Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヨーガ療法学会札幌大会

2011年06月26日 09時47分12秒 | 日記
6/25~北海道で開催された『がん統合医療とヨーガ療法学会』に参加してきました

この時期の札幌はまだ風がヒヤッと冷たくて、湿度の高い梅雨真っ只中の九州とは雲泥の差!とっても快適でした

約500名のヨガ療法士及び教師が参加したこの札幌大会では、朝9時から夕方6時までびっちり!盛り沢山の研究発表と基調講演が組まれており、その内容の濃さに圧巻されました。

そして、今回の主なテーマはがん予防とがん再発予防としてのヨーガ療法・・・私自身は、まだ普段あまり興味を持たない内容なのですが、やはりがんは年齢的に40を超えると格段に発症率が高くなることから、学会からの案内でこのテーマに出会ったときから意識せざるを得ない感覚になり…とうとう危機感で吸い寄せられたという感じ(笑)

印象としては、医療にヨーガ療法が融合することで、がん患者と周囲の人間のQAL(クオリティオブライフ)への意識が深まり、結果的に質の良い寿命を伸ばしているように思いました。
まだまだ精神的な側面から予防的働きかけにしか過ぎないだろうと思っていたヨーガのアプローチが、治療の領域に発展していることを知り、感銘を受けました。
現に、基調講演はもとより学会そのものに医療現場で活躍されているDrが多数参加されており、医療現場におけるヨ-ガ療法の必要性が高まってきていることを感じました。

また、ポスター発表では、各種心身症や身体の不調に対する症状等へのヨーガ療法の試みとその効果が100以上発表されており、目を見張りました

            

午後からは、途中で「癒しのスピリチュアルサウンド」としてWong Wing Tsan(ウォン・ウィンツァン)氏の素敵なピアノの演奏も組まれていて、まるで参加者全員がその場でシャバーアーサナの状態(笑)
       

そのピアノの音色のあまりの優しさに、涙が流れるくらい心が癒され・・・サイン入りのCDも一枚買って帰りました
早速今度のレッスンで使お~っと

       
                   
   Wong Wing Tsan氏と記念写真まで撮らせて頂いて感激!(^^)!
                         
・・・そんなこんなで、結局北海道まで行ったけど、びっちり学会プログラムに浸って観光などは一切できず帰郷しました。。。
それにしても。。。大好きな「いくら丼」くらいは食べたかったなぁ

次回のヨーガ療法学会は「倉敷」だそうで。。。あれ、「きびだんご」...しか思いつかんぞ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

阿久根ヨガワーク2011・夏

2011年06月23日 17時51分00秒 | 日記
半年ぶりの開催となった「阿久根ヨガワーク」は、「夜のリラックスヨガ」と「朝の目覚めのヨガ」で、それぞれ目的を少しずつ変えて参加者の方の声を反映させながら進めていきました
その様子を、今回はじめてフォトギャラリー形式でアップしてみました



後日談
長く便秘に悩まされていたという方からワークショップ終了の翌日にメールを頂き、「解消しました」との嬉しい反応が 
女性にとって「スッキリ」はスタイルアップにもとても嬉しいことですものね 普段より少し深い呼吸をし、腸の動きを良くするつぼ押しや内臓マッサージ効果の高いポーズなどに真剣に取り組まれた成果だと思います
 ⇒もちろん、男性のメタボリック対策にも活用できますよ~ Let's YOGA  for MENS 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨガスタジオにも「トイレの神様」が。。。

2011年06月18日 06時26分57秒 | 日記
6月1日より新装オープンしたMio's Yoga Circleでは、集中できる環境が整ったおかげか、以前にも増して賑やかに楽しいヨガワークが開催できるようになり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです

そのヨガスタジオにも、以前ご紹介した「トイレの神様」がやってきました
作者のMrs.Mayumi先生は、普段は美容の世界でご活躍されている方なのですが、文才画才を生かして「トイレの神様」=弁財天様を描かれています。

この弁才天様を、トイレに肺って右側の壁に飾っておくとお金持ち?!というか、「成功する」ジンクスがあるらしくて前回もブログでご紹介してからお問い合わせが多かったんです

今回から、委託販売して下さることになった(2900円*送料別)ので、入手したいという方は、まず神洲太鼓ホームページよりお問い合わせくださいね但し、数に限りがあるため、すべての方に販売できるわけではありませんのでご了承ください。なお、現在の在庫数は既に残り8枚となりました。(6/22現在)
神洲太鼓 ホームページ: http://mionokai.com
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

邦楽の優しさに包まれた「こだま会発表会」

2011年06月18日 06時09分46秒 | 日記
先週末は八幡東区の「響ホール」にて「第20回 琴生流 こだま会発表会」が開催され、美保の会は女性メンバーがゲスト出演しました。オープニングからフィナーレまで、要所要所で出演の機会を頂き、普段は触れることの少ない邦楽(大正琴やギター・オペラ鑑賞)などにたっぷりと触れて、なんだかとても懐かしいような、心温まる時間を共有させていただきました


 女性だけでもかなりの響きで、会場中が和太鼓の世界に一変

 私などは普段やったことのない「小倉祇園太鼓」
     メンバーAyaちゃんが経験者だったので大活躍ありがと

 楽屋にこんな素敵なお花が届きましたMrs.順子に感謝です

 フィナーレの様子オペラの先生の存在感に圧巻されました

こだま会の皆様、そして応援に駆けつけてくださった皆様、温かいご声援をたくさん頂きまして、本当にありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りヨガスタジオオープン!!

2011年06月11日 06時32分49秒 | 日記
おかげさまで、Mio's Yoga Circleは今年6月でちょうど5周年を迎えました
そして、昨年暮れから父の親友の大工さんがコツコツと本殿を改装して下さって、見事にビフォーアフター
内装の仕上げでは私も旦那さまと床ワックスをかけたり、障子を張り替えたり(ほとんど太鼓の生徒さんが手伝ってくれた)と、紛争?して。。。こじんまりですが、木の香りに包まれたとても心地よいヨガスペースが出来上がりました
   

もう既にレッスンが始まっているのですが、太陽の光が差し込むとこんなに明るいんだなぁって実感
でも国道から一つ奥に入った場所なので、意外なほど静かで心が落ち着きます
そして、冬の寒い時期でも足元の冷えを感じることなくヨガのポーズに集中できるようにと思い、頑張って冷暖房のほか、床暖房も完備しました
また、以前は太鼓道場と兼用でのレッスン場だったために存在しなかった「着替え室」や「パウダールーム」も併設して、特に女性が利用しやすい環境を整えました。

ぜひ、優しさに溢れた空間で、リフレッシュ&リチャージしにいらして下さいね
詳細はHPで http://mionokai.com

最後に、この改装工事に携わって下さった職人に皆さんを始め、オープンに際し綺麗なお花や絵などのお祝いを下さった皆様に、心より感謝とお礼を申し上げます。この空間を、身体づくりと豊かな心の調和を図るスペースとして、より多くの皆様に活用して頂けるよう精一杯頑張っていきます
 感謝 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加