Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「第2期 永西太鼓 始動!!」

2009年05月31日 22時18分00秒 | Mio’s 過去ログ
昨年6月~11月に期間限定で立ち上がったジュニア和太鼓チーム「永西太鼓」。
これは、昨年神洲太鼓の隣接校区「八幡西区永犬丸西」の小学生たち約40名が任意で「永犬丸西市民センター」に集まり、「いきいき生活講座」の一環として取り組まれた、子供たちのための和太鼓講座のグループ名なんです。

昨年は、神洲太鼓ファミリーコンサートにもゲスト出演をしてもらって、ちびっこ40名近くが一生懸命和太鼓に向かう様子は、とっても賑やかで楽しげで観客の皆様からも大好評を頂きました☆
     

    昨年11月23日初めてのコンサート出演「永西太鼓」


     
そうして今年も、第2期の、永犬丸西小学校生徒による「いきいき生活講座」としての「和太鼓講座」が開講される運びとなったのです。

  
     5/23永犬丸西市民センターにて
              みんなで準備体操からスタート!!
これから毎月2回、11月の市民センター祭りでの発表を目標に頑張っていきます
40名のちびっ子たちが、それぞれの個性を和太鼓の音霊にのせて地域の皆さんのもとに感動をお届けできるよう、精一杯のお手伝いをさせていただきたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「J-com生番組「サテンドール」」

2009年05月23日 15時19分00秒 | Mio’s 過去ログ
来月、J-comの生放送「サテンドール」に出演することが決まって!今日打ち合わせを兼ねて見学に行ってきました^_^
場所は、
  北九州市八幡東区の「J-com北九州メディアセンター」。


まずとっても大きな建物に圧巻され、そして一歩足を踏み入れた途端に、やはりTV局ならではの新進的な印象の機材の数々。時代を先導しているって感じです

たくさんのモニターにびっくり!!
チャンネルが一気に目の前に広がった感じで不思議気分

この日は、ちょうどジャズ音楽のテーマでサックス奏者の方がゲストでした。生で聞くサックス演奏はとってもムーディで素敵でしたョ生放送の見学なんて初めてで、見ているだけなのにとっても緊張しました!


実際の番組進行とTV画面で見る映像との間にはほんの少しのタイムラグがあって、それも何か新鮮で不思議な感じがしました。。。
さぁ、来月私が生出演する日時は。。。
6/20(土)13:00~
番組名は 「サテンドール」です。
テーマは・・・お楽しみに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「別府オンパク第1回め無事終了!」

2009年05月12日 17時29分00秒 | Mio’s 過去ログ
5/9・10は別府オンパクの第1回めの講座開催でした^_^
両日ともにお天気に恵まれ、各講座ともにたくさんの方にご参加頂いて充実した講座展開となりました
まず、リセット・スリムアップヨガは・・・今回初めて開講させていただきましたが、夜の時間帯ということもあり、下の写真のように少々ムーディな雰囲気のなか、ゆったりと時間が流れるような感じで90分間たっぷりとヨガを楽しんで頂けた様子でした

最初はグラウディングを丁寧に行い、心を落ち着けます

翌日の「シェイプアップ和太鼓」は・・・ガラリと雰囲気が変わって元気いっぱいモードで開催!!お昼間の太陽のエネルギーを体に取り入れるブリージングパワーヨガからスタートし、代謝をあげたところでステップ運動をしながら太鼓を打ち鳴らす!!
エアロビクス効果で汗をいっぱいかいて気持ちイイ~て感じです皆さんとっても楽しそうで、私まで嬉しくなって張り切ってしまいましたョ!!

和太鼓の音と響きで日頃のストレスを発散しちゃいます♪

円になって各々が太鼓に向き合う「和太鼓体験」も新鮮!!

さぁ、このオンパク、まだまだ続きますよ~♪
次回は
5/23(土)19:00~20:30 
       シェイプアップ和太鼓
5/24(日)11:00~12:30 
       リセット・スリムアップヨガ
興味のある方は、
神洲太鼓ホームページ< http://mionokai.com >
トップページをクリックすると、オンパク紹介ページから直接予約ができますので、ぜひお気軽にご覧くださいね!! 
この機会に皆様にお会いできますことを、心より楽しみにしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「美保の会Jr 初めての県外遠征へ」

2009年05月04日 00時00分00秒 | Mio’s 過去ログ
5/4~5、美保の会と美保の会Jr.は初の県外遠征へ出掛けました!目的地は島根県益田市。日本海の荒波が逞しくも美しい町、また澄んだ空気と美味しいお水が湧き出る、大地の恵み豊かな場所

私の母の故郷です。
私自身も高校生までは毎年長期休暇になると、益田市の母の実家で過ごしていました。私にとっても大変懐かしい第2の故郷といえる場所なんです。

そこに今も私のことを心配し続けてくれている身内(叔母)がおり(叔母といっても80歳の高齢者)、その叔母に和太鼓の演奏を見せたい一心でいたところ、その気持ちを汲んで下さったのがいわみ芸術劇場「グラントワ益田」だったのです^o^
それはそれは素晴らしい芸術文化センターで、美術館と一体化した複合施設です。

前日入りしてすぐにリハーサル、そしてその夜は食事の後もずっと本番の打ち合わせが続きましたが、ジュニアたちは大人と同じペースでもいやな顔ひとつせず最後まできっちりとつきあってくれました。


 メンバー全員でテンションアゲアゲ中 


リハーサルでも真剣力いっぱい打ち込むNagiとジュニアたち


 大人も負けちゃいられませんよっと打ち込む!!


新メンバーYukiちゃん、Ayaちゃんと一緒に旗振り練習だぁ!


おかげさまで、当日午前中は晴天に恵まれ、屋外中庭に特別に設営された水上舞台での演奏を無事に行うことができました。
また、午後からは雨天の為急遽屋内ホールでの舞台演奏となりましたが、まるでミニコンサート様式で、特にジュニアメンバーたちは初めての遠征参加でのハプニングに目を白黒させながらも、自分自身の役割が何なのかを把握しようと一生懸命の様子でした。大人も子供もみんなで智恵を出し合い、今出来ることは何か、どうすればお客様に喜んで頂けるのか等、優先順位を定めながら限られた時間内で準備を進め、見事舞台は大成功を収めるこてができました!
結局一日のうちに2講演それぞれ違う場所で演奏させて頂いたわけですよ…このことは全員にとって忘れられない貴重な経験となりました。

そして、叔母も大変喜んでくれて、不自由な体をおして見に来てくれていたにも関わらず満面の笑顔で拍手を向けてくれていた姿をみて、感無量の思いが胸一杯にひろがってきました。



このような奇跡的とも思える演奏の場を与えて下さったグラントワ益田の館長様をはじめ各スタッフの皆様、また遠路はるばる演奏に動向してくれた美保の会と美保の会ジュニアメンバーのみんなと、そのメンバーを陰で支えてくれていた家族の皆さんに、心より御礼申し上げます。
今後は、ぜひメンバーそれぞれの奏でる音と響きが各々の思いにのって伝播し、あらゆる場所、人のもとに届くことを願っています。「願い続ければ叶う」ということが現実に起きた現場を、ともに体験してくれたメンバーたちだからこそ、今度はきっと自分自身のそれを体得できるのだろうと信じています。
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「和太鼓ワークショップ☆GWスペシャル♪無事終了」

2009年05月02日 22時57分00秒 | Mio’s 過去ログ
今日の北九州は気持ちよい五月晴れ
神洲太鼓道場では、ちびっこから大人まで、というか親子で参加できる和太鼓ワークショップを開催し、みんなで太鼓を打ち鳴らしスカッと気持ちいい汗を流したのでした

みんなす~っと腕が上に伸びて気持ちいいね♪


特に今回、3組の親子参加がありましたが、普段忙しくて太鼓に向かうことのできないお母さんが一生懸命太鼓に向かっている姿を見たジュニアは、何か気恥ずかしいような顔をしながらも嬉しそうで、その表情がとても印象に残りました。きっと、これまでお家にはなかった新鮮な発見に喜びを隠せないといった感じでしょうか。これは素敵な親子間コミュニケーションだなぁ・・・と思いました

  一番お楽しみの昼食♪今日は渋く煮魚のお弁当
    結構パクパク完食しちゃうちびっ子もいて


ワークショップ終了後は皆充実感いっぱいの笑顔でいいね♪

さぁ、明日は・・・とほっかり言ってる場合じゃないっ!!
明後日からの本番演奏へ向けての追い込み練習です
美保の会&美保の会Jr.と共に精一杯がんばります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加