ちょき~ずでいきます

おばさんとおじさんとうさぎの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どきどき・・・

2013-03-30 22:28:48 | ヒト科

桜、咲きましたね~!

今年は早くもすでに葉桜になりつつありますね。

お花見できなかった・・・。トホホ。
ちらっと見る程度には見ましたけど。
こんな↓


お花見できた方々、うらやましいっす。

なんだかんだで、あさってはもう4月だわ~。


そしてポタオ君は保育園を転園。
またいちからやりなおしだけど、
大丈夫かなあ。

こんどのところは
カバンをつくれだの。
よだれかけをつくれだの、すべてのものにばっちり名前をつけろだの(当たり前か)
準備が大変。

でもこんなときじゃないと
このヒトに作ってあげられないよな~と、思い
夜にちくちく不器用な指を動かして
なんとかカバンらしきものは作ったぞ!
(なぜか予定より1cm小さいんだけど。)

準備はしたはずなのに
何か足りない・・・と思ってたら
なんと健康診断に行ってないのに気が付いて
今日どたばたと行ってきましたとも!

よかった間に合って・・・。
看護師さんにも
「よかったですねっ☆」といわれました。おほほ・・・。

身長78cm
体重10.4kg

あいかわらずものすごく食べるのに
体重は標準なのね。
いいなあ~。

ま、これからまた君には試練がまっているんじゃよ。
オトコのコなんじゃけ、
泣かんとがんばりんさい。
母ちゃんも、父ちゃんも、ばあばもがんばるさ~。
(実家の母にまだ手伝ってもらっているのだ)


そんな嵐の前の休日には
むむさんをかわいがろう!
さ、おいで。



ちょっとほっとくと
耳のうしろがとんでもない毛玉になってしまって
まるでたんこぶのようになってしまったので
ほぐしているところです。


見に来た。

最近さわらしてくれるむっくりん。

「なでなでだよ~」と言ってるのに
やっぱり
「ぱしぱし!」とやってしまうポタオ。
女子にはやさしくしないともてないヨ!


来月で1歳半になるのに
まだつかまり立ちしかできないポタオくん。

いいかげんに歩いてよ~!

とつい、周りと比べてあせってしまっていましたが
今日なんと
歩いた!2歩だけど!

びっくりしました~!!

けど、いつも遊んでる子たちが1歳前から歩いているので
ずっとやきもきされすぎたからか
感激の涙はでなかった(-_-;)

わたしって涙がかれてるのかいな・・・?


でもでも、かあちゃんはうれしいよ!

キミのペースでやればいいさ!

春だし。

頑張ろうね!


と、気が付くと・・・



あれ?!
画面が横にやってる?

なんじゃこりゃ~!!!

勝手にいじるんじゃないよ!まったく!

こんな技いつ身に着けたんじゃい。

ハイハイしかしないくせに
時々瞬間移動するのよね・・・。



それでは皆様
新年度、お互いに頑張りましょう~☆






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

○○は飲み物です

2013-03-10 17:30:08 | ヒト科
もう3月か!

最近暖かかったり寒かったりですね。

しかし、先週までダウン着て、ブルブル震えながら通勤してたとは思えんわい。

なかなか更新できませんが、前回更新したときは雪だったんだ・・・。信じられない・・・。



こちらの方も、すでに衣替えしました。



だいぶもっさり、とでかいフォルムがすっきりしましたよ。

ゴミ箱1つ分くらい抜きましたが。(←ダンナが)

それでもやっぱり、なでるたびにふわ~っと飛んでいくので、まだ抜けるんでしょうね。

だからか、食欲がすごい!

さっき足した牧草がすぐなくなってしまうよ。

まあ、元気で食べられるからよしとするか!


食べたら食休みよ。




もう一人の腹ペコくんは

今月で1歳5か月。

よく食べます。

まわりのママ友に聞くと、食べムラがある子が多いのに、
ポタオ君は今のところ何でも食べるわ。

だいぶフォーク&スプーンがうまくなったかと思いきや、
また手づかみブームがやってきたらしく、
お手手から顔までどろどろです。

そして、最近コップでごっくん、がうまくなってきて



何でも飲みます。



これはプリンですが。


飲むほどのなめらかさを母ちゃんに求めてはいけんよ。













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪だ雪だ!なのにお出かけ

2013-01-15 21:52:43 | むっくのこと
もう1週間前のことですが、雪でしたね!

ま~ずいぶん降りましたね。
私、雪が大好きなもんで、テンションあがりましたよ~!

でも、こんな天気なのにむっくの健康診断へ。
かえって病気になっちゃうんじゃないか、という日なのに行ったのは
予約をいれちゃってたから・・・。

まあ、いっか!とポタオを旦那におまかせしてむっくと久しぶりにデート(?)よ~。

ピジョン動物病院までえっちらおっちらいってきました。

久しぶりのI先生。

「あら~、こんな天気なのによく来てくれたねえ。」とにっこり。

このまえ来てからまた半年以上たってしまった(-_-;)

なので、便の検査とレントゲンと触診をお願いしました。

あんまりの天気にほかの予約の方がキャンセルしてしまったようで
のんびり~な診察。

検査結果は、いたって健康。
ただし、ちょいとおっきくなってました。2.54Kg。
それでもポタオにくらべりゃ~軽いもんだで。



おとなしく先生にだっこされて
あんまりおとなしいもんだから

「むっくちゃん、具合悪くないよ、ねえ?」
と先生に心配されるほど。

もうむっくも6歳さんじゃけのう。
大人になったんだよね?

と先生とうなづきあって、また半年後に検査しようね、で
しめて7,000円弱。

よかった。なにもなくて。
これからも元気でやっていこうね、むむ。



吹雪となりつつある中を家まで帰ると
ポタオくんが雪をみてテンションがあがってた。さすが我が息子よ。





むっくにちょいちょい遊ばせてもらってよかったね。





後で買い物に出かけたとき、
マンションの入り口に力作たちが・・・。




いつか私もポタオと一緒に作るんだろうか。

私、すぐしもやけになっちまうんですが。
それでも、やりたいわい。




次の日、会社にて。

「本日雪による地面凍結の為、残業は2時間まで」

とのおたっしが。

小学生か!
転んだら自分のせいだろうが!

ということはこのお優しい会社には聞く耳持たず。

ええ、死に物狂いで時間内に収めましたとも。
そして恐ろしいことにそれが3日もつづいちゃって、
仕事の締切が守れないかとひやひやしましたとも。

雪って、恐ろしいな・・・。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

え?もうおめでたいのも終わり?

2013-01-10 22:48:50 | ヒト科
みなさま、あけましておめでとうございました。

しばらくぶりでございます。

あっという間に年末も新年も通り過ぎてしまって・・・。
お子さんがいるのと、プラス仕事してると毎日が猛ダッシュどころかマッハですぎていくわ~。


うちのポタオくんはあっちゅう間に1歳も2か月すぎ・・・。
最近じゃとことこと歩いちゃってもう!
てなことはまったくなくて、
いまだつかまり立ちです。
まったくのんびりやさんなのは変わらず。

でもそろそろスプーンが使えるようになってきましたよ。



食べることは好きみたい。
これは私に似たんだね!


しかし、保育園にいくようになってから病気の嵐!
あんまり休むので、仕事行けないかと思いましたよ。
つくづく実家の有り難さを実感です。

パパをみると泣くくせに(お気の毒・・・)
じじばばを見るとうひゃうひゃ言いおって。

愛想だけはいいわが息子くんです。

むっくも元気ですよ~。

いつの間にか6歳になってしまったよ。

彼女の誕生日の頃、諸事情でうちにいられなかったんだけど、
むっくはかあちゃんを忘れないでいてくれたよ。

最近はポタオがタッチするのもじっと3秒くらいはガマンしてくださるし、
ホンマええこや~。



まあ、本当は色々文句もあるそうですけど
それは後で聞くからさ。


そうそう、うれしいことがありましたよ。


去年の年末からちょこちょことクーポンが当たったり(3000円分のお洋服が買えました!)
なんかのくじが当たったり(蒸し器が当たった)、
ピノの星形が入ってたり(証拠写真よ↓)


してたんで、
「こりゃ、年末ジャンボ買わにゃ~!」
と思うのをじっと我慢してたら・・・。


公立保育園が当たった!!!


子供天国川口市で公立保育園が当たるのは至難の業、と言われていたのですが、
なんと第1希望で当たりました。

う~、うれしい!
これで今通わせてる無認可のたっかいたっかいだけの保育園とはおさらばよ~。
通わせてるっても、病気でほとんど通ってないけど!


そんなわけでこれで今年のくじ運は使い果たしたつもり。

でも、まだ運が残っていたら・・・。

家族みんながこれ以上風邪ひかないようにしてください。

10月からずっと、調子悪いmiozow一家なのでございました。

10月、具合悪いのに誕生日は無理やりやったぞ。
勿論一升もちもしょいましたとも。

そして、結果↓




そりゃ泣くわ。1kgもあるしね。しかも立てないのに無理やりしょわせております。

でも大人は大爆笑。

これで笑ってもらえる楽しさがわかるとよいですね!
俗にいう

「ウケる~!!!」ってやつですね。



今年もよろしくお願いいたします。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ寒さも・・・

2012-09-19 20:44:30 | ヒト科
て、いいますが、
来週あたりには涼しくなるのでしょうかね。

日中はようやく扇風機だけでも我慢して寝てくれるようになったポタオくん。

あ~、来月で1歳かあ。
早いのう。

ワタクシ職場復帰することになりましたので
ポタオ君は保育園デビウしました。

昨日から始まったんだけど、
周りのみんなに

「泣くよ~」
「泣いちゃって泣いちゃって困るよ」

と脅かされてたので、ドキドキしながら出勤、いや、通園(でいいのかな)。

「おはよーございます。今日からお世話になるポタオですが・・・。」
「あ、おはよう~ポタオ君。じゃっ、いこっか!」
と先生があっという間につれさってしまい、
泣く暇もなく、そのままつったつワタクシ・・・。

まあまあ、迎えに来るころには泣いちゃってるさ、と自分に言い聞かせ(?)
じっと待つこと2時間後。

「迎えに来たよ~」と保育園のドアを開けると

「ん?ああ、きたの?」
てな感じで余裕なポタオ。

なんだ?その余裕は!

なんかさ~、もっとさ~
「かあちゃん~!遅いよ~!!!」とか
「なんでおいてくの~」とかないの?

てな感じで感動な瞬間はありませんでした。
まあ、いいけどさ!


今日は二日目なんで、ちょっとわかってしまったらしく、ちょっと泣いちゃってたポタオ君。
むふふ。そうこなくっちゃ!

でも一瞬で泣きやんでるんですけど・・・。

もうかあちゃんはいいのか?


ワタクシの涙の出番はありませんでした。




ところでむっくは日に日にもじゃもじゃになってるなあ。
今年はエアコンつけすぎてたから
夏毛にならなかったんかいね。

なんだか重いし・・・。

健康診断に行きましょうね!




いつもつかず離れずのむむとポタオ・・・。
でもまだ触らせてくれないの☆





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

人それぞれよねえ。

2012-08-28 21:02:21 | ヒト科
あ~なんだかんだで来週から9月かいな。

早いわね~。

しかし相変わらず毎日暑いわい

さて、10か月に入ったポタオ君。

10か月健診に行って、「まだずりばいをちょっとしかできませんが・・・」
と保健センターのおねいさんに伝えると

なんだか「理学療法士」だかなんだかってえらそうなおねーさんのところに連れて行かれ、
「はいはいをうながす仕方」
「つかまりだちをうながす仕方」
「こまかいものをつかむことをうながす仕方」
を教わるハメに。

なんだ~?
自然にやるんじゃないの?
練習しなきゃいけんの?

「たまに練習しないとやらない子がいるんです。」

ですって

なんだかすごくさぼっているみたいじゃん~。

ポタオにはポタオのペースがあるんじゃないのかねえ。


まあいいや。
てなわけで
次の日から地域子育てセンターで特訓だ!

特訓してみると不思議なもので、
うつぶせならうつぶせでじっとしていたのに
ずりずり・・・と動くように。

まさに日進月歩!


こないだなんか部屋の端っこにいるむっくに「ロックオン!」


すごい勢いでむかっていきました。

むっく!寝てる場合じゃないよ!
飛び起きてましたが。

また別の日、へやんぽしているむっくをおいかけていくポタオくん。



おしかったね。

てか、まだまだむっくの敵じゃないな。

障害物もなんのその。
主にワタクシの体をまたいで進んでいきます。

このペースでハイハイしとくれ。

2か月先に生まれたお友達も10か月健診後、1か月以内にたっちした!っていうけど
うちはどうかしらねえ。

とうちゃん、母ちゃんに似てのんびり屋なのね。
あ、わたしはどっちかというとせっかちなんだったわ。
うーむ。

まあ、ぼちぼちがんばりんさい。





☆おまけ☆

先週末、妊娠&出産後初の飲み会~♪
いくら飲んでも生ビールが180円のお店で
学生時代のバイト仲間とちょっとだけ、飲みました~。

やっぱり普段のペースで飲んじゃって
ちょっとひょろひょろしちゃったわい!

1時間半で3杯はまだ無理じゃったかのう・・・。
だって、楽しかったんだもん!

あ~、また飲みたい!
幹事をやってくれた心の友よ!
ほんとにありがとさんでした。







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

むっくありき

2012-07-29 20:07:20 | むっくのこと

あ~、まいにち暑いですなあ~。

とにかくあせっかきなポタオ君。
すぐに汗疹になっちゃいます。

でも治るのも早い!
汗ふいて、着替えて
もしくはシャワーあびて、着替えて
一晩寝て
で、治ってしまう!

恐るべき若い肌・・・。


若いってスバラシイなあ。



相変わらずハイハイとか斬新なことはできないけど、
最近歯が生えてきたので(下2本、上1.5本)
歯磨きの練習しています。



ま、噛んでるだけだけど。

歯ブラシを口にいれるのを嫌がる赤ちゃんもいるらしいけど、
うちは「はい、歯ブラシ」と渡すと
得意そうに口にいれちゃいます。

コップもね。


ま、噛んでるだけですが。

ささえれば何とかコップでものめるかな。
でも自分では持たないのよね。
持ってもガーッと振り回すから
びしょびしょになっちまう・・・。
なのでお風呂場で練習してます。



それはさておき。

先日同じマンションのママ友一家とランチに行きました。
そのお宅は3人きょうだいなんだけど、
一番上の子がむっくが大好き!
むっくに会える!となると飛び上がって喜んでくれるそう。


私の事も

「むっくちゃんのママ~」

と呼んでくれます。

そしてポタオの事ももちろん

「むっくちゃんちのあかちゃん~」

と呼んでくれます。

私てっきりかあちゃんになったら
「ポタオママ」と呼ばれるもんだと思っていたので

ちょっと、うれしい。


うちは「むっくちゃんち」だもんね。



ね、むっく?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いなあ((+_+))

2012-07-18 21:14:44 | むっくのこと

なんてこった。
群馬県で39℃って・・・。

会社にいたら「かえってよろしい」って言われる体温だわ。

そりゃ梅雨もあけるでしょう。


ひきこもりのわれらは室内でも29℃になると
流石に「エアコンつけますか・・・(ため息)」とつぶやきつつスイッチON!

私は結構暑さに強いので
いままでエアコンあまりつけていなかったんだけど、

それにそれにむむさんがこんなに毛むくじゃらのくせに暑さに強かったので
いままでエアコンつけないで、扇風機でOKだったのに

うちで一番の若手が。

「エアコンつけろ~つけないと泣くじょ(--〆)」

と、いばって(?)泣き始めるので
不本意ながらつけております。



もうすぐ9か月なのに、いまだにずりばいも後ろにしかいけないポタオくん。
ソファの下はそりゃ冷たいけどさあ。

そこはむむさんのテリトリーじゃけ、やめんさいや。
(ソファの下にむむがいつもいるので)


それにしても赤ちゃんってすぐ汗かくのねえ。
ちょっとおもちゃ振り回してたらもう頭びちょびちょ。
髪の毛薄いから、とっても残念なヘアースタイルになってしまう。


ヘアースタイルといえば、
むむさんも暑いじゃろう。



(野生はどこに・・・。)

暑いよね。ね?

てなわけで、サマーカッツしました。

自前で。

しかしむっくの毛がやわらかすぎるのと、
むっくが暴れるのをふんづかまえて、と
はさみがよく切れないので
(以上いいわけ)

結構なトラ刈りになってしまいました。



でもちょっとちっさくなったよね。

見た目より、機能重視で。




そんな目で見ないで・・・。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い暑い夏ね~。あ、まだ梅雨でしたか?

2012-07-02 20:39:42 | ヒト科
早くも7月になっちゃいましたね。

暑いなあ~。

ポタオも少し動くとすぐ頭がびしょびしょになっちゃいます。

私はあんまり汗がでない体質なんだけど
きっと父ちゃんの体質を受け継いだにちがいないポタオは
早くも汗疹が出来てしまった・・・。
すまんのう。

あんまり頭がびしょびしょなんで
タオルを巻いちゃえ!



体の割に頭は小さ目なポタオくんでも
ハンドタオルじゃ、ちょっと小さすぎた?




むっくも暑そうです。

あ、体調はだいぶよろしいようで。
食欲がすごいです。



あんまり毛がもっさりしているので
例によって父ちゃんと母ちゃんにすぽすぽ抜かれてるの図。

試しに左側だけハサミでサマーカッツしてみたけど、
けっこう楽しいなあ~。
時間があれば(ポタオが眠りから覚めるまで・・・)
全身やりたいなあ。

でもカッツした次の日はもうどこ切ったのかわからんくなってしまいました。



先週実家にポタオとお泊りに行ったんだけど
じじばばに優しく遊んでもらったからか
帰ってから、ぐずぐずがひどい!

少しでも私が見えなくなると

「ひ~え~ん、ひ~え~ん」と大号泣!

後ろに座ってても気付かないで泣いてたりして・・・。


泣くんじゃないよ!男だろう!
まったく甘えん坊でまいっちんぐです。

こんなんで保育園とか行けんのかなあ。


そんなこんなでもう8か月すぎちゃった。
でも相変わらず動かないから
あんよがマシュマロマンのままなのだ。



このひざの裏の関節!いくつあるんじゃい!


早く動いてほしいような、
そのままでいてほしいような。

複雑・・・。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重くて暑い

2012-06-17 22:45:02 | むっくのこと
あっという間に梅雨になっちゃいましたね。

ポタオが来て以来、毎日毎日洗濯しているので
この季節はピンチ!

湿気が多いからか、ポタオはすぐ汗かいちゃうし、
なんだ私もベタベタしてまったくやっかいですな。

ねえ、むむさんや。

あれ・・・?

なんだかむむ、ごはん残ってるよ。
いっつも朝早いダンナがむむに朝ごはんをあげて行ってくれるんだけど
(早すぎて私とポタオは起きられないのだ)
私たちが行動しだす頃には空になっているはずなのに。




なんだかうずくまってるむむさん。
鼻も動いてないし、こりゃまずい!

助けて~。先生~。



と、いうわけでポタオを連れていつものクリニックへ。

4月からうさぎさん達小動物は別ブースで診てくれるようになりました。
いつもむっくにやさしいI先生が院長さんになって!

あいさつに行こう行こう、と思っていて
初が結局むっくが具合わるくなってからだなんて・・・。

さて、どうやっていこうか!

1:むっくをキャリーに入れて手に持って、ポタオはベビーカーに乗せる。
2:むっくのキャリーをベビーカーに乗せて、ポタオはおんぶ。
3:むっくのキャリーをベビーカーに乗せて、ポタオは抱っこひもで抱っこ。

むっくだけなら軽いけど、キャリーを片手にベビーカーは絶対に無理!
おんぶか抱っこか迷ったのは
クリニックでむっくを保定する必要があるかと思って。

でもこの日はたまたま天気がよくなってしまったので、
おんぶだとポタオがあっつい!と言っているのがわかってあげられないので
結局だっこにしました。

まあ傘を持つ必要がなかったのは良かったけど
最近の紫外線はひどいらしいからのう。

あ~、しかしむっくはしゅん、としてたし、ベビーカーに乗せたので押せばいいだけだけど(うさりさっちありがとう!)
ポタオはお散歩!とうきうきしちゃって、手足をばたばたしっぱなし。
この9Kgは重いし、あっついよう~。

クリニックまで徒歩10分ぐらいだけど、ものすごく遠く感じました(-_-;)



せんせい~、ご無沙汰しておりました。

ベビーカーが最初に入ったので、先生がびっくりしてすっとんできてくれた。
「ありゃ~、いつの間にかちっさいのがくっついて!」

そうでした、ポタオが生まれてからI先生に会うのは初めてだった。
もうちっちゃくないんですよ。重くて肩も膝もガタガタですわ~とおばちゃんな会話をして

とりあへず、開業おめでとうゴザイマシタ、のお祝いとご無沙汰の失礼をお詫びして
早速むむさん、診察よ~。

やっぱりぐったりしているなあ。

「むっくちゃ~ん、ひさしぶりなのに元気ないのね~。」
「あれ、毛玉があるね~。」
「あれ、太った?」→2.4Kgでした。

あいかわらず丁寧に診てくださって、
レントゲンを撮ることに。

いちおうバスタオルでぐるぐる巻きになっちゃったけど、
むむは飛び跳ねる元気ないのよ・・・。

レントゲンの結果は胃がパンパンになってて、腸が動いていないようなので
またしても毛玉の仕業か、ほかの何かが詰まっているか。

とりあへず胃をうごかすお薬を点滴と注射してもらうことに。

先生「むっくちゃ~ん。ごめんね~。ちょっとちくっとするよ~」
私 「あ、むむは大丈夫ですよ。注射平気ちゃんですから」
先生「・・・そんなのに慣れちゃだめじゃん~」
私 「・・・スミマセン」

せーの、で刺す瞬間、それまでだまってたポタオが
「あっ!!!」
といったのには「君じゃないよ~」って先生も笑ってた。

心配してくれたの?
むむは大丈夫だよ。
強い子だからね。
先生がついてるし。


1週間分のお薬をもらって、¥12000ちょっとでした。


先生にベビーカーを押してもらって、ではさようなら~。
先生忙しいからってちゃんと休まないとだめですよ~。
みんな困るんだよ~。といらん忠告してさて帰りますか。

帰り道は同じ重さなのに、ほいほいスムーズに帰れた。
やっぱり気持ちが全然違うもんね。




さて、むむさんおうちに着いたよ~。
とキャリーから出してあげたら

ててて、と自分でおうちに入って


もぐもぐもぐもぐ・・・。

やっぱり・・・というかよかったよかった。
お腹が動き出したんだね。

ちょっとゆっくりだったけど、カリポリも食べられたし、
まあ最悪の状態は脱したね。



お腹いっぱいになって、ちょっと静かなところで一休み。

しばらくは投薬が続くけど、むむさん頑張ってね。




↑いつも人とうさぎの比率がおかしい!と言われてしまう写真

いつもおっきい!と言われるむむさんだけど、
見た目は大きいけど
もうポタオの方が4倍も体重があるのねえ。

やっぱり「小動物」なんだなあ。

ごめんね、ちゃんと見てあげてなくて。

それにしてもレントゲン写真を見て先生が
「こっからここまで脂肪だね・・・」と教えてくれたよ。

・・・もう少し運動しましょうね。


今年6歳になるけど、時々ねじり飛びをするくらいやんちゃなむむ姉さん。

これからも元気でいてくれい!



いまの季節は暑苦しいけど、
このふわふわにどんなに助けてもらっていることか。


ペットクリニックのHPはこちらです~。

私としてはわんこやにゃんこに会えなくてちょっとさみしいのですが
うさぎさん達は怖い思いしなくていいので
別になってくれて安心ですのだ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加