九州産野菜・果物 大分の石川青果のエーコです!!

九州産や大分産などの旬の野菜や果物の情報をいち早くお届け!!危険を避けて安全な野菜を安心して食べるための情報が満載!!

お昼下がりの青椒肉絲?!

2017年04月21日 | 安全安心野菜情報

こんにちは!

久しぶりに午後からゆっくりの宇宙人店長エーコです!!

 

先日から「大根おろしの降ろし汁でも筍の灰汁が抜ける」という情報をお伝えしておりますが、まだ半信半疑の方も多いようです。

 

そこで(田吾作主人が)料理して実際に美味しいかどうか検証してみました。

 

もちろん筍のシャキシャキの食感を楽しむと言えば「チンジャオロース」が一番!!

 

 

いかがでしょ?

 

美味しそうに写ってますか?

 

実際は・・・

 

はい、美味しかったです!

 

生のままあく抜きするので冷蔵庫で1週間以上も腐らずに保持できることも分かりました!

 

この時期とかく人様から筍を頂くことも多く、どうやって保存しようかと思っている方も多いのでは?

 

この方法なら長持ちするし食感はシャキシャキのままだし、良いことだらけですよ。

 

是非お試しあれ♪

 

あ、ちなみに筍相場が急落し始めて10kgで2000円前後から入手が可能になっていますよ。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 感謝感激トマト!? | トップ | 「あんせい」にして下さい!? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念… (bebe)
2017-04-21 16:05:12
今朝旦那の実家からたくさんの筍が送られてきて…
ヌカと鷹の爪を入れていつも通りに茹でました。
そのあとにエーコさんの記事を読んでガッカリ
来年挑戦します
おはようございます、bebeさん! (エーコ)
2017-04-22 07:09:25
それは惜しい!

来年こそチャレンジしてみてくださいね!

きっと新しい筍の世界を垣間見ることとなるはず!!(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。