miracle20 独り言

「低炭水化物ダイエット」などのサイトを管理しているmiracle20の独り言。時事ネタ中心です。

猛暑の筈が: 関東甲信、やっと梅雨明け

2007-08-02 19:48:21 | Weblog

関東甲信も、やっと梅雨明けのようです。


関東甲信、やっと梅雨明け 観測史上4番目の遅さ(共同通信) - goo ニュース


猛暑の予報が一転、遅い梅雨明けとなりました。長期予報では、8月は普通の暑さだと言います。


当初は水不足が囁かれていましたので、これはこれで良いとは思うのですが…(青森では水不足だそうです。)


猛暑のつもりで色々準備していた業者さんは痛手を被ることになりそうです。夏の平均気温と経済(個人消費)に正の関係があると言われています(暑すぎてもダメという話も)。例年よりも梅雨明けが遅くなった分、消費は落ち込むと予想されています。/p>

一方、幸か不幸か、平年並の暑さと言うことで電力需要はそれほど厳しくはありません。先の新潟県中越沖地震にて柏崎刈羽原子力発電所が稼働停止となっており、猛暑の電力需要に対応しきれるか心配の声もありましたが、少しは楽になるのではと思います。


暑過ぎるのも寒すぎるのも、光熱費にお金がかかるので勘弁して欲しいです。なので、今年の夏は個人的には嬉しいです。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。