goo

2018.01.01 新年明けましておめでとうございます。我が家の迎春の飾り。

   明けまして、おめでとうございます。

   本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  

    

しめ縄代わりの、正月飾りです。
国旗を掲揚すると、とても似合いますね。 

 

    

玄関内です。
昨年作ってもらった「リリー's cafe 」のプレートは、いつもここに飾っています。
今年の、お正月用の花は素敵でしょう? 

 

我が家の神聖な場所です。手前にミニお屠蘇セットを飾ります。
新春の朝一番に、ここでご挨拶をして、お屠蘇を頂きます。
その後で、お屠蘇セットを居間の方に移動させます。 

 

ミニお屠蘇セットのアップです。驚く程、小さなセットです。
これは、元からセットになっていた物ではなくて、何年も探し求めて、ようやく今の形に
なった物です。それで、余計に愛着があります。
龍の絵の蓋物の赤色のものには、動物性の物(以前はするめを割いて、この頃はかつお節) 
白色の方には植物性の物(昆布を線切りにして)を入れています。
白い扇形の入れ物には、粗塩を入れています。 

 

テレビの前の、我が家のステージです。

 

    

今年のお花は、少し豪華です。そうすると、気分が違いますね。^^

 

窓用の飾りです。
この頃、この様なガラスに貼付ける形式のものが、あまり売られていない様になりました。
それで、古い物を無理して貼付けました。
こんなこともあろうかと、念の為、捨てずにおいていて良かったです。来年は使えません。
一応、門松と羽子板と打出の小槌です。 ^^

コメント ( 0 ) | Trackback (  )