Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「太鼓の和が広がる♪広がる♪~則松東子供会~」

2009年02月16日 10時23分00秒 | Mio’s 過去ログ
2月15日(日)朝から良い天候に恵まれたなか、神洲太鼓道場では和太鼓&ヨガ1日体験会を開催しました。対象は、地元則松の子ども会「則松東子ども会」の皆さんで、子供から大人まで約30名が楽しく和太鼓を体験しました。神洲太鼓のジュニアからも応援隊が参加してくれて、とても賑やかなワークショップとなりました。
特にこの体験会は、則松東子ども会の皆さんからのリクエストで実現したものだったせいか、参加する皆さんの表情の楽しげで明るいこと
受け入れ側の私達もつい楽しくなり、終始笑顔でいっぱいでした

・・・日頃親子で参加できるイベントが身近にそう多くないということで、この日は普段と違う親子間のコミュニケーションも図れた様子でしたから、とても有意義だったと思います。
その様子を写真でご紹介していきますね♪


まずは、皆で準備体操から!!お天気だったので、屋外で
気持ちよく太陽の恵みを頂きながら全身をほぐしました☆

前列は子供達・後列は親御さんで和太鼓ドキドキ初体験!!

神洲太鼓ジュニアメンバーが手取り足取り?!
自分なりの教え方で一生懸命お手伝いしてくれました。

神洲太鼓ジュニアメンバーによる演奏披露。
  「伝える」ことの難しさを体感しつつも。。。
          ベストスマイルで演奏できましたネ♪

☆ 参加者全員で記念写真 ☆


和太鼓の和が広がり、こうやって地域の皆さんと仲良くなっていくことに感無量の思いですこれからもどんどん広がっていくといいな!!
  
最後に美保の会・そしてジュニアメンバーの皆な、
             1日お手伝いありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「インドから届きました!!<インド中央政府公認ヨーガ教師認定証>」

2009年02月01日 21時33分00秒 | Mio’s 過去ログ
3年前に出会ったブリージングヨガ、そしてYIC(日本ヨーガニケタン)との出会いによって、私のヨーガに対する概念は一変しました。それまでスポーツとしてのヨーガ、ヨーガ=アーサナというイメージを持って一生懸命取り組んでいた自分が、体に無理をさせていたことに気づいたのです。呼吸法を取り入れたヨーガをやっていると、今までの感覚と違うものが自分の体に心に次々と現れてきました。執拗な痛みが改善したり、呼吸が楽になったり、他人の目線が気にならなくなったり、もやもやとしていたものが吹っ切れて心がすっきりしたり、このような実体験を通してどんどんヨーガが好きになっていきました。そして、気がついたら日常生活の一部になっていたのです。
そうしてYICを卒業する時には、そんな自分が、やはりいま現代社会の中でたくさんのストレスをかかえる人たちに何か出来ることはないかと考えるようになっていました。
…熟考した結果、私は2つのことを同じ目的を果たすために進めていくことに決めました。

 その一つが、「ヨーガ教師(インストラクター)」。すでにヨーガに取り組んでおられる人たちはもとより、これから始められる人たちとその素晴らしさを共有しながら、個々がその体と心の在り方に向き合うための快適な時空間を提供することはとても必要だと思ったのです。直接的なアプローチとして確実に伝わるし、自分自身の成長のためにもその必要性を高く感じました。

そしてもう一つが、やはり「和太鼓」。自分の心と体に響きわたる音魂を自分自身のリズムにかえて表現し続けることは、元気でいられるからこそ!!この私のカラダがヨーガによって多角的に支えられていることを、目で見て耳で聞いて心で感じ取ってもらいたいと思いました。

・・・このようにして、昨年春から私のヨーガ教師としての新しい道が始まりました。
あれから約10か月…まだまだルーキーMioは、言葉を噛んだり、右と左を間違えたり。。。いろんな失敗を繰り返しながらも、生徒さんたちの温かい応援に支えられて、毎日パワフルに頑張っています
このたび、インドから送られて来たディプロマ(認定証)を手にして、さらにその自覚が高まり、また初心にかえって清々しい気持ちにもなりました。
2年目は、さらにオリジナリティを深めながら自分自身が等身大で楽しめるヨーガを展開していけたらいいなと思っています。


お近くの方、興味のある方は、ぜひレッスンを受けにいらしてくださいね!!心よりお待ちしています。


☆Mioのブリージングヨガレッスンを展開している場所☆
◎神洲太鼓道場        <北九州市八幡西区則松>
◎フェニックススポーツクラブ永犬丸校
                  <北九州市八幡西区永犬丸>
◎快適倶楽部リフレ      <北九州市若松区二島>
◎スポーティングコア      <飯塚市鯰田>

 *レッスンスケジュールやご質問等は、ぜひメールにて
   お問い合わせください。
                ss_taiko★★ybb.ne.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加