Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大祓い ~自分にけじめの一日~

2006年06月30日 13時16分00秒 | 神洲太鼓☆過去ログ☆
今日は、半年間の罪穢れを祓い清める神事「大祓い」執行の日でした。

精一杯の神饌物を献饌し、いつも以上に、心を律して神殿に向かいます。

この日を何気なく過ごすのと、自分にけじめをつける日として自己を振り返るのとでは、今後の半年間にとても大きな差が出てくるように感じています。

朝から清々しく祝詞をあげながら思ったこと。

『神主でなくとも、普通の生活の中で、誰もが手を合わせて「今日も一日良い日でありますように・・・」と祈る気持ちが、今の世の中にはもっと必要なんじゃないかな・・・』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「痛み」が消えた・・・

2006年06月25日 10時00分00秒 | 神洲太鼓☆過去ログ☆
約4ヶ月ぶりにスポーツ整体に行きました。遠いけど、行く価値のある私の「駆け込み寺」的存在、 

 『ウェルネス別府』 <大分県別府市北浜ホテルニューツルタ1F (0977)27-3000>

写真は、院長の能住先生との1枚です。 ( 見た目通りの優しい先生です )

そう、今回も首の痛みを抱えて駆け込んだ私に、能住先生は的確な判断と確かな技術で、1時間みっちりと施術して下さいました 。もう1ヶ月近く痛くて、「寝違えたかな・・・」とごまかしながらすごしてきたのですが、あんまりだるくて、車の運転もつらくなったので思い切ってお休みを取って行きました。

帰る途中、少しづつ首の可動域が広くなっていることに気づきました。何より、車の運転が楽になってる!! そして、自宅に帰る頃には、普通に首が振れるんです、痛くないしっ!!

もう、あんまり有難くて・・・

別府に足を向けて寝れない・・・

万歳!! ウェルネス別府  

P.s いろんな「痛み」でお悩みのみなさんへ

決して自己判断せずに、ひどくなるまえにお気に入りの治療院等へ来院されることを、心からお薦めします

仲間うちで「お気に入り治療院」の情報交換もいいですよね!・・・あなたの「お気に入り治療院」ぜひ教えてください。「新着情報」で特集したいです(^0^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンって(--;)!!

2006年06月20日 13時08分00秒 | 神洲太鼓☆過去ログ☆
今日は朝からメール送信ができずに、パソコンの前で悪戦苦闘してました

大分のパソコンに詳しい友人からのアドバイスがきっかけで、何とか直ったふう・・・なんだけど、ほんとにホントに、パソコンってやつは難しいですねみんな、トラブルシューティングにはどうやって対応してるんでしょうか??誰か、アドバイスあったら教えてくださいな

あ~、今日は朝からパソコンにエネルギーを奪われた私・・・でした。

最後に・・・K・Aお姉さま、アドバイス本当にありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんどこ童♪

2006年06月19日 18時26分00秒 | 神洲太鼓☆過去ログ☆
18日、「クリエイト篠栗」で福岡県ジュニア和太鼓フェスティバル「どんどこ童」が開催されました。

神洲太鼓のジュニア「若蓮」たちは、この日のために一生懸命「鳴島」の練習し、私はこの日の司会進行役だったので各団体のプロフィールを読む練習をし、それぞれが緊張してのぞんだ舞台でした。

写真は終演後の子供たちとの1枚です。

やっぱり子供のパワーってすごいですよ・・・

子供たちは疲れなど微塵も見せず、フェスティバルが終わってクタクタ・ボロボロの私を囲み、「小路先生だいじょうぶぅ~?!」とポンポン肩を叩かれてしまうという有様・・・トホホ

でも、こうやってどんどん舞台経験を積み、逞しく、また上手になっていくであろうチビッ子たちの成長の姿を見ることは、私の大きな楽しみのひとつです。私も体力の続く限り、ともに頑張っていきたいものだなぁ・・・と心から思いました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大祓い ~ 振り返りの6ヶ月 ~

2006年06月10日 22時21分00秒 | 神洲太鼓☆過去ログ☆
6月度も、毎月のように1ヶ月の無事を祈念しつつ月例祭を行いました。

でも・・・今月はちょっと特別な意識づけのある月なんですよ。今月は「大祓い」の月といって、6月30日にはこれまでの半年間の罪穢れを祓う「大祓い神事」を執行します。ですから、今月の月例祭では、単に今月の無事を祈念するにとどまらず、これまでの半年間を自分がどのように過ごしてきたかを振り返ることを強く意識し、反省点をはっきりさせる必要があるのです。そうして、その中の罪穢れを持ち越さないよう、30日の大祓い神事によって自分自身を清めていただくのです。

写真は、今月の神饌物を準備している私ですが・・・頭の中は、これまでの半年間の自分自身の振り返りによる反省点でいっぱい・・・ あれこれ思い浮かんでは反省・・・それで伏せ目がちなんです・・・

そして今月30日には、月例祭のとき以上に豊かに、精一杯の神饌物をお供えして懺悔することを心に誓った私でした・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加