Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「天神さまのもとでドド~ン♪」

2007年09月24日 13時29分00秒 | Mio’s 過去ログ
9月23日、太宰府天満宮では神幸式大祭にともなって各所で神事が執行され、参道は大勢の参拝者や観光客で賑わいました。

そんな中、天神の森広場に設置された特別ステージでは、終日太鼓の演奏プログラムが組まれ、野和太鼓・竹下太鼓・神洲太鼓が入れ替わり立ち代り約4時間に及ぶステージを務めました。

神洲太鼓子供チームは、この日はジュニア教室のほとんどの生徒が参加し、元気いっぱいに天神さまのもとで太鼓を打ち鳴らし、みんな終日満面の笑みでした


ステージ横のテントの中で出演待ちの元気KID's


また、神洲太鼓の大人メンバーは榎社での奉納演奏を務めさせていただき、巫女舞・大和舞の奉納演舞を観覧する機会にも恵まれ、大変貴重な経験をしました



この日は、残暑の厳しいなか大人も子供も、早朝からほぼ一日太宰府天満宮にいたわけですが、さすに子供の元気はどこまでも続いていて、そのエネルギーの高さに感心させられました(一方私は夕方ボロボロになって帰りの車中で爆睡)

また、そんな子供たちを暑い中もずっと見守り応援し続けてくださっていた親御さん方に、心より感謝申し上げます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「親子でリラックスヨガ」

2007年09月21日 12時13分00秒 | Mio’s 過去ログ
今、神洲太鼓では今週末の太宰府天満宮神幸式大祭へ向けての練習にラストスパートがかかっていますが、17日(祝)は、その特別練習の後に「親子でできるリラックスヨガ」を実施し、皆で心身ともにリフレッシュしました


初めてのかつぎ桶太鼓    大人も頑張ってマス♪
                            
  準備も子供達自身で!!

この日は、いつも私がお世話になっている今村喜代美先生 <中間市在住。看護師・健康運動指導士等様々な資格を有する実力派ヨガ講師>を太鼓道場にお招きしての本格的なヨガレッスンとあって、皆な少々緊張気味でスタートしました。

しかし!その緊張は徐々にとけていきま~す
まずはウジャイーの呼吸法を丁寧に教えていただき、もうこの時点でかな~りリラックスムード。。。そして、この日太鼓の練習で使った筋肉を優しくほぐしながらも、太鼓に必要な筋肉の強化を促すようなポーズを誘導して頂きました。また、このときそのポーズが体のどの部分に効用があるかを聞きながら、自然な呼吸でキープ・・・!!そうして最後、ほぐしに入ったときは、もう大人も子供も体はポカポカです


あっという間の一時間でした~♪

喜代美先生の美しい声を耳に聞きながら体がほぐれていく、その気持ち良さは極上のリラクゼーション
レッスン後の、みんなの爽快感あふれる顔を見たとき、大きなイベント前の押し迫った時だからこそ、ひと呼吸おいてこういうリラックスできる時間をみんなで過ごせたことが、とても良かったと思いました。

これで、きっと週末も力いっぱい頑張れるぞぉ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「太宰府天満宮神幸式大祭に向けて」

2007年09月14日 18時24分00秒 | Mio’s 過去ログ
来る9月21日~25日、太宰府天満宮では秋祭神幸式大祭が行われます。
この神幸式大祭は福岡県無形文化にも指定されている、往古の伝統を伝承するお祭りで、例年全国から多くの参拝者で賑わいます。
21日より連日各種神事が執り行われ、また23日・24日には各種伝統芸能の奉納演奏やイベントが予定されています。

太宰府天満宮桜門


神洲太鼓では、23日に奉納芸能の一つとして和太鼓演奏のプログラムに参加させて頂くことになりました。しかも、今回は福岡市内外で活躍中の和太鼓団体「野和太鼓」「竹下太鼓」さんとジョイントの演奏ですそれぞれジュニアグループも参加するので、とてもやりがいがあります

 ~9/23・24 和太鼓奉納演奏に関してのプログラム~

23日11時からは、御本社本殿前にて参加者全員の正式参拝と和太鼓各団体からの一人打ち奉納演奏が行われます。

13時30分からは、榎木社にて神洲太鼓の大人チームの奉納演奏が予定されています。
また同じ13時30分から、本殿前特設舞台では、野和太鼓さんのオープニング~以後竹下太鼓、野和太鼓ジュニアチーム、神洲太鼓ジュニアチーム、神洲太鼓大人チーム、野和太鼓大人チームと続き、フィナーレは合同演奏という、約4時間に及ぶ大変賑やかな楽しいプログラムが予定されています。

24日11時30分より御神事。午後は①13時30分~②15時30分~ 創人エイサー守破離太鼓が総勢約40名での演奏を繰り広げる予定となっています。

今、神洲太鼓和太鼓道場では、23日の演奏のための練習にダッシュがかかって、かなり熱くなってきています

9月21日~神幸式大祭、そして特に23・24日は一日中太鼓の音が鳴り響く太宰府天満宮に、どうぞたくさんの方々がご参集下さいますように♪
お近くの方は、ぜひ応援に来てくださいネ!!
心よりお待ちしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「初トロフィー」

2007年09月10日 11時06分00秒 | Mio’s 過去ログ
昨日は、日本太鼓連盟主催の『第8回日本太鼓ジュニアコンクール福岡県大会』が筑紫野市文化会館にて開催されました。
全13団体のジュニアチームがエントリーし、それぞれ厳しい基準をクリアするために日頃積み重ねた修練の成果を競い合いました。


開会式直前まで外で練習する子供達。
気合が入ってきました!!


各チームが4分間に全神経を集中させて演奏する様子は、観ている者の心までも熱くします。その緊迫感は、大人でも背筋が伸びるほど

神洲太鼓では、今年3月から通常の子供教室とは別に『特別教室』を設け、その一つにこのジュニアコンクールに向けての演奏グループ『大地組』を結成して、毎週練習に励んできました。
普段、あまり演奏に出向く機会もなく、他のジュニアチームと比較されることもなく、安穏と練習している神洲太鼓の子供たち。元気はいいのですが、少々貪欲さに欠けており、勢いがまだまだ足りない状況のなか。。。
前日のリハーサルで他団体の威勢のよさを目の当たりにし、多少競争心が芽生えたのか?! 当日は、今までで一番勢いのある発声とスピード感のある動き、そして何よりチームが一体となって一つの目標に向かっている姿勢が見受けられ、私は大変感動したのでした

その結果、神洲太鼓初めてのコンクール『敢闘賞』受賞!!

初トロフィーに自然と笑みがこぼれます♪


本当に、少人数でも怯まず勇敢に舞台に立ち、各々の内面と闘った結果にふさわしい賞を頂いたと思います。

私は、今回このコンクールへの取り組みによって、技術だけではなく、現代の日本人に欠けつつある『こころ』を次世代を担う子供たちの内側から育てていくことの大切さを痛感しました。


最後に、この日まで子供達を全面的に応援して下さった親御さん方に、心から感謝申し上げます

            
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「コーヒーオリゴ糖ダイエット」

2007年09月07日 18時31分00秒 | Mio’s 過去ログ
あんなに暑かった夏の日々が嘘のように、九州でも朝夕肌寒い日が多くなってきました。
さてさて、何やかんやと忙しかった夏祭りシーズン、『食べなきゃもたない!!』とか『暑い日は食欲がないから冷たくて甘いモノでも・・・』とか、いろいろウンチク並べては結構元気に過ごしていた私なのであります

・・・がっ!!
ちょっと油断した隙に?(いや全然スキだらけだったかも)体重も体脂肪もグ~ンとUPしているではありませんかっ

あ~これからのシーズンは大人の演奏に出る場が多いと言うのに。。。
これじゃ太鼓の振動と一緒に体がプルプル揺れちゃいます
(そのくらい、見た目に分かるほどの肥えっぷりナのだ)

先月博多に行ったときの一枚。
夜遅くに屋台のラーメンを食べたことも原因か・・・



・・・というわけで、
いつものジム通いのメニューを強化したのは言うまでもナイのですが、今回ちょっと話題の『コーヒーオリゴ糖ダイエット』なるものに挑戦してみることにしました!!

「オリゴ糖入り」でも甘くないんですよ。
この頃ではコンビニにも見かけます。
「体脂肪気にする人のための香るブラックコーヒー」
             
コーヒーオリゴ糖を運動前に摂取すると、体脂肪がいつもより高い割合で燃焼するらしいのです。また、普通の生活に取り入れても効果的らしく、某コーヒーメーカーのデータによると、オリゴ糖入りコーヒーを一日5杯飲むことで、消費エネルギーが20%UPするとのコト。基礎代謝の低い冷え性の私には、とても魅力的なお話なのです!!

意外に真面目な私、多分効果が感じられるまで信じ込んで飲み続けるに違いない
何ヶ月でどのくらい成果が出るか、お楽しみに~なのデス 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加