Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金山川に春の予感♪

2012年02月28日 18時11分39秒 | 日記
このたび、4月15日(日)に開催予定の「金山川チューリップまつり」に先駆けて、第1回目の金山川周辺の除草作業が行われました。

私も、昨年の「金山川コスモス会を励ます会」で、会の主旨に賛同して「今年こそは何か力になりたい」と思っていましたので、早朝より軍手をはめて張り切って参加してきました
   

まだまだ寒い早朝の川沿いは、コートを脱いで作業できなかったので、こんなふうに丸まって作業するしかなかったのですが
実に地味な作業なんですが、黙々とすすめるうちにどんどん体も暖まってきました

そして、雑草を一つ一つ抜いていると、心がす~っと晴れていくような爽快感もありました
なんだか心がキレイになっていくような感じさえしましたヨ


小さな小さなチューリップの球根が目を出していて、「春」を感じさせてくれました




田仲つねお市議も、自ら熱心に除草作業を先導してくださいました

作業が終わって帰る時の、心の清々しさは格別でした

今週から、週に3~4日、除草作業が行われるそうで、近隣の方のボランティアを募集されているそうです。
私は、次回は春休み期間中に、神洲太鼓ジュニアたちと参加するつもりですが、ぜひ地域の方々との交流もできたらいいなと
思っています

4/15(日)「金山川チューリップまつり」 もちろん神洲太鼓も出演します
ぜひお楽しみに

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨガレッスンDVD 編集記その①

2012年02月23日 22時10分56秒 | 日記
いよいよ Mio'sヨガレッスンDVDの作成が始まりました

とはいっても、毎日の仕事スケジュールが小刻みで調整が大変なので、
休日を利用してちょっとづつ進めてもらっています

初回の撮影は、主に太陽礼拝を収録
神湊のウェディングリゾートホテル「ホテルグレージュ」が撮影協力して下さったことと、
偶然にもお天気に恵まれて、その映像はまるで「夏」



真冬とは思えない太陽の眩しさに、ヨガの楽しさ倍増
緊張もしたけど、楽しい撮影でした

次回は、スタジオ収録の巻
お楽しみにデス

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい絆 天高く

2012年02月19日 20時52分56秒 | 日記
1月8日からスタートしている1年間の期間限特別講座「天高く」が今日で第4回めを終えました


当初募集は20名でしたが、現在28名の勇士が一致団結して年末の10周年記念公演に向けて頑張っています


もう4回めともなると、和太鼓未経験~初心者の参加者の皆さんも、打ち込む姿が堂に入ってきてカッコイイんですよ


もちろん、いきなり太鼓ガンガン打つっていうことではなく、
演目に向かう前に、こんなふうに必ず「手打ち」でリズム確認します


大人が、声を出してリズムを確認しながら一生懸命一つの演目に取り組んでいる姿って、
なんだか部活のグループワークを思い出してとても懐かしさを感じました

こういうふうに、知らない人たちが集まって新しいコミュニケーションが深まっていくのって、
ものすごいエネルギー
このコミュニケーションは、たぶん一時的じゃない気がするんですよ
回を重ねるごとに深まる絆を感じます
出来上がりが、とても楽しみです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自販機よーじやカフェ 

2012年02月13日 21時41分05秒 | 日記
先週末はまたまた東京ヨガライフでしたが、2連休ということもあり、人が多い多い

意外に都会の人ごみが苦手な私は、ホテルとレッスン会場の往復をして、
最終日は時間刻みでレッスンを受けた直後に羽田空港にダッシュ
なんというか、ネーミングをつけるとすれば「地味にどっぷりヨガ三昧 in Tokyo」て感じ(笑)

でも帰りに面白いもの見つけたんです
羽田空港第2ビルで。。。
それは「誰も座っていないカフェ」。。。

そう、これ、自販機のよーじやカフェなんですよ


あんまりビックリして、見入っちゃって
つい搭乗時間まで少ししかないのに買っちゃった

よーじやカフェラテ

しっかり顔が描けてる。。。
スゴイと思いません?
さすがTokyoだわ


あ。。。でも。。。飲んだみたら
正直言って、味はふつうの自販機コーヒーと変わらないかも・・・

やっぱり、私は第1ターミナルの本物のよーじやカフェで座って注文して出てくるカフェラテのほうがいいな

ということで、
今月の東京ヨガライフの締めくくりは
自販機よーじやカフェの前で、ほんのひとときのホッと一息コーヒータイム
でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炭酸ガスミストで本格美肌づくり!!

2012年02月05日 18時48分36秒 | 日記
「年齢とともにお肌の悩みが増えてきたら○○○ルン○○クル」ってCMありますよね

確かに増えてきたんです
お肌の悩み

確か30歳くらいのときにも一回つまづいた感じ覚えてます

アイシャドーと間違えてこすったら
クマだったとか

学生時代に不用意に日焼けしたのがモトと思われるシミにギクッとか


で、今の私の悩みは

ズバリ!!
「ホウレイ線」

それでね、いろいろ対策案練っていたところに
魅惑の商品が浮上

炭酸ガスミスト
実は、美容業界でも既に出回っていて、今は欠品中というくらい人気になってる商品なんです

ヘッドスパであれだけ効果があるんだから
美肌効果が期待出来そうだわ
っていうことで
私、買っちゃいました
早速 今日から美肌づくりに励むMio 
    やる気満々

だって、ものぐさな私が、めずらしく説明書を読みながら機材をセットしてる  真剣な証拠


使い方が簡単なのも魅力 これなら続けられそう
すっぴんでスミマセン

アレッ、これって「カットスペースまつおのヘッドスパで使用している機材と同じじゃん」!
て気づいたまつおファンがいたらすごい(笑)




私のホウレイ線ビフォーアフターをお楽しみに
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加