Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「これぞ九州男児!!~風林会・音屋~」

2008年04月29日 20時02分00秒 | Mio’s 過去ログ
27日、久しぶりに神洲太鼓道場へ他の太鼓団体の方が訪ねてきて下さいました
福岡市で活躍中の「風林会・音屋」の男性メンバーの皆さん。
ご縁って不思議なものですネ!!私のブログにもリンクさせていただいている「書道家で太鼓士の『翼さん』」という方の所属するグループなんですが、You Tubeの神洲太鼓映像をご覧になったことがきっかけで広がったご縁です

普通に話しているととても柔和な雰囲気の皆さんでしたが、いざバチを握るとやはり『九州男児』って感じ とても力強くて男気のある演奏をご披露してくださいました!!


風林会・音屋の男性メンバーの皆さん♪
北九州までお越し頂き、本当に有難うございました!!


最後に。。。Mioの独り言。。。
神洲太鼓はほとんどが女性メンバーなので、大変羨ましい訳ですよ。。。粋のイイ男性太鼓打ち(←を目指す初心者の方でも大歓迎デス)どなたかメンバーに入ってはいただけないものでしょうかネ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「企業繁栄祭」

2008年04月21日 17時30分00秒 | Mio’s 過去ログ
この時期は花々も咲き、とても清々しい日が多くなります。
毎年企業繁栄を祈念するために、熊本(八代)へ出向しますが、今年は特に神事の天候に恵まれていて、執行する側も施主側も大変幸先の良い感じがします

<榊の水替えを社員自らが行う行為と心が大切です>

榊は青々として強く、『神への変わらぬ心』
を表すと言われています。


神事が無事終わって、清々しく社員の皆さんと記念撮影♪


午前中の忙しい業務に就きながらも、献撰から神事、そして撤撰まで宮司と同じかそれ以上にキビキビと動き、神事の執行を助けてくださった社員の皆さんに、心から感謝申し上げます。
そして、今年度の商売繁盛!!より一層のご清栄を心より祈念いたしております
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「太鼓三昧の一日」

2008年04月14日 10時40分00秒 | Mio’s 過去ログ
13日(日)金山川チューリップ祭では、お天気が懸念されましたが何とか持ち直し・・・ 会場周辺にはまだ桜も綺麗に咲いており、さらに新しく植えつけられたチューリップが可愛らしく花を咲かせて、色とりどりのなかで、多くのお客様に温かく見守られながら、気持ち良く演奏することができました


ジュニアチーム『大地組』メンバーが
増えてさらにパワーアップです!!


年々多くなる地域イベントでの演奏、
地元の皆さんの応援あってこそ!!


4歳になった最年少Kid’s夢ちゃんのソロ演奏
小学生の応援(伴奏)を受けながら頑張ってマス!


また、夜は小倉市街地のホテルにてお世話になっている企業様の『送迎会&感謝の集い』にてオープニング演奏をつとめさせていただきました。
私は、なにやら一日太鼓三昧で。。。感無量躍動的な春の訪れを、体で感じた一日となりました

昼も夜も頑張った
今日あたりバッチリ筋肉痛が出てますケド・・・(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「チューリップ祭り♪」

2008年04月12日 14時01分00秒 | Mio’s 過去ログ
明日は「金山川則松チューリップ祭り」が開催される予定!!
神洲太鼓は10時30分~45分の出演で、大人も子供も一緒に仲良く演奏します

<演目のご紹介>
①大地・・・小学生12名で気持ちを一つにして頑張ります!!
②夢・・・4歳になった夢ちゃん、ソロで頑張ります!!
③楓・・・大人女性2名とジュニアの合同曲、みんなで華麗に舞います♪
④美保乃風・・・大人のメンバーでストイックに頑張ります!!

お近くの方はぜひ見に来てくださいね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「別府オンパク」

2008年04月07日 19時36分00秒 | Mio’s 過去ログ
5月9日から6月1日にかけて大分県別府市にて開催される『別府八湯温泉泊覧会』において、下記日程で『シェイプアップ和太鼓』講座が開講されることになりました

 ①5/24(土)19:00~21:00
 ②6/1(日)10:30~12:30
 参加費は¥1800(要予約)4/22より受付開始
 定員20名(見学やライブ演奏のみも受付可)
 いずれも会場は『大分国際交流会館・大ホール』
   (0977)73-9300
 予約問い合わせ先は『オンパク事務局』
   (0977)22-0401*ネット予約可
 ネット予約(オンパクHP) http://www.onpaku.jp


オンパクとは、別府八湯を拠点に『温泉』『グルメ』『健康』『美容』『スポーツ』『バスハイク(小旅行)』『音楽・芸術鑑賞』など様々な要素が、誰でも気軽に楽しめるというとっても粋で素敵な期間限定の企画なのです♪ 

 私も、別府には以前数年間住んでいましたが、この地は本当に『癒しの地』 時間がゆるりと流れているような感じさえする優しい街です。きっとこのオンパクを通じていろんな体験をすることで、日頃のストレスが気持ち良く発散されて、心と体のリセット、そしてリフレッシュができることと思います。
きっとたくさんの出会いもあるのではないでしょうか

ぜひこの機会に、より多くの皆さんに別府の街へ足を運んでいただき、そして『和太鼓の音と響きと音楽の融合』を体験して頂けたらいいなと思っています 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加