Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「新曲の発表!!~永西まつり~」

2010年11月27日 14時11分00秒 | Mio’s 過去ログ
今日と明日は「北九州市立永犬丸西市民センター」にて「大8回永西まつり」が開催されています。

神洲太鼓が監修させて頂いている「永西太鼓」も今年で3年目を迎え、今期は26人の永西っ子たちがオープニング演奏に臨みました。この日のためにと村上講師が作曲した「永西の光」という新曲に,6ヶ月の月日を費やして皆が一生懸命練習した成果を発表する一大イベント!!


5月に開催した「体験会」の様子。皆な上手になったよね♪

熱い夏休み中も頑張って練習した甲斐があったね!!


とはいえ、年々定着してきている太鼓のオープニング演奏を楽しみに来場して下さる多数の地域の方々を目の前にして、低学年の子供たちは特に緊張感が隠せない様子でしたが(*^。^*)
それでも!!プレッシャーに負けず、一生懸命頑張ってアンコールも頂いて、最後は満面の笑顔で演奏することができました♪


☆集合写真☆皆なの充実感が伝わります

このオープニングを機に永西まつりでは二日間に渡り様々な催し物が開催されます!『芸能部門』の発表は実に21項目もありますよ^o^男性四重唱に社交ダンス,フラダンス,日舞,マジックショー等々祝日
お近くの方は,ぜひ気軽にいらして下さいね♪

そして来期の『永西の光』は,もっと進化しますので,ぜひお楽しみにハート

最後になりましたが,この日を迎えるために半年間にわたり『生き生き子供講座』の監修をして下さった島津館長をはじめお世話下さった南様,町づくり推進課の森様,またPTA会長の牧様など,多数の方々のご尽力に心より感謝申しあげます

神洲太鼓は,これからも子供たちの光り輝く未来のために,どんどん和太鼓修練を重ねて行きます!!
皆様のご支援,どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「神洲太鼓「ひよこクラブ」」

2010年11月20日 08時03分00秒 | Mio’s 過去ログ
時間が流れるのって早い!!神洲太鼓は平成13年に北九州市に活動の拠点を移してから約10年が経とうとしています歳とるはずだぁ(~_~;)
それは子供教室の生徒たちの成長で分かるんですよね、小学校1年だった子がもう中学を卒業する。。。ってあたりで、自分は何も変わってないつもりなもんだから、そこで軽いショック受けちゃう(笑)
そして、この10年で一番人数が増えたのも子供太鼓教室!!今では外部内弟子含めて80名を越える生徒が在籍しててとっても賑やかです
その中でも一番無垢に元気なのが「入門ジュニア教室」6歳児以下の教室です。
最年少キッズは1歳8カ月!!という若年齢化が進みに進んだ、まるで保育園の「ひよこクラブ」みたいな教室になっています。
今日はその神洲太鼓の将来を担う?「ひよこ」たちの練習風景を写真でご紹介します♪


最初はみんなで楽しくストレッチ体操で心もカ体もほぐします♪

基礎打ちから演目練習まで、結構1時間みっちりですよ☆


とっても小さいヒヨコちゃんは個別対応でドンドコ♪

毎年1月~2月は、積極的に新生徒受付けを開始するので、ぜひ興味のある親御さんがいらっしゃいましたら、下記までお問い合わせくださいね♪

神洲太鼓 (093)695-0788 
教室担当 村上まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「指導者の壁にぶち当たった感じ・・・」

2010年11月13日 21時07分00秒 | Mio’s 過去ログ
今日は『則松小フェスタ』で和太鼓演奏、ジュニア生徒たちにとっては年内最後のイベントでした お天気はまずまず、寒すぎずによかったぁ
と・こ・ろ・が!!1曲目を演奏した『入門ジュニア』の生徒が、思いもよらないことをやってくれました。。。
『挨拶が出来ない』てこと。。。やはり小さい子から演奏させるじゃないですか。。。でも、さぁ、今から演奏って段階で、挨拶出来ないと先に進まないわけですよ。。。
だって誰一人、声を出さない(出せない?)んですよ。。。
正直、MCしていた私は、最近まれにみる『パニック状態』
とうとう村上講師が『声出さんか~と喝を入れてくれて、驚いた何とかボソボソっと「お願いしまっしゅ」。。。

練習いっぱいしてるのに。。。
なんで本番で出来なかったんだろう。。。
たくさんお友達やお客さんが目の前に見ていたから???


演奏中は結構ちゃんと出来てるふうなんですケドねぇ


あぁ、イベント終了後もず~っとそんなこんな考えていたら、ちょっと落ち込んできちゃった(-"-)指導者の壁にぶち当たった感じ???

いかん、いかん(>_

初級ジュニアはだいぶイベント慣れしてきました☆


中級ジュニアは「ジュニアコンクール」に向けて驀進中!!


ギャラリーの子供たちを対象に楽しく「ドンドコ体験会」♪


最後は全員集合で感謝の気持ちをこめて『ご挨拶』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「今日のランチ♪」

2010年11月03日 21時34分00秒 | Mio’s 過去ログ
今日は北九州はとってもいいお天気でしたが、皆さんのところはいかがでしたか?
私は、久しぶりにゆっくりランチを食べに行きました♪
午後イチの会議が宗像市神湊の『ホテルグレージュ』に付帯してるカフェ『パームリゾートカフェ』であったため、終了後に『特製スープカレー』を食べて満足感いっぱい♪
やっぱり食べることが好きな私はこんな時間がし・あ・わ・せ

ライスに16雑穀米を使用しているところがイイ感じ♪


このカフェ、ホテルグレージュとともにTVにも取り上げられ、人気急上昇中
人気NO1は『特製ロコモコ』♪

爽やかな海風に吹かれて綺麗な海を眺めながらのランチタイムは、まるでハワイにいるみたいな感覚で素敵ですよ
興味のある人はぜひお天気の日に行ってみて!!

HOTEL GREGES(オテルグレージュ)
‐ 絶景を前にして誓うウエディング。福岡にグランドオープンしたプライベートリゾートウエディング。
OPEN 11:00 - 19:00 /
TEL 0940-37-0085.
http://greges.jp


コメント
この記事をはてなブックマークに追加