Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「日韓交流フォーラム2008」

2008年08月25日 11時51分00秒 | Mio’s 過去ログ
8/24(日)北九州国際会議場にて「日韓交流フォーラム~韓国と本当に出会いたい人のための集い」が開催されました。

このフォーラムは、今年6月より就航した門司-釜山間を結ぶ日韓フェリー「モジライン」による日韓の交流発展を記念して開催されたもので、約400名~北九州市民が公募で集まり、産経新聞ソウル支局長の黒田勝弘氏による記念講演や、日韓交流団体(6団体)による活動紹介、釜山観光・日韓フェリー・仁川チャーター便の紹介・お楽しみ抽選会など、多彩なプログラムを楽しみました。


北九州と釜山を7時間で結ぶ国際フェリー「モジライン」
1日1往復 週6便 料金は¥8,000~とリーズナブル♪


この日神洲太鼓は、日本伝統芸能の披露としてオープニング演奏を務めさせて頂きました。 また、韓国からは伝統芸能「サムルノリ」が披露され、会場に華を添えました。

普段は主に九州内でしか演奏することのない神洲太鼓の子供達も、この日は「日本の伝統芸能としての和太鼓演奏」と銘打たれたこともあって、出演前までは緊張していた様子でしたが、いざ舞台に上がると、さすがにキャリアのあるジュニアたち!!元気良く声をあげて体も大きく使って演奏し、さらには私達女性メンバーも、思いのこもった音と響きを奏でることができたように思います


まずは、力強い横打ちの演目からスタートです!!


女性メンバー&楓組も頑張りました♪


イベントホールでは参加団体のPRブースが設置され、
神洲太鼓も写真やパンフレットを置き皆でPR!!


こうやって、神洲太鼓では、少しずつではありますが地元を中心に活動しつつもご縁の広がりから国際交流の場へと、どんどん活動の場所を拡大し始めています。
これも、常に私達を支えて下さっている親御さんをはじめ、地域の皆様のご支援のおかげと、心から感謝申し上げます。

これからも皆なで力を合わせて、益々充実した和太鼓への取り組みを繰り広げられるよう頑張って行きたいと思います

  ☆ お知らせ ☆      
9/28(日) 南会津太鼓祭(福島県)<川田太鼓工房主催>
上記イベントへ神洲太鼓女性メンバーが出演する予定です。初めて訪問する南会津の町に胸がワクワク、でも演奏がうまくいきますようにとドキドキ感も隠せません…(笑)
また、詳細を追ってお知らせいたしますので、お近くの方はぜひお越し下さいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「星祭りのご報告」

2008年08月10日 15時47分00秒 | Mio’s 過去ログ
8/9(土)八幡西区星が丘の中央公園にて「第12回星祭り」が開催されました。
神洲太鼓は今年初参加でしたが、総勢30名での参加となりました。しかも入門教室のちびっ子は舞台初体験!!ちびっ子たちは広い公園内に設置された特設ステージや、周囲の夏祭り仕様になった様子を見渡しながら、ワイワイガヤガヤ大興奮状態でした
でも、意外にも自分たちの出演になると「おすまし」しちゃう子もいて(笑)ちびっ子の持つ可愛い繊細な一面?を垣間見たわたくしでした


入門教室のみんなで力を合わせて頑張った演奏曲「夢」


もちろん、中級ジュニアも大活躍でした!!舞台には慣れっこになっているものの、この暑さです、体力の消耗も激しく大変な環境のなか、さすがの中級ジュニアは、演目が連続していても根をあげませんみんなよく頑張ったなぁ~と感心しきりのわたくしでした♪


ジュニア教室の代表曲になりつつある「大地」
演奏の回数を重ねるごとに迫力が増してきました!!

最後になりましたが・・・
大人も。。。頑張ってマス♪

神洲太鼓の代表曲のひとつ「楓」
どこからかそよ風が吹き、気持ちよく演奏できました♪

ラストの一曲「美保の風」力を出し切った最後の瞬間です


暑さの厳しい中、星が丘中央公園に太鼓の演奏を観に来てくださったたくさんの方々、そして応援団の親御さんたちに、心より感謝申し上げます。
皆様の温かい拍手と声援のおかげで、ちびっ子も大人も暑さを感じないくらい元気いっぱいに最後まで演奏することができました!!
これからも、子供~大人メンバー一同、頑張って太鼓道極めて?!いきます
        ありがとうございました 
                    Thanks photo by Mr.Wada
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「お寺ヨガでリフレッシュ」

2008年08月02日 14時06分00秒 | Mio’s 過去ログ
このごろでは、自分自身がYogaのレッスンを受け持たせていただく機会も多くなりましたが、やっぱりお気に入りの場所で大好きな先生から受けるYogaレッスンは格別…

ということで、先月も直方市の「實道院一草庵」にて毎月1回開催される「お寺ヨガ」に参加してきました!!

まずは受付をすませたら、ご住職様への質問を用紙に書き込み提出します。←これは義務的なものではなく、質問がある人だけでOK!
そして、ご住職さまからの説法は、その質問への返答が丁寧になされたうえに、それに該当しない人たちへも共通するような悟りが開けるお言葉かけがあります。
この説法会は、ご住職様の言葉が心に染み入る時間で、神職に就いている私にとっても大変勉強になります


この日は、心を痛めること(心痛)と心を配ること(心配)
の違いについて等、お話いただきました。


そして、その後はじっくり約1時間半かけて今村きよみ先生のブリージングパワーヨーガに取り組みます。毎回お寺ヨガで感じることなのですが、スポーツエリアで受けるレッスンとは一味もふた味も違い、何か体の芯までスッキリと浄化されるような感覚があります。
きっと、本殿に大きく構えて私達を優しく迎えてくださっている仏様のご加護なのでしょうネ


参加者は初心者~上級者までいろいろな所から集まります。
みんな自然の風の中で、暑さも吹き飛ぶ集中力です!!


お近くの方や、興味のある方はぜひ一度お越し下さいね♪
ご一緒にリフレッシュしましょう!!

☆次回の開催予定は
8/17(日)18:30~説法会 
19:00~ブリージングパワーヨーガ
    初心者の方も歓迎です♪
        心よりお待ちしています
<お問い合わせ>
實道院 一草庵 (0949)22-3121
お寺ヨガどっとコム→ http://oterayoga.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加