九州産野菜・果物 大分の石川青果のエーコです!!

九州産や大分産などの旬の野菜や果物の情報をいち早くお届け!!危険を避けて安全な野菜を安心して食べるための情報が満載!!

今年のボーナスは?

2017年07月12日 | 安全安心野菜情報

こんにちは!

 

ボーナスもまともな給料も一度も貰ったことのない宇宙人店主エーコです!

 

大学卒業後すぐに社長業の修行として石川青果へ、いや、正確には石川青果の経営を任されていた田吾作主人のもとへ転がり込んだ私。

 

その後3年目にして石川青果を継承したので名前だけは一応は社長になりました。

 

でも世間でいう所のボーナスなど一度も目にすることはありませんでした。

 

それどころか石川青果に就職した訳ではなく田吾作主人の運営するアイデアマネージメントへ弟子入りしたので当然石川青果からは給料は出ません。

 

ただ自営業主として田吾作さんの仕事の下請けを回してもらっていたので何とか生活できてました。

 

ですが、石川青果を承継したのでこちらも当然カット。

 

自由業とは聞こえは良いですが全く自由など無いのが実情ではないでしょうか?

 

それでも経営を始めて1年半も過ぎ、徐々にお得意様からのリピートが多くなりました。

 

実店舗として「通り抜けお買い物カフェバー洗濯船」を運営し始めてからは日々たくさんのお客様に喜んでもらえるようにもなりつつあります。

 

「これをしたからいくらになる。」という発想を完全に捨てきるまでが本当の意味で修行なのだと最近ようやく感じ始めました。

 

「感動を提供できているか?」

 

いつも田吾作さんに問いかけられてましたがまるで聞く耳を持ってなかったような気がします。

 

「商売ての感動とお金のブツブツ交換なんだよ。」

 

「感動といってもお客様も千差万別じゃないですか?」

 

「馬鹿だな。自分が感動するかどうかを基準にするんだよ。いくら良くしてやっても文句しか言わない奴もいるんだ。客といっても自分と価値観が違い過ぎれば取引は続かないんだから気にしなくて良いんだよ。問題は自分自身に嘘をついてるかどうかが重要なんだよ。」

 

「自分自身に嘘をつく?」

 

「金になるからとか面倒くさいからとか考えて『ここまでしてもらったら感動するよな』という自分の声を無視することだよ。」

 

「そっか!私の場合『ご飯3杯お代わり出来たら感動する』と感じればお客様にもお代わり3杯出せば良いのですね!?」

 

「ちょっと待てぇい!普通の人の感覚を日ごろから観察しておけよ!ご飯3杯も出されたら人によっては拷問だろ!」

 

「う~ん、難しいですね、感動してもらうのって・・・」

 

「色んなシーンで自分が感動した瞬間を日記やメモに残しておくんだよ。ついでに他人が感動してるのを見たらそれも記録しておくんだ。」

 

「そうか!記録を残せば記憶にも残りますね!!」

 

「大体成功する人はかなりのメモ魔が多いらしいぞ。」

 

「よし!これで成功したも同然ですね!!」

 

「気が早いよ。何をどう記録するのか、質も重要なんだぞ?」

 

「で、どうすれば質が高い記録になるのですか?」

 

「今までの学習会で散々教えて来たはずだぞ、このボケナス!」

 

「え~、そんな事言ってましたか?この際ボーナスだと思って教えてくださいよ~!」

 

結局これ以上は教えて貰えませんでした。

 

質の高い記録の付け方かぁ。

 

問題山積みですね。('ω')?

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
小説
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 故郷に帰らせてもらいます? | トップ | 気のせいでありますように »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふれぇ〜、ふれぇ〜、エーコ様。 (ツカヤス)
2017-07-12 20:40:17
宇宙の見知らぬ星から、わざわざ、この地球の日本においでなさって、勉学もされて、
それがいつしか元の星に帰られず、地球生活を、一生懸命生活基盤として努力してみえるエーコ様。
勿論、大きな声に出すこともできますが、無言のエールを送らさせて下さい。
こんにちはツカヤスさん! (エーコ)
2017-07-13 13:39:59
温かいお声かけ、ありがとうございます!!

ただ大分には「優しい声より飯がいい!」というコピーが人気のようです。(´ω`*)

私もここで踏ん張って毎日がボーナス日になるように飛躍しようと考えました。

つきましてはその体力づくりのために何か食べる物を恵んで頂ければと・・・

はい、後頭部を田吾作さんに殴られました。

というわけでこれからも頑張りますので引き続き生暖かくお見守りください!(*^^*)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。