Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金山川コスモス会を励ます会 で学んだこと

2011年10月31日 20時59分01秒 | 日記
10月30日(日)北九州クラウンパレスにて「則松金山川コスモス会を励ます会」が開催され、約400名の支援参加者で会場が賑いました
     

     オープニングはMio一人打ちの音と響きでサプライズ 
          会場中を驚かせました
     

神洲太鼓美保の会のメンバーは、アトラクション出演兼参加者ということで終始会場に臨席させて頂きましたが、演奏で華やかさを添える楽しさもさることながら、今回は特に、則松に太鼓道場を構え活動を始めて10年めになる神洲太鼓の私たちにとっては有意義な会だったと思います。

なぜなら、この金山川コスモス会の代表者「田仲常郎」氏の活動の全容を知ることによって、則松に住む私たちがどれほどその恩恵を受けているかということを知ることができたからです。

私が把握し、感動したその内容を少しご紹介しますね

田仲常郎氏は、故田中一雅氏を初代代表とするこの「金山川コスモス会」を継承し、発足当初水害の被害を多大に受けていた則松地区の土地整備・地盤強化の一環として始めた桜やチューリップなどの花および樹木の植樹活動に、毎年ボランティア団体とともにご自身も精根を尽くしておられるとのこと
写真をもとにパワーポイントで、その歴史と歩みについて詳しくご説明を頂き、驚きと感銘を覚えました

でも、資金不足や、人材不足に悩んでおられて、今後の課題はこの2点なのだそうです
この地区に住んでいる私たちは、知っているような、でも直接は何もお手伝いできていない状況で、本当に心苦しく感じました

私自身、政治のことは大変疎くて、北九州市政のこともまだまだ居住年数が浅くてわからないことばかりですが、この田仲常郎氏が「金山川コスモス会」の代表者として、則松地区を中心にどんな活動をされているのかということはよく理解できました。
そして、地元住民としてこの活動を応援していこうと心に強く思いました

近年では、平成22年度に、第15回 北九州市花咲くまちづくりコンクールで「人気投票賞」を受賞し、平成23年度は同コンクールで「地域景観賞」を連続受賞しておられますから、来年も再来年もその水準を維持して、地元はもとより則松地区以外のところに住んでおられる方々も、毎年欠かさずお花を観に来たい NO.1のエリアにして行きたいです
実際には、ボランティア活動のお手伝いが具体的かな
来年の春あたりには、金山川付近で「長靴&軍手&日よけ帽子」姿の私が植樹や除草のお手伝いをしているはずです ぜひお近くの方はぜひご一緒に


最後に一つだけ・・・独り言として書きます。。(あまりよくないことなんで気にしないで読んで

実はこの会に参加して率直に感じたことがあるんです。

政治家同士って、あんまり仲良しにはなれないのかな・・・てこと

祝辞を聞いていて思ったんですよ。。。これは激励なのか?応援している感じというより、言葉の比喩表現の方法が結構きつくて、一般市民の私は「笑うところ」といわれても「笑えない」ところがたくさんありました
やっぱり、政治家は市民一人一人が支えるものなんだなぁって感じた瞬間でした
だから、田仲常郎氏には、今後もこれまで通り私たちのような一市民にも親しみやすい笑顔を向けてくださる姿勢をそのままに、元気な声かけをしながら、コスモス会の活動を続けてもらえたらいいなと思います

あ~ 太鼓の演奏で参加したんだけど、珍しく政治のこととか、すっごくいろいろ考えちゃった(笑)

最後になりましたが、今回アトラクションとして神洲太鼓をお招き下さいました田仲常郎氏をはじめ、奥方様、コスモス会のスタッフの皆様方に、美保の会一同心より御礼申し上げます。
また、則松の歴史に関する貴重な勉強の機会を与えてくださったことにも、心より感謝申し上げますm(__)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みんなでHappy!! ハロウィンヨガ

2011年10月30日 07時59分33秒 | 日記
10/28(金)私が朝ヨガでレッスンさせて頂いているスポーツクラブ『スポーツガーデン四季の華 フェニックス』では、今年も「ハロウィーン祭り」が開催され、館内は大勢の人で賑わいました

通常のジム、プールに加え、スタジオでは朝ヨガハワイアンフラ、エアロビクススペシャルと、続々と続くスペシャルプログラムはとても多彩で楽しいものばかり しかもスタンプラリーになっていて、たまると特典が
そしてこの日は特別に全会員区分の方にご利用いただけることになっていて、会員同伴ならば一般の方も入場OK

食堂では、豚汁やつき立てのお餅、おにぎりも販売されて、スポーツの後のお腹も満たされます
さらに屋外駐車場の一角では、産地直送野菜・果物も売っている

・・・なんたって、北九州の地域性を存分に含んだ「盛りだくさんのお楽しみイベント」になってるなぁ~と、感心しきり

もちろん、私自身もハロウィーン仕様に身支度を整えて・・・今年はハロウィンTシャツも早々に購入してさらに漫画キャラ度UP(笑)会員の皆さんにも事前に呼びかけて、オレンジ色のTシャツで参加してもらって朝ヨガクラスの一体感もUP
この日のスペシャルレッスンでは、通常の目覚めのヨガワークに加え、足指ヨガでじゃんけん大会

       


今年も、心ばかり自前で準備したプレゼントを勝ち抜き戦でGetして頂く様式で進めましたが、皆なすごく一生懸命取り組んでくださいました
そして、見事に景品Get
               

ラストは、太陽礼拝でほどよく汗をかいて代謝アップして仕上げました

               


最後は、皆で記念写真
               
             
朝のヨガは、心も体もすっきりして、皆な「一緒にヨガを頑張った!!」ってだけでこんないい笑顔が出るから素晴らしいですこのHappy笑顔で、今年の悪霊祓い完了なのだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲の秋だもん♪

2011年10月25日 08時59分07秒 | 日記
先週末は、東京に骨盤調整の勉強に行ってきました
おかげさまで体調良好、骨盤調整の効果もあってか身体がとっても軽い

・・・て、わけで、やはり食欲の秋なんだなぁ・・・
身体を動かした後はとってもお腹がすくんですよね、当たり前だけど
その私のお腹を優しく満たしてくれるのが・・・

 「おいもっち」 

これ、おいものチーズケーキです 超Helthy

いままでにない食感のチーズケーキなんです

下は、鹿児島産宮崎産限定の、等級や形状まで指定した旬のおいしいさつま芋を使用していて、
これが蒸してつぶして固めてあります。もちろん、こしてあり食感なめらかですが、適度な粒が残っているので、
素朴感も楽しめるところが私のお気に入りポイントです
その上に、白い魅惑のチーズがのっかていて、女性の心をくすぶる優しいツートンカラーになってるんですね



さらに、私はこれに、市販のさらりとしたブルーベリーソースをたっぷりかけて、
「いっただっきま~す
飲み物は温かい紅茶かハーブティと決めていますちょっとセレブ感

あ、申し遅れましたが、
これをどこで買うかというと、
北九州空港2階の一番奥のお土産屋さん
私が羽田空港から北九州空港に帰着したときは、実は季節を問わずにここに直行して買います。
スターフライヤーの航空券か、スターフライヤーのメンバーズカードを提示すると5%オフになるのも魅力
確か苅田にもお店があり、香椎には本店?があるらしいです。

興味ある方、ぜひぜひ秋の味覚のひとつとしてお試しあれ

こうして私の食欲の秋は、スイーツから始まってどんどん深まっていくのだ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「金山川コスモス祭り」でこの秋一番の筋肉痛に・・・

2011年10月19日 15時00分07秒 | 日記
この頃では、ボディワークの成果もあってか、どんなハードなイベントで演奏しても、ほとんど筋肉痛にならないという状況で、これはすっかり強靭なカラダになったと思っていた私

ところが、今週はイベント明けの月曜からずっと腕に筋肉痛があって、つらい

でも原因も思い当たらない。。。なんで?

週末のコスモス祭りでは、1曲しか演奏してないし・・・

どっちかというと、ジュニアたちの活躍でお祭りが盛り上がった印象だよ?






・・・で、結局、昨日スポーツクラブに行ってその原因が判明しました・・・
コスモス祭りのとき、ほんの数分間やった
          餅つき

このお祭りに参加されていた「四季の華 フェニックスリゾート スポーツクラブ」のインストラクターの先生方が、体いっぱい力いっぱい取り組んでいた餅つきに見入った私&神洲太鼓ジュニアたちは、掛け声をかけるだけでは物足りなくなり、順番に「餅つき体験」をさせてもらったんです



そのときのインストラクターの先生方も、同じところが筋肉痛になっていたから

へぇ~~~~使う筋肉が違うんだ
って新鮮な驚きが(笑)
これって、まだまだ肉体改造の余地があるってことですよね

秋は骨盤周りが充実して運動能力の高い季節だからと、下半身ばかり鍛えようとしていましたが
腕も、もちょっと鍛えなくなくちゃ片手落ち・・・
ってことですかね

最後になりましたが、今年の金山川コスモス祭り、秋晴れの気持ち良い風が吹くなかたくさんの方々に応援を頂いて、賑やかに和やかに演奏できましたことに、心より感謝です
金山川コスモス会代表の「田仲つねお」議員をはじめ、実行委員の方々には、神洲太鼓一同大変お世話になり、本当にありがとうございましたm(__)m

Thanks Photo by Otsuka.N
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今度は「コスモス祭り」でお会いしましょう♪

2011年10月14日 16時52分29秒 | 日記
今日、北九州は朝から憂鬱な・・・
でも、週末は晴れるらしいです

今週末は金山川コスモス祭りがあり、美保の会と美保の会ジュニア&特別講座&横打ち講座が出演する予定です
先週末の金山川ふれあい祭りに続き、元気いっぱい専門講座と美保の会がお祭りを盛り上げます

出演時間は12:00~12:30です

あ、私も元気いっぱいに演奏に参加(予定
だって、まだドイツから帰って時差ボケ出てないもん

お近くの方は、ぜひお散歩がてら見に来てくださいね

金山川コスモス祭りの情報は

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/yahatanishi/file_0147.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加