大分県産の米粉を使った100%グルテンフリーのパスタ!

 

大分のメーカーさんが作った九州近海ものの灰干しサバと超低農薬のオペラトマト、九州産の大麦麺。

これらを使ってわずか5分で出来てしまうのです!!

 

友人知人からの問い合わせがあまりに多いので田吾作さんにレシピを教えてもらいました!!

<焼サバとオペラトマトのグルフリパスタ>2人前

灰干しのサバフィレ・・・1枚

オペラトマト・・・小10個

紅甘夏のしぼりたて果汁100cc

玉ねぎスライス・・・3枚ほど

人参千切り少々

ピーマン輪切り・・・4~5枚?

とろけるチーズ・・・大匙1杯

ブラックペッパー・・・お好みで(5振りくらい?)

セージ・・・お好みで(2振りくらい?)

オレガノ・・・お好みで(2振りくらい?)

グルテンフリーの醤油・・・大匙2杯

ケチャップ・・・大匙5杯

大麦麺110g×2

オリーブオイル・・・大匙3杯

ニンニク・・・少々(1/2かけ)

<レシピ>

①1リットルの熱湯に大麦麺を入れます。小麦粉と違ってほとんど粘りが出ないので5人前だって茹でることが出来そうです。

②その間に灰干しサバをレンジで解凍し、オペラトマトを切り込みます。半分の5個は小さめにカットしてソースにします。残りの5個は飾りつけに縦に櫛切りにします。

③フライパンに紅甘夏の果汁を入れ、オリーブオイル・オペラトマト・灰干しサバのほぐした身・ケチャップ・ブラックペッパー・オレガノ・セージ・玉ねぎと人参とピーマンのスライス・ニンニク・醤油を入れて煮込みます。

火が野菜に通ったらチーズを入れます。10秒ほどで糸を引くようになったらソースは完成です。

④その前に麺が茹で上がったらざるに摂り流水で洗い流します。

⑤皿に麺を盛り、ソースの具を麺の上に盛り付け、残りの液状のソースを掛けます。最後に飾りのオペラトマトを盛りつけます。

 

ここまでで5分でした。

でも当店の場合、既に野菜を仕込んであったから可能だと今頃になって田吾作さんに教えられました。(・´з`・)

 

時間がある方は真似してみてね!(*´ω`*)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なかなかリズムが取れなくて | トップ | ぬが~~~!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2017-06-16 06:02:13
エーコさん、
暫く、エーコさんの
blogを熟読できないで
おりましたが、

飲食店を開くのですか。
青果店の店長は卒業ですか??

田吾作ご主人と
共同経営でしょうか??


まぁ
才能豊かなエーコさんのことだから
何をやっても上手く行くでしょうな。

人気のエーコさん、
きっと商売向きの明るくて爽やかな
人なんだね。

きっと、
流行るよ。

ついでに、
岩手まで、出前しておくれ~(笑)
いえいえ、八百屋も継続中ですよぉ! (エーコ)
2017-06-16 06:24:28
おはようございます!

ちゃんと旬の逸品 石川も継続中ですよ。

田吾作さんの始めた異業種交流会「洗濯船」からの派生で飲食店もすることになっただけで、店内ではちゃんと野菜や果物も加工品も販売してるのです。

そのうち岩手にもフランチャイズで進出したいですね!
その時はよろしくお願いいたします!!(*´ω`*)7

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。