MIRACLE NATURE@奄美大島の自然

奄美大島発ブログ、奄美大島の自然を観察しながら動物、植物、風景等を写真で広く&楽しく紹介しています、写真の無断使用禁止

ヤンバルアワブキに訪れ、実を食べる小鳥たち(アマミヒヨドリ、リュウキュウズアカアオバト)

2016-10-29 19:05:23 | 奄美大島で繁殖している鳥/留鳥/夏鳥

ヤンバルアワブキ通いは続きます。何故なら、ヤンバルアワブキは高木で頂生(花、実をつけるのは枝先)なので、実のあるのが分かりづらく、気づいた時には、あっという間に小鳥たちに食べられています。ですから、このように実がついているのを身近で観れることは、とてもラッキーなことなので、実のあるうちに小鳥が実を食べる姿を撮影記録しないと次はいつなるかわかりません、今年は台風が少なく実付きが良い年でした。

リュウキュウズアカアオバト、枝先に居座って満腹になるまで食べ続けます、あまり動かないので警戒心を解けば撮影はし易い。

押すなよ!図体の割には器用だ。

うん、もう少しで届く

アマミヒヨドリ、ヒヨドリは枝先に止まり、数個食べると、すぐに移動するので素早く写す。

ヤンバルアワブキの実がなくなるまで通います(^ ^)。ヤンバルアワブキの実を食べる小鳥の写真は、今のところ検索では独り勝ちです、それ程少ない。月曜ぐらいから天気が悪くなりそう・・・

人気ブログランキングへ 

ジャンル:
科学
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オオカラスウリの実にアシビ... | トップ | ヤンバルアワブキとキビタキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。