もしかして、コレですか?

日々自分の周りでおこる小ネタを書き記す場所にしマッスル。

ちょい換羽で鬼っ子

2008-10-11 | セキセイインコ



サブは、ガッツリ系換羽というのはあまりありません
いつもちょいちょい、ちょい換羽ばかりです。

今回もちらほら、という感じだったのですが、本日気がつけば
「ここなの?」ってところから筆毛が発生しておりました。

携帯で撮影を試みたのですが、夜なのでうまく撮影出来ず

他のところから出てきてしまったのでは面白くないので(笑)



絵に書いてみました~




          こんな感じです(笑)

わはは!!  またまたどーしてそんな丁度良くテンコちゃんから・・・



鬼っ子なサブなのでした

サブハウス

2008-10-08 | セキセイインコ


こちら、今年4月に撮影したサブです。

サブはこのブランコと鈴が大好きです。
愛する鈴ちゃんに  貢ぎ物  は毎日かかしません。



そしてこちらは、写真が暗いけれど本日のサブハウスです。

最近、ブランコとペットヒーターを新調しました。



そして、ケージに付いているミラー

これは、ククさんからいただきました。

ヨウ君のために買ったミラーだったのですが、サブに譲ってくれたのです。
その他にも、たくさんいただきました。
           ククさん、有り難うございました。
             さっそく取り付けさせていただきました。



驚いてケージに入らないかな?と思ったけれど、全然大丈夫でした。
お留守番することも多い子なので、鏡とお友達になってくれるといいな。



そして、ピンク色のブランコは先代のアルビノセキセイインコから使っている
私にとっても大切なブランコなので、

別の場所へ取り付け

お家の中でも外でも、ブランコ堪能してね!!


今朝も朝からジャブジャブ水浴びを楽しんだサブ。
インコの水浴びって可愛いですよね~。 無防備だから?? フクフクだから?


さあ、今日も一日がんばるぞ~

オススメキッチングッズ

2008-10-07 | 料理


おはようございます

今日は、私がイチオシのキッチングッズを二つほど紹介しまーす

どこの家庭にもあるモノかもですが(笑)
買って良かったなー便利だなーって使っていていつも思うモノです。


まずはこちら、
         耐熱ゴムべら&ハケ
          (あれ?もっとオサレな名前があったかも???)


以前は炒め物と言えば木べらだった私なのですが、これを購入して以来ほとんど
ゴムべら一筋になってしまいました。

炒め終わった後も、ツルっと鍋をすくえるのがトゥバラティィ(ecoかも?)
煮物も、底からかえしたりするとき崩れにくいです。
ゴムべらと木べらの役目を1つで担える、まさに一石二鳥商品でございまーす。

ちなみに、これは無印良品で買いました。
持ち手とヘラの部分のつなぎ目が無いことが気に入ったので。固さも好きですね。

先日、愛する100均で耐熱ゴムべらを発見、さっそく購入してきて使ったのですが
ヘラの部分が柔すぎて、炒め物には使えな~いっ。改良してほスィ~


ハケは、まぁ、あってもなくてもいいけど(爆)

お菓子やパンで以前使用していた本物のハケ(?)は、洗っても洗っても
ハケの付け根に液が残っているような不安がありました。
「不安が無くなるほど洗えよ」って話しですが、ほら、そこはワタクシ・・・
こちらはキレ~に洗えますのでね 私のようなものぐさ主婦にはピッタリです




そして、更にオススメの商品がこちら~

             ポテトマッシャー

引き出しにしまっておけるぐらいのサイズですが、小さくて充分です(100均)

どういうわけかポテトマッシャーは
買ったら負けだ!!と思っていました(笑)

素敵主婦はビニール袋の上からドカドカ叩いて芋をつぶすのが基本よ!
芋をつぶすためだけにグッズをひとつ増やすなんて、無駄遣いだわ~!
と、思っていたわけでございます。

ところがある日、

ゆで卵を包丁で刻んでいるときに「これってポテトマッシャーがあれば・・・」
と思い、100均で小さいポテトマッシャーを買ってみたわけです。

3秒で完成(爆)アタシ、マケテモイイワ・・・


キャンプで朝ご飯に卵をはさんだサンドイッチを食べる機会が多いのですが、
ポテトマッシャーがあれば簡単にできてしまいます。

一緒によくキャンプに行くファミリーは、我が家がこれで作っているのを見て
「すげー!!一瞬で出来てる」とビックリして、さっそく購入しました。

芋もこれでつぶすとやっぱり早いですね。コロッケとかポテトサラダも、
以前より気楽に作れるようになりました。

さささ、お持ちでない方はさっそくお買い物へ


ものぐさ主婦代表として(素敵主婦は?) イチオシ商品のご紹介でした~

車中泊

2008-10-06 | 



14年間連れ添った愛車と、とうとうお別れすることになりました

買った直後から色々あり、新しいのに寒い日の朝はエンジンがかからなかったり
あちこち壊れたり、色々ありました。

この夏は、いきなり交差点で動かなくなったこともありました
(ダメ元でギアをセコンドに入れたら動いたという奇跡!!皆様お試しを~

窓の向こうに見えるのが我が家の愛車です

運転嫌いの私を育ててくれたのはこの車だし、ムスコもこの車が来た頃は3才、
もうすぐ18才と考えると、一緒に大きくなってきたなと感慨深いモノがあります。

何故か、「わ~い新しい車~」というよりは、
「お別れか・・・」という気持ちが3人とも強く、最後にどこかへ遠出しよう!!
ということになりました。

シートを倒せばフラットになる仕様だったのに、ほとんど使うことが無かったので
最後に「車中泊をしよう!!」と、余裕で日帰りで行ける場所へわざわざ深夜に
出発し、途中で車中泊、朝を迎えて目的地へ~


     車の中で寝っ転がって撮影した空
お尻・・・じゃなくて私の膝です
・・・・車中泊が目的のようなものだったので、その後の行動はオマケでした(笑)
一応地域の銘菓と日帰り温泉は堪能して、明るいうちに家に帰ってきました。

止まることもなく、事故に遭うこともなく、頑張って走ってくれました。


本当は「この週末に納車出来ます」と言われたのだけど、
オットが出張なので帰ってきてからでお願いします、と延ばしてもらいました。

もう少し一緒にね。


                              



「車買ったんだ」と友達に言ったら、「安心した~」と言われました。
母に言ったら、「あらっ、良かったわ~!!」と言われました。


そ・・・そんなに心配かけてたんですかー?? まことにスイマメン