Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「中間山笠祭にて」

2007年07月29日 16時10分00秒 | Mio’s 過去ログ
九州では、先週の梅雨明けから連日うだるような猛暑デス
でも、そんな暑さも何のその!!


神洲太鼓Kid’sは地元の夏祭りでパワー全開です


今年初めて参加させて頂いた『中間山笠祭り』では、地域の青年部の方々手作りのとても豪華な大きなだしを中心に据え置き、Hawaiiフラや大道芸、太鼓競演にビンゴゲームと楽しいプログラム満載で終始大勢の人々で賑わっていました。


太鼓演奏のスターターは『小倉祇園太鼓田町チーム』
小倉の粋な男衆の力強い音が、腹の底まで響きます!!


太鼓演奏のトリは『南陵太鼓』の皆さん。
若者のエネルギッシュな打ち込みが夏の暑さを吹き飛ばしてくれました!!


こうやって、暑くて汗だくになっても、皆なで楽しく地元の夏祭りに参加した思い出は、きっと子供達の心の糧として成長の支えになっていくことと思います。

参加したみなさん、本当にお疲れ様でした


また、ここで新しく出会ったたくさんの方々の、今後益々のご健勝とご多幸を心よりお祈りしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「今年も勉強するぞ!!~神理教・夏期講習会~」

2007年07月23日 11時17分00秒 | Mio’s 過去ログ
今年も、神理教本院では神主のための夏期講習会の日程に合わせて、子供のための夏期講習会が開催されます(7月26日開講式~29日まで)
この講習会は、神理教の教師だけでなく一般の方の参加も受け付けています。例年、神道の学びが日常生活の中に役立つ多くの智慧を含むことを知って頂く、大変良い機会になっています。

そして、その子供の講習会のプログラムには、神洲太鼓教会からも3年前から約10名前後の子供達を1日参加で引率し、各種ワークショップやご神前の作法などをご指導いただいています。
特にご神前の作法では、暑さ真っ盛りのなかクーラーのない大教殿で約4時間、ベテラン神主の先生から厳し~く?!ご指導頂くので、皆な汗だくになりながら、かなりの緊張感に見舞われつつも、背筋を伸ばして練習します。
その姿は、大人から見ても立派で清々しいもので、毎年感動させられます

さぁ、今年参加する子供メンバーはどんな学びを得ることができるかな!!

みんな暑さに負けず、がんばれ~


風水学の資料を準備中・・・ 

   
私も、大人の講習会の受講と子供の講義1コマ頑張りまっす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「勝利の呼吸法」

2007年07月13日 14時08分00秒 | Mio’s 過去ログ
今回、一週間長い日数でイベントに参加したにも関わらず全く筋肉痛がなかったことや、慢性的な首や腰の痛みさえも感じなかったことを振り返ってみて、あらためてYogaの呼吸法のおかげなのではないかな・・・と思っていマス

その呼吸法とは、私が通っているスポーツクラブのヨガ教室でKiyomi先生が教えてくれた『ウッジャイ-呼吸法』というもので、『勝利を得た』という意味の呼吸法です。体に抱えている苦痛、心に抱えた困難な問題の両方を取り去ってくれると言われています。

<ウジャイー呼吸の仕方>                                   
口を閉じたまま、舌の先を上に巻き、鼻から吸って鼻から出す胸式呼吸を繰り返します。
喉の奥を空気が入っていく音が『スースー』と聞こえてきます。それは、寝息のような海のさざ波のような音にも似ています。


深い呼吸が自然と心を落ち着かせてくれる。
リラックスと同時に大きなエネルギーが体に注ぎこまれてくるのを感じる。
誰とも比較しなくていい。
自分の体が高いエネルギーで満たされていく感覚だけを受け止める。
いつの間にか疲れや苦しみが、新しく入ってきた力によって消されてしまっていることに気づく。
リラックスとチャージは、高いところでつながっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「手作り衣装のこと」

2007年07月07日 14時43分00秒 | Mio’s 過去ログ
先日国際センターでの演奏の様子を日記ページで見て下さった数名のお友達から、2日目の衣装について『あれどうなってるの?』という内容の質問を頂きました
やっぱり画像があった方が分かりやすいかなと思ったので、この日記のページを利用してお答えしていきますね。

まずは、スカート部分全容の写真です。


衣装生地は 極めて薄手のオーガンジーです。

次に、ウエスト部分の拡大図。


ウエストは太めゴム仕様にしていて、両脇に短い紐を2本ずつつけています。そして、両サイドの中央部分くらいの位置にそれを結びつける輪をミシンのかがり縫い機能を利用して付けています。その輪にこの紐をひっかけて自分の好きな丈まで引き上げます。
         
最後に、裾部分の始末です。
カット方法は好みで♪

自分の好きな間隔でジグザグに裁断し、黒のバイアステープを施してあります。

私は、この衣装の下にスパッツを履いたり、もう一枚不透明な薄いスカートを履いたり、ワイドパンツを履いたりして、活用しています。意外にもいろんな着方が出来て便利ですョ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大太鼓に心が通じた一週間」 

2007年07月03日 19時55分00秒 | Mio’s 過去ログ
6月27日~7月3日福岡国際センターにて、大企業のプレゼンテーションでのアトラクション演奏が無事終わり、ホッと一息です
平日は大太鼓の一人演奏、いつバチが飛ぶか、いつリズムが狂うか、心の中はバクバクで一発勝負の舞台上での緊張感は大変なものでした・・・。
そんな中、毎朝神社で行う朝拝では、何とはなしにキーワードと思える言葉を頂くことが出来ました。
写真と一緒にご紹介していきますネ!!

  
 2日目『集中』          3日目『リラックス』


   4日目『優しさ』         5日目『調和』

今回8日間にわたり連日大太鼓に向かったことで得た、カラダの隅々までいきわたる血液の流れを感じる熱い感覚は、今の自分と向かうことに他ならないと思いました。
今、この時期に大太鼓に向かえて良かった
本当に、良い経験をさせていただきました。

最後に、プレゼンテーションの主宰者および関係者の方々に深く感謝申し上げます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加