Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「イチゴフェア」

2009年03月29日 09時39分00秒 | Mio’s 過去ログ
美保の会女性メンバーが勢揃いで平日博多へ出かける…しかも各々違う仕事なのに有休を取って…どんな大切な行事かと思うでしょう
な~んと!
グランドハイアット福岡にて期間限定開催中の「イチゴフェア」に行ってきました!たまたまメンバー全員が大のイチゴ好きでハートそのうち2名は練乳を持参するほどの甘いもの好きなんですョ!

 美保の会の練乳コンビはこの二人です!!
             こんな幸せそうな顔初めて見た…

どのスイーツもみんな上品で程よい甘さ^_^一際目立っていたのは、滝のように流れ落ちるチョコレートフォンデュv▽v
お口直しのサンドイッチやポテトフライなどもあり、食べ休めの配慮も十分なのだ(笑)
この日ばかりはダイナミックに好きなものにかぶりつきもいいよね!と弾けた皆なの様子をトクとご覧下さい*^_^*


スイーツに飽きたらサンドイッチやポテトフライをパクリ♪ 


イチゴフェア限定のイチゴジュースは2層仕立て♪
    ヨーグルトの酸味が甘酸っぱくて美味しかったデス


グランドハイアット福岡1F アロマーズにて
4/24まで平日火~金の午後3時~5時予約制で開催中^_^
イチゴやスイーツ好きな方には、ぜひ一度行ってみる価値ありの魅惑いっぱいフェアですヨ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 コア発表会無事終了♪ 」

2009年03月25日 10時21分00秒 | Mio’s 過去ログ
3/22(日)飯塚市のスポーツクラブ『スポーティングコア』でミニ発表会が開催されました!!



 昨年4月よりこのスポーツクラブのプログラムの一つとして「シェイプアップ和太鼓」講座を展開させていただいていますが、この日はこのシェイプアップ和太鼓講座のオープニング、そしてその後はジャズダンスやフラダンス、ベリーダンス、ヒップホップなど、多彩な各専門性の高いスタジオプログラムが日ごろ行っている取組みの発表をしました。
シェイプアップ和太鼓からは16名の参加で、ステップ運動をしながら元気よく声をあげつつ太鼓を打ち鳴らす!!打ち鳴らす!!
オープニングにふさわしい賑やかなパフォーマンスと、みんなで一生懸命に取り組んだ小曲も上手に披露できて、大変充実した発表となりました。
特に小曲の発表では、スポーツクラブの生徒さんならではのスピーディな切れの良い体の動きが太鼓の音にしっかりと現れており、快活な音霊が観衆のみなさんのもとに届いた実感がありました


 だんだん、手が高く上がるようになりスタイルアップです♪



伴奏に合わせて一生懸命太鼓に向かう姿勢は太鼓士!!

このミニ発表会をきっかけに、各講座間のコミュニケーションも図れた様子でしたし、スポーツクラブの会員さん同士のみならず、外部からのお客様も大変楽しそうで、とてもよいイベントだなぁと思いました。


デモンストレーション演奏として『楓』を披露しました♪


・・・最後に、シェイプアップ和太鼓講座のなかで一番シニアでいながらも一番活力ある生徒さん『松尾嘉明』先生からとても嬉しい感想のお言葉を頂きましたので、掲載させて頂きたい思います。。。

 「人間として生きている以上は、緊張の瞬間が必要だと
     今回のイべントで痛切に感じました。
        但し、楽しい緊張です。」←ココがポイント(笑)

和太鼓フィットネス講座を展開し始めて今日まで、こんな嬉しい言葉はありません。
私は、この言葉を励みに、これからも和太鼓を通して様々なカタチで音霊を伝えていきたいと思いました
シェイプ和太鼓講座生徒の皆さん、大変お疲れ様でした♪
そして、コアスタッフ関係者の皆様、大変お世話になり、
ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「初めての山登り」

2009年03月20日 17時33分00秒 | Mio’s 過去ログ
3/20(祝)朝、急遽、山登りに行くことにした。
子供の頃から親しんできたのは山ではなく海だったから、大人になっても山にはほとんど興味が無かった。でも、ヨガが共通項の友人から誘われて、初めはとんでもない!と思ったけど、友人の「とにかく行けば‘何か’が変わる から」の言葉に、自分の知らない世界を体験してみてもいいかな・・・と思ってしまった。
…目的地は「英彦山」。出発地点の天気は曇りだった。でも英彦山神宮まで登って参拝した後は、上に登るほどにお天気が崩れ、雨や霰、そして風も吹き、軽装で来たことを悔やんだ
唯一の雨よけは首に巻いていたストール…。山頂まで約3キロの距離は、ほとんどが自然の石や岩でゴッツゴツ
だんだん、足が重く感じ、日頃かかない汗が背中をどんどん流れて自分でびっくりする。雨で寒いはずなのに。。。

ストール巻いてまるでインド人(笑)

↑↑こんな変な容貌の私とすれ違う登山・下山者の人達は、誰一人好奇の目を向けるでなく皆な気持ちよく挨拶を交わしてくれてくれて、何だかとても清々しい気持ちになった。
そうして、まだ中腹くらいのきつさが際立つ距離のころ、ふと足を止めて下を向いて休息していたら、強く吹く風が海のさざ波のように聞こえて、目をつぶるとまるで海辺にいるみたいその瞬間心地良ささえ感じた。大好きな海を山で感じるなんて不思議!・・・ちょっと元気になった
そうして、びしゃびしゃになりながらヨロヨロしながらも山頂に着いた。
あ~ん空は一面曇りだし霧がかかっていてな~んにも見えないじゃないかぁ!!
・・・でもしばらく山頂に佇んでいると不思議とその何も見えない冷たい空気感が神秘的に思えて来た。先が見えない今の私みたいかも…と思ったら、何だかおかしくなって笑えてきた。だってこれ以上の悪条件はないものネ~(^^;)
山頂ってこんなに
                   気持ちいいもんなんだ!!
自分の良いように開き直って(笑)今度は下山、ひたすら来た道を降りる!!これが結構きついぬかるみを降りるのってかなり慎重にしないと簡単に滑って怪我しちゃいそうで。

でもどんどん降りながら、お天気が良くなり、ふと見上げたら霧が晴れて晴れ間が出ていた。小鳥のさえずりも聞こえてきて、風の音は波打ち際の小波くらいになっていた(笑)
気持ちい~い!!思わず、近くに咲いていた見たことのない可愛いお花を写真に撮る余裕が出ていた。


 英彦山神宮の周辺にたくさん咲いていた綺麗なお花
  雨のせいか?下を向いて咲いていたんですよね


英彦山神宮まで帰りついて気づいた・・・足はかなり疲れているはずなのにきつくないし、何といっても心が軽い
こんな感覚は初めて!!
  あ~俄然元気が出てきたぁ☆人生って面白い(≧~≦)
私の人生後半も、霧が晴れるがごとく清々しく視界が広がっていくといいなぁ。。。なんて思っちゃう
山登りに誘ってくれた友人に心から感謝m(--)m
私の中で本当に「何か」が変わったような気がした、貴重な非日常体験だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「終わったぁ!!」

2009年03月16日 12時55分00秒 | Mio’s 過去ログ
確定申告と市役所や県庁へ提出する年度末の書類作成が終わって、今日やっと開放された私…毎年この時期はめまぐるしい速さで一日が過ぎていきますね
そんな私の唯一の癒しは、大好きなワンコの写真を見ることでした・・・といっても、私が飼っているワンコではなくて、妹宅と友人宅のワンコですが


  

妹宅の新顔『いなほ』ちゃん。妹は私以上の犬好き!!
                   4匹ダックスを飼う勇気に
                    脱帽の姉です。。。
 

←超お気に入りの一枚♪ 

福島県在住の大好きなワンコは『イチ』くんといいます。

     イチ君の小さい頃の写真にノックアウト


この頃では、写真屋さんでオリジナル写真集が作れるそうで、私はお気に入りのワンコの写真集を作成しようと、コツコツと?写真をためこんではニヤニヤしています
・・・さぁ、現実逃避はこのくらいにして。。。
来月からは太鼓のイベントが目白押しですから、しっかり練習しないとネ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「別府オンパクのお知らせ」

2009年03月04日 12時42分00秒 | Mio’s 過去ログ
今年も、別府オンパクが5月8日から開催されます。
オンパクとは、「別府八湯温泉泊覧会」のことです。別府八湯を拠点に温泉・健康・グルメ・美・健康・芸術・待ち歩きなどを通じて誰もが参加できる「キレイでゲンキ」になれる試みの提案が満載の、期間限定の催しです。期間中たくさんのプログラムが準備されています。きっとこのオンパクを通じてたくさんの素晴らしい出会いと感動が体感できることと思いますから、少しでも多くの皆さんにこの機会に別府へ足をお運びいただけらいいなと思います
そして、私は今年でナビゲーター2年目になりますが、それらプログラムのなかで下記2講座を出展することになりましたので、お知らせ(&お誘い)致しますね

 『シェイプアップ和太鼓&プチヨーガ』 

<内容>
和太鼓が生み出す音と響きを、リズミカルな音楽にのせてステップ運動しながら楽しみます。ブリージングヨーガとの組み合わせで新陳代謝が上がり、シェイプ効果は倍増です!!なんと和太鼓ライブ演奏付き。ぜひこの機会にご自身で和太鼓を打ち鳴らし、その上向きなパワーを体験してください。

■日時
第1回目 5月10日(日)11:00~12:30
第2回目 5月23日(土)19:00~20:30
■料金    1,800円
■定員    35名
■準備する物 タオル、飲み物
■服装    体を動かしやすい服装
■会場  国際交流会館(別府市)0977-73-9300
■予約 <4月以降受付開始予定 日程はまもなく発表> 
     国際交流会館(別府市) 0977-73-9300
■お問い合わせ 
  予約や講座内容についてのお問い合わせは、下記の
  いずれかの方法でお受けしますので、お気軽にどうぞ。
 ◎神洲太鼓HP  ⇒ http://mionokai.com
 ◎メール      ⇒ ss_taiko@ybb.ne.jp
 ◎電話       ⇒ 代表(093)695-0788
              小路携帯(080)1707-1158


     『リセット・スリムアップヨガ」

                

<内容>
呼吸に合わせて様々なポーズをゆっくりと流れるようにとることによって、体力と持久力そして柔軟性が高まります。さらに瞑想・内観法によって自分自身と向き合い、心身を健やかに強くしなやかに美しくしていくメソッドです。また、体幹部(コア)な筋肉強化も行えますので、男女問わずにご参加いただけるプログラムとなっています。

■日時
5/ 9(土)19:00~20:30
5/24(日)11:00~12:30
■料金 1,500円
■定員 50名
■準備する物 タオル、飲み物
■服装    体を動かしやすい服装
■会場 国際交流会館(別府市) 0977-73-9300
■予約  <4月以降受付開始予定 日程はまもなく発表> 
  国際交流会館(別府市) 0977-73-9300
■お問い合わせ 
  予約開始前のお問い合わせは、下記の
  いずれかの方法でお受けしますので、お気軽にどうぞ。
 ◎神洲太鼓HP   ⇒ http://mionokai.com
 ◎メール      ⇒ ss_taiko★★ybb.ne.jp
 ◎電話       ⇒ 代表(093)695-0788
              小路携帯(080)****-****
コメント
この記事をはてなブックマークに追加