Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

骨盤サポートパンツ 

2012年03月25日 18時55分29秒 | 日記
私が普段ヨガのレッスンと並行して力を入れて展開しているのが骨盤調整のプログラム。

特に女性は骨盤が横に広く左右に傾きやすいこともあり、歪みが出やすいわけですよ

骨盤は、体の中心部ににあって、上半身と下半身をつなぐ蝶番の役割を果たしていますから、ここが歪むと、バランスを取ろうとして
背骨が歪み、そして神経が圧迫されて体がうまく働かなくなってきます。
免疫力が低下し、冷えやむくみ、アレルギー反応が出やすく、ひいては不眠など引き起こし、心も打撃を受けてしまします

なので、大多数の女性や、何らかのトラブルによって体の主要部に不調をきたした男性に対しても、骨盤回りを整えるプログラムを提案することによって、体の不調が整い、またつらい症状が改善する様子を目の当たりにすると、こんなうれしいことはない!!と思って張り切ってしまいます

。。。ただ、これが、自分自身のことになると、なかなか
インストラクター業に就く人って、他人にはいろいろ施すことができても、意外に自分には意識が行き届かず、体に良いプログラムも実際には思うほど効いていないことも多いらしいんです

現に今私は右手首を腱鞘炎にて故障中という厳しい現実が。。。


そこで
今回、自分自身のために買ってみました

骨盤サポートパンツ

 購入元はPJ(ピーチジョン)です

コルセットのようなきつい締め付け感がなく、水着を着ているようなフィット感。
腰と太もも周りのみ特殊なストレッチメッシュが付いているので、お腹は開放感があります。
同時に、お腹の部分の折り返しが補強のようになっていて、とても安心感があります。

ちょっとワイドなシルエットラインなので、動きにくい感じもするけど?たぶん日常的にもスカートみたいに着用できるようになってるんじゃないかなって感じです

毎日レッスンに追われる忙しい生活のなかで、いつも体の中心部をサポートしてくれる安心感は捨て難いです

また、骨盤調整レッスン後の形状記憶力を助けてもらうという意味でも、頼りになる存在になりそうですね。

よしこれで、私自身、手首故障中もマット運動でできる骨盤調整を頑張って、引き締め効果を持続するぞ~
。。。と、勢いよく大人買いの同時2枚購入で、なかなか見つかりにくいSサイズを確保

効果が出たら、またご報告しますので、皆様もチェックを
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マイまくら

2012年03月17日 22時47分30秒 | 日記
ただいま、Mioは故障中です

なんと、手首を痛めてしまいましたしかも利き手の右手
腱鞘炎のひどい症状で、今炎症が強く、
このブログも数日かけてやっと入力しています

で、私のこの症状は、頸椎の歪みからきているらしいんです。

7年前、大太鼓に我流で向かったことがきっかけで痛めた頸椎は、ヨガや整体法に取り組むことで、ずいぶん救われてきましたが、毎年梅雨時期になると痛みが強くでたり、夜になると枕が合わないのか、頭がしびれたりする時もあるんです
それで、もう何年も枕なしで寝るようになっていました

だけど

今回手首を痛めた「きっかけ」は、夜中に自分自身で手枕をして寝ていたこと、だったんですよね。。。

やっぱり、自分に合ったまくらが必要ってこと。。。


そこで、かねてより気になっていた 「マイまくら」  を購入したんですよ

たまたま、良く行く小倉井筒屋コレットI'm8Fに「マイまくら」の売り場ができたので、立ち寄ったところ、
専門知識のあるスタッフの方が、とても丁寧に商品の説明をして下さって


Thanks Photo By 店長さん


まず、自分の頭の形や姿勢に合わせた枕を作ってくれることと、購入後も高さの調整などに応じてくれるという点に、とても安心感を覚えました

・・・でも、結構高価なんですよね、正直少し迷いました(私が購入したワイドサイズは¥31,500)

だけど、スタッフの方が「眠る時間は必ず毎日あって人生の3分の1は睡眠なのだから、自分に合った枕で快適に眠ることはとっても大切ですよ」と、親身になってアドバイスを下さったので、決意
やはり、商品力もさることながら、扱う側のヒューマンケアがどれだけ行き届いているかで、購買力がわいてくるというものですよネ

興味のある方は、まずマイまくらのサイトでチェックして、コレット8FにGO

http://www.mymakura.com

買った枕に、専用のピローカバーもかけて、今夜から寝る時間が楽しみになりそうです
これで、熟睡して早く故障を治さなくては~~~


では、今夜はこれで☆
おやすみなさ~い








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

苺のデザートビュッフェ 

2012年03月11日 17時58分13秒 | 日記
美保の会の女性メンバーが、この時期一番楽しみにしているイベントがコレ!
(注;太鼓のイベントじゃないんですよ)

グランドハイアット福岡の「苺のデザートビュッフェ」


今年も行ってきました


み~んなこの日のために暫くは甘いものを控えていたので
いくらでも食べれちゃう

そして、日頃の仕事やなんかのストレスをぜーんぶ発散
女性ならではの感覚なんでしょうケド



目玉はシェフが目の前で焼いてくれるクレープ(バニラアイス添え)
一口で幸せ気分になりました

ちゃ~んと、甘いもののあとには必ずほしくなる塩気のあるポテトフライや、サンドイッチ各種に、生野菜サラダ、そしてフレッシュフルーツも勢ぞろいしてますよ 至れり尽くせりなわけです

ただ...残念だったのは今年もチョコフォンデュがなかったこと
一昨年まではあったんですけどねぇ

でも苺ケーキ盛り沢山で春気分を満喫できること、間違いなしです

興味ある方はぜひお試しあれ

◎グランドハイアット福岡 1F アロマーズ 

「苺のデザートビュッフェ Strawberry Dessert Buffet」

期間 2月8日(水)~ 3月29日(木) ※水・木限定時間 15:30~17:00料金 大人 2,300円
6~12歳 1,200円
【要予約】内容 ※例年に比べ短期間の開催となっていますので、ご予約はお早めに。
        ※予約専用ダイヤル/ 092-282-2803

おまけスィーツ情報

北九州地区に住んでいる方は、もう少し近いところで、小倉北区のホテルニュータガワで開催されているスィーツフェアもいいかも
こちらは 美味しいロールケーキで有名な「まきまきや(遠賀郡水巻町)」のスィーツを扱っているので
私自身も興味津々なんですよ
誰か行ったことのある方は、ぜひ感想聞かせてくださいな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神洲太鼓キッズ 元気パワー全開!!

2012年03月04日 17時23分53秒 | 日記
今日は久しぶりの太鼓イベントでした
といっても、活躍したのは大人ではなく神洲太鼓キッズたち
あいにくの雨模様でしたが、屋内イベントのため、演奏する子供たちには全く影響なく、もう元気パワー全開

写真は、
無限太鼓ジュニアの出演直前の舞台幕内の様子です

やる気満々だ

そうはいっても、今年1月に新編成教室になってから初めての舞台ということもあり、緊張感の高さも手伝って、今までで一番テンションが上がっていたような・・・


でも全員ご挨拶が元気良くきちんと出来ていたし、会場からもたくさん温かい拍手をもらうことが出来たので、きっと今後の自信に繋がることでしょう


最後になりましたが、
神洲太鼓を温かくお迎え下さった則松東自治区の皆様方に感謝申し上げます
また、雨のなか太鼓の搬入搬出をお手伝いして下さった方、そしていつも厚いご支援を下さっている親御さん方に、心より御礼申し上げます
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加