The world beyond...

井の外に出たい蛙です(^^)

「神秘体験の落とし穴」

2006年10月04日 00時58分27秒 | 心に響く言葉

 以下は、天外伺朗さんの著書『宇宙の根っこにつながる瞑想法』(飛鳥新社)の中にあった文章です。こういう意見もあるということで、ご紹介。
 誰かや何かをいたずらに特別視・神格化して盲従してしまい、視野を狭めるのは勿体なさすぎってことですかね。ビジョンに限らず、全てに言えることだと思います。


+ + + + + + + + + + + + 

 瞑想も初心者のうちはあまりとっぴなことは起きないでしょうが、続けるうちにさまざまなことが起きるようになります。
 よくあるのは、ビジョンが見えてくるということです。鬼や悪魔が現れたり、キリストやブッダと出会うこともあります。ビジョンの中のキリストと会話して、そのとき実生活で困っている問題に対して、とてもすばらしいアドバイスをもらったりすることもあります。自分の過去生と思えるようなビジョンが見えてくる人もいるでしょう。
 また、ふいに他人の心が読めるようになったり、未来の出来事が予知できるようになる人もいます。野生動物がたくさん近寄ってくるようになったり、植物と会話ができるようになる人もいます。
 そんな神秘体験をした人の中には、すっかり舞い上がって「悟りを開いた!」と思い込んでしまう人もいますが、神秘体験は悟りでも何でもなく、ただ心が生み出した幻影にすぎないのです。(中略)

 ときどき「守護霊が見える」など誇らしげにいう人もいますが、人間はそういったものが見えない方が正常です。神秘体験をしたからといって、瞑想に熟練した証拠にはならないのです。
 そもそも、私達がふつうの意識状態でそういった体験をしないということは、人間は本来そのように「設計されている」からです。その意味では、神秘体験は多くの場合、ただ心のバランスが崩れただけです。
 私が瞑想仲間を観察したところ、神秘体験にとらわれると本来の瞑想の楽しみから外れ、意識の成長・進化も止まってしまう弊害の方が大きいようです。
 ビジョンにとらわれて「悟りを開いた」と思い込むことを、深層心理学者のユングは「魂のインフレーション」という表現で警告しています。魂がインフレーションを起こすと、エゴと「より高次の自分」との区別がつかなくなり、自分の世界に閉じこもって狂信的な教祖になったり、統合失調症を誘発する危険性すらあります。
 魂のインフレーションは、瞑想をする人が細心の注意を払わなくてはならない、おそらく最も危険な落とし穴といえるでしょう。
 ちなみに、曹洞宗の創始者である道元は、「坐禅中に如来や菩薩が現れたら、イメージの中で槍を持って突き殺せ」と教えています。道元は、神秘体験にこだわることの危険性を強く戒めているのです。
 もっとも、私は必ずしも槍で突き殺す必要性はないと考えています。神秘体験はどこかよその世界で起きていることとしてのんびり眺め、受け流せばいいのです。
 大切なのは、いいビジョンにも悪いビジョンにもとらわれないことです。映画でも観るように客観的に眺めていれば害はありませんし、慣れてくればけっこう楽しめるものです。

+ + + + + + + + + + + + 


 未知の世界に足を踏み入れたり、今まで起きなかったことが起きると、「うき~~っ☆☆☆」って楽しくなって、キャピ♪って舞い上がっちゃうし、それってとってもエキサイティングだけど、思う存分舞い上がったらその後は、一呼吸ついて冷静になる。この緩急をいつも心に留めておかねば…と思っています。
 心が弱っているときほど、自分自身を頼みにする強さを失って、誰かや何かに依存したくてたまらなくなるものですが。だから、普段から、権威主義に堕さないように自分を律することを心がけないと…、と思うのでありました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイヤ人)
2021-02-17 11:14:27
ブログ拝見しています。
時々思い出して見るようにしています。
天外さんの本に15年ほど前ですか、出会って同じ体験をし、私も禅のお坊さんに同じことを言われて親近感が湧いたものです。
これからも静かにお続け下さいね
返信する
Unknown (えす)
2021-02-18 16:32:55
コメントありがとうございます。時々思い出したようにご覧頂けるばかりかコメントも頂いて、ありがとうございます😊
ブログを書いていた頃と今では関心事がかなり変化してしまっておりますが、昔の自分が今に繋がっているんだなと思い返すことの多いここ数日でした。普段星回りなぞ思い出しもしないのですが、余りにも昔のことがいろいろ思い出されるので(普段そんな事はないのに)、調べてみたら水星逆行中でした(笑)
サイヤ人様もどうぞよい日々をお過ごしください。
返信する