Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大祓神事を終えて年越し準備完了!!

2005年12月31日 16時53分00秒 | 神洲太鼓☆過去ログ☆
さぁ、いよいよ今年も後数時間となりました

神洲太鼓教会では、今年最後の神事「大祓い」を執行しました。この「大祓い」という神事は、「この1年間の自分を今一度振り返り、知らず知らずのうちに積み重ねてしまった様々な罪穢れを反省することによって、禊祓いを行う」というものです。

今年もたくさんの人との出会いを頂き、また周囲の温かい支援によって、この神洲太鼓教会は特に和太鼓を通じての教義の伝承活動を行うことができました。お世話になったすべての方々に、心より御礼申し上げます。

今日の「大祓い」行事で禊祓いを頂いた私は、「来年もさらに飛躍の年にしたい!!」と意欲満々ですそして、もちろん、皆さんのより一層のご活躍を心より祈念しています。

皆さん、どうぞ良いお年をお迎え下さい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和太鼓教室発表会で1年の締めくくり!!

2005年12月29日 20時56分00秒 | 神洲太鼓☆過去ログ☆
師走の厳しい寒さの中ではありましたが、晴天に恵まれたクリスマスの日に、神洲太鼓和太鼓教室の発表会を行いました。

この日、和太鼓道場に集まったのは総勢80名!!演奏あり、お楽しみ抽選会ありと盛りだくさんのメニューで終始とっても賑やかに進みました。

和太鼓教室開講当初の年末は全部で8名だったことを懐かしく思い出すと、この賑わいが本当に夢のようにさえ感じ、集まってくださった方々に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。特に、今年はジュニア教室の生徒さんの増員が顕著で、教室を増設したほど。講師を努める者は、その子供さん達のパワーに逆に元気をもらっているよう・・・(*^v^*)

そんな楽しい1年も、後数日で終わりです。来年も、和太鼓を通じて様々な方々とのコミュニケーションを楽しみにしています。そして、ますますパワフルに、Mio流和太鼓フィットネスライフを充実させていきたいと思います(^0^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16分音符三昧の毎日♪

2005年12月19日 10時55分00秒 | 神洲太鼓☆過去ログ☆
年内最後の長野遠征から帰ってきました!!

今回は、1週間に及ぶ遠征でした。やはり課題は「左強化」そして、今一生懸命取り組んでいるのが「16分音符」です。手首をきかせて「テンポキープ」することに全身集中します。もう、汗だくだく~(--);;;

また、今回は久しぶりに大太鼓に向かう時間も取って下さり、緊張の一瞬に一打一打を打ち込み、感無量の気持ちになりました。

途中、「できない自分」に、「言うことを聞かない左手」にくじけそうになりましたが、それでも真剣勝負でご指導下さる克次先生のおかげで、寒さも感じることなく最後まで元気に練習に取り組むことができました。

来月の稽古は、お正月あけ早々からです。この嬉しい気持ちをバネに、さらに頑張ります!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の健康を支えてくれる人たち ~ Part2 ~

2005年12月10日 09時30分00秒 | 神洲太鼓☆過去ログ☆
こんなに寒くなっても、私が元気で頑張っていられる秘訣のひとつに、「軽い運動の習慣」があります。

写真は、北九州でいつもお世話になっているスポーツクラブ「フェニックス四季の華」の支配人さんとスタッフの方です。とっても気さくで、人柄のやさしい方ばかり☆

私は主に水泳でしか通っていませんが、この施設には他に多彩なプログラムを持つフィットネススタジオと、トレーニングジム、そしてこの季節には特に嬉しい「光明石温泉」のお風呂が備わっています。しかも、営業が早朝から深夜までというところも素晴らしい(*~~*)!!神社業務や、太鼓の遠征等で不規則な時間にしか運動できない私には、救世主のような存在のスポーツクラブなのです・・・。

こうやって、自分のオアシス的な場所を見つけることは、案外難しいようで、よく見渡せば身近にみつかるものなのかも知れませんネ☆

私の健康を支えてくれる人たちに、今日も感謝して、さぁ、私はお昼の飛行機で長野へ年内最後の個人レッスンへ出発です!!水泳は帰ってからのお楽しみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加