goo

2018.01.17 正月八日、成人の日。

 

     

8日は成人の日で、祝日でしたので国旗を掲げました。
玄関の万年青の実の鮮やかな赤が、美しいので写真に撮りました。
こちらへ転居して来た時、縁起物として持って来た万年青が、何とびっくり!
昨年、11年目にして初めて花を咲かせ実をつけてくれて大喜びしたものです。
なかなか実は生らないそうです。近所でも評判でした。

        
そして、今年も又花が咲き、実が赤くなりました。
去年は2本でしたが、今年は1本です。 

 

生椎茸を焼いて、塩で食べました。昔は生姜醤油をつけてたべていましたが、
この頃、 塩の美味しさに目覚めました。焼き野菜に塩、最高です。
先日作ったちりめん山椒が、炒り過ぎたのか固かったので、酒を加えてしっとりと
炒り直そうかと考えていましたが、ふと思い付いてご飯に炊き込みました。
これがとても美味しくて、感動しました。 癒されるような味と香りです。
他は、なめこの酢漬け、大根の皮のきんぴら、ゆば豆腐、サラダ、大根と三つ葉の
味噌汁です。
ゆば豆腐は、「いつもあるけど飽きないの?」と良く聞かれます。
飽きません。「これが無ければアバレルヨ!というほど好き。」と答えています。^^
お屠蘇は、チタンのぐい呑みで飲みました。少し甘めになり美味しくなります。 

 

     

百合に取り替えて良かった。2輪咲きました。あと莟が3つもあるので嬉しいです。 

     


 

ぐい呑みは、こちらです。2種類あります。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2018.01.16 ... 2018.01.19 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。