Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「町躍皷ファミリーコンサート♪」

2007年11月26日 12時49分00秒 | Mio’s 過去ログ
11月23日(祝)町田市民ホールにて第6回町躍皷ファミリーコンサートが開催されました
例年のごとく、会場は大勢の観客の皆さんと出演者の熱気で大変盛り上がり、終始歓声が聞こえていました

神洲太鼓では、今回大人のメンバーと子供のメンバーあわせて8名が一緒に出演させていただきましたが、特に今回ジュニアメンバーは親御さんの監修が一切なく大人メンバーと同様の動きを強いられる行程の中で、学ぶことが多々あったように見受けました
また逆に、宿泊をともなう遠征で子供さんのお世話をすることの大変さを目の当たりにした私は、少々驚かされることもありましたが大変良い経験になりました(子育てしている世の中のお母さんってスゴイ!!って思いました。。。)


楽屋にて演奏後の一枚♪
みんな充実感あふれる笑顔です!!


本当にコンサートのネーミング通り、演奏で参加している人も観客の皆さんも、みんなが家族みたいなアットホームなコンサートでした

このコンサートのおかげで神洲太鼓のメンバー間では新たなコミュニケーションが広がり、今後の太鼓修練への意欲が高まったことはいうまでもありません。

最後に、今回大人数での参加となったにも関わらず、あらゆる点で行き届いた受け入れをして下さった町躍皷の皆さん、舞台スタッフおよび関係者の皆さん、そして演奏でご一緒させていただいた八潮太鼓之会の皆さんに、心から感謝申し上げます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ジュニアメンバーの底力~福岡大学OB会演奏会にて~」

2007年11月20日 14時19分00秒 | Mio’s 過去ログ
11月16日(金)神洲太鼓ではめずらしく夜のイベント出演があり、次週東京での演奏を控えたジュニアメンバーも(お勉強のために)同行して演奏させて頂きました。
主催者は福岡大学OB会の皆様で、総会をかねての同窓会でしたから、出席者の方々は福岡県下の名声高い立場の方々ばかり
出演者はそのピリッと引き締まった空気感に、終始緊張が隠せない様子でした。
然しながら、演奏が始まると皆さんお食事する手をとめて真剣に演奏に見入って下さいました。ときに微笑んだり、掛け声をかけて下さった方もあり、最後は本当に暖かな拍手を頂き、大変嬉しかったです

来賓席の皆さんの視線を間近に浴びて
緊張感高まる大人チーム


一人一人が自分らしく打てるようになってきました。。


・・・何やら、子供たちは多少の緊張感はあるものの、自分自身の演奏をするという意味においては、大人よりも集中できていたように見えました。。。環境に左右されないというか、マイペースというか、この夜の演奏はジュニアメンバーの底力をみせられた気持ちがしました
お勉強のためにと同行したはずのジュニアメンバーに『大人ももっと頑張ろうよ!」ってはっぱかけられた感じか。な。。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「T.Oスペシャルカレー」

2007年11月13日 17時08分00秒 | Mio’s 過去ログ
寒くなりましたね。。。冷え性の私にはホントつらい季節の到来です

寒がりだからってわけじゃないですけど、私はすぐに身体が温まるカレーが大好きで、神社の賄い食でもよく作ります。だいたいいつも神饌物(神様のお供え物)のおさがりの野菜を四角く切って、お豆さんと一緒に煮込むドライカレータイプを好んで作ります。
昨日はチキンと玉葱と人参と大根とブロコッリーの茎と白菜の芯とひよこ豆と枝豆とインゲン豆をてきとーにどんどん入れてブイヨンで煮込んで作りました。
あ、ハチミツとリンゴのペーストも途中で投入しました。


隠し味は。。。ガーナミルクチョコと
Blendyインスタントコーヒー


 ところが!!
今回はいつもと出来上がり具合が違ったんですよ
味はしっかり濃厚でピリッとスパイスも利いているのに、食べた瞬間の食感が軽いのとスパイスの辛さがふわっと消えていくのとで、どんどん食べれちゃうんです~
(あ~それでなくてもカレー食べた次の日の体重計は恐怖なのにぃ)

多分、その原因??は、今回初めて使用したカレー粉「T.Oスペシャルカレー」に違いないと思います。これは、東京在住の友人が愛用しているということで、食いしん坊の私にと、彼女がこの夏に送ってきてくれたものなんです。
買いだめしていたカレー粉がなくなったので、早速使いましたが、こりゃスゴイ!!だって、作ってすぐに美味しいカレーにしてくれるんですから、食いしん坊の私にはピッタリですわ


フレークタイプですぐに溶けて
使いやすさも抜群!!


一気に使い切っちゃったので、どこか近くで売ってるところないかなぁ・・・って探してます。
あ、ちなみに私はカレーには玄米ごはん、が定番ですが皆さんはどうなんでしょうね?! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「今どきの素敵な大学生たち~鼓舞猿自主公演より~」  和太鼓

2007年11月12日 16時59分00秒 | Mio’s 過去ログ
10月28日(日)福岡市城南区の城南市民センターで、福岡大学の学生による和太鼓サークル『鼓舞猿』の自主コンサートが開催されました。当日は秋晴れの気持ちよい日で、コンサート会場も大賑わい

私は神洲太鼓のメンバーと一緒に観覧しましたが、190分間ものロングプログラムには、太鼓だけでなく踊りあり、セッションあり、劇ありと多彩な内容で終始飽きることなく楽しく進んでいきました!!
彼らの舞台は、すべてにおいて100%のエネルギーが燃え滾っていて、今にも爆発しそうな勢いがありました
そして、その若さ漲る太鼓の演奏と同じくらいに素晴らしくて感銘したのが『劇』。それは寸劇ではなく、プログラム全体を通してストーリーが生きるような脚本になっていたのです
福岡大学の学生さんさすが!!と思っちゃいました。

当日は、撮影が禁止だったので、今日は彼らが神洲太鼓の道場に合宿練習に来て演目発表してくれたときのショットを一枚アップしたいと思います。

本当に今どき珍しく礼儀正しいきちんとした学生さんばかり

このコンサートを最後に、引退していく最終学年のメンバーさんもいるとのことですが、代表者・西君の厚い人柄によって続々と新人が入部している様子です。
今後益々の活躍が期待される、福岡大学和太鼓サークル『鼓舞猿』メンバーさん、ぜひいつか神洲太鼓道場で子供たちのための演目発表会して下さいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「町躍皷ファミリーコンサートのお知らせ♪」

2007年11月06日 17時03分00秒 | Mio’s 過去ログ
来る11月23日(金祝)に東京町田市の町田市民ホールにて、第6回町躍皷ファミリーコンサートが開催されます。



11/23(金祝)17:30開場/18:00開演・入場無料


第5回めのコンサートには小路美保が一人で応援に駆けつけたのですが、今回は神洲太鼓チームメンバー&選抜ジュニアメンバーが合計8名で参加させていただくことになっていて、今の時期参加者のオシリには火がついている状態

特にジュニアメンバーは大人の演目にジョイントする形式をとっているために、その複雑なバチさばきや曲の構成を習得するのに時間がかかっています。
その辺のことを見越して、夏休み以降は特別練習の日程を組み、猛練習を繰り返してきました(多分指導しているときの私は、のようだと思う)が、きちんと仕上がるかな。。
。。。一抹の不安あり。。。
でも、皆な根をあげずよく頑張ってついてきてくれて、だいぶんカタチになってきたように思います

・・・あとは、私をはじめ大人がどれだけ踏ん張れるかってとこなわけデス
。。大きな不安あり。。。

このファミリーコンサートを主催するグループ『町躍皷』は、本当に元気いっぱいの躍動感あふれる太鼓を打つ若手メンバーで構成された粋なグループなんです
どのメンバーもHeart Warmingな人ばかりで大好き
演奏する楽しみと同じくらい、町躍皷の演奏を観る楽しみにウキウキしている私です♪

11月23日夕方からお時間が取れる方はぜひ、町田市民ホールに演奏を見に来てくださいね。毎年舞台と観客が一体化できるようなコンサートが演出されていて、本当にスカッと楽しめることうけ合いです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加