Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

水分神社太鼓奉納式典のご報告

2005年11月28日 11時26分00秒 | 神洲太鼓☆過去ログ☆
11月27日、前日の雷雨が嘘のように晴れ上がり、気持ちのよい冬晴れの中、私は山口県宇部市厚南区沖の旦に奉祭されている「水分神社」に和太鼓の寄贈のために出向しました。
この日は、午後1時より太鼓奉納式典を執行し、その後に神洲太鼓ジュニアとチームメンバーによる奉納演奏を行わせていただきました。
この「沖の旦」というところは実は私の故郷で、20数年前にこの場所で「神洲沖の旦太鼓」として子供チームが活動していた場所でもあり、大変懐かしく、感無量の気持ちでいっぱいになりました。
今回このような機会を与えてくださった、水分神社の総代でいらっしゃる白石様をはじめ沖の旦自治会の関係者の方々には、大変心温まる受け入れを頂き、心より感謝申し上げます。
今後も、神洲太鼓は郷里の皆様の応援に恥じることのないよう、北九州を拠点に伝統芸能の普及と青少年の心身壮健の育成に全力を尽くしていきたいと思います!!

最新の画像もっと見る