MIRACLE NATURE@奄美大島の自然

奄美大島発ブログ、奄美大島の自然を観察しながら動物、植物、風景等を写真で広く&楽しく紹介しています、写真の無断使用禁止

共同執筆者

2017-03-06 19:16:44 | 腹が立つことばかり!!!塩対応(^ ^)

去年、全く知らない人(仮にCとしておく)からメールを頂く、それは、ここのブログに掲載されたある事例が珍しいので発表するというのだ。それによると論文は書いてあるので目を通してくれと言う依頼で(先に論文を書くこと自体おかしい、順序が逆)、上から目線の依頼、馬鹿々々しいので無視しようと思っていた矢先、知人Aからメールが来た。情報は私が仲間に発信したのを人物A(知人)⇒人物B(無関係)⇒人物(無関係、全く知らない人物)Cと情報が伝わり、人物Cが私にコンタクトを取ってきたのだ。他人が観察した事例を、本人は観察をしてないのに、本人が観察したように論文を書いて発表するとは何事かと言いたい。知人Aの顔を立てて、一応論文発表は許可したが、その共同執筆者は私、人物B、人物Cであった。私が第一発見者である。人物Cは現物は観察してなく論文だけを書いただけで、私に論文を書けと勧めるのならまだしも、私がcに依頼したわけではないので手柄の横取りである。

つい最近も、ある方から私に・・・の情報を教えてくれと依頼があったが、

 私は分け前をよこせと要求した(^^)。自分たちは報酬(調査費用)をもらい仕事としてやっているので、これは当然の要求である。これからの展開次第では、どこの企業とハッキリと企業名を出すつもりでいる。

皆、私を利用することは熱心で、その後の礼も無し。そういうことなら代金を貰ったほうが、よっぽどましだ。俺もナメラレタもんだ!

  ここは見るのはタダですが、(私が所属している会以外の方が)情報、写真等依頼されたり、要求されたりすると代価を頂ます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リュウキュウマツの松かさか... | トップ | 相変わらずカエル好き(アマ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (うさぎ)
2017-03-07 00:42:42
仕事などなどでなかなか神奈川県から出られない私は、毎日楽しみにしております!
最初にブログを拝見した時には、随分とシビアなお方だなぁと思ったのですが、読むと、ほんとうに奄美大島が好きでおおらかなお方なんだなぁと、不思議でした。
今回の記事を拝読して、私もとても腹が立ちました!
そんな輩がいるんですね。
きちんとしたブログを書くことは、ほんとうに大変な作業です。
どこそこのケーキが美味いだの猫や犬やらなんやらがどーたらとか書いてるのとは違います。
自分の研究者生命を断つことになることを平気でやろうとするような似非野郎は無視して、どうかこれからも頑張ってください。
応援しております!
>はじめまして (管理人)
2017-03-07 07:27:47
どうも・・・です

こういうことは、よくあるみたいで、今に始まったことでなく「共同執筆者」で検索をかけると問題点が浮かび出てきます。

 応援コメントありがとうございます、今後の励みになります。
フツーに島人はナメラレてます (ぶんざゑもん)
2017-03-07 12:19:48
お疲れさまです。

取材とか番組制作するからタダで素材をくれとか、タダで案内しろとか、フツーですよね。(笑) 人のフンドシで相撲とりまくりとか、ド田舎もんはオヒトヨシだからナンでもタダでOK・・・のような連中しか見たことないくらい。

一方で
島人もパンフや看板こさえるから、タダで写真よこせとか、看板代だけ用意して、デザイン費ってナニ?だったり。 そんなこんなで、一応はサービス画像(がぞう)は用意(ようい)してありますが・・・ボランティアでデザインはムリムリ。

ちなみに
論文についてはムリヤリ書いてもらっている方だから、私もしっかり片利共生型ですけれど。(笑)
>フツーに島人はナメラレてます (管理人)
2017-03-07 18:22:16
インターネットの情報は無料だから、それの延長だと考えている輩もいる。しかし、いろいろな情報は普段の行動の積み重ねの結果生まれてくる。故にその評価としての報酬を要求しているのだから当たり前である。そして、行動乗り物のガソリン代、カメラの減価償却費、歩けば靴も減る(^^)、図鑑も買わなくてはいけない。

論文は、同定等、専門的なことは任せるが、今回はアマチュアのレベル、・・・を観察しましたという話

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。