Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

岐阜羽島ワークショップのご報告!!

2005年10月23日 13時32分00秒 | 神洲太鼓☆過去ログ☆
10月20~21日、近藤克次先生のアシスタントとして岐阜羽島への和太鼓ワークショップに参加させていただきましたので、ご報告します。
 岐阜羽島では、「美濃の国羽島太鼓」と「大賀の会」の2チームのみなさんが「秩父屋台囃子」に取り組んでおられました。
各チーム20名近い大勢のメンバーさんが、真剣に太鼓に向かっておられる姿は、大変勇壮で素敵でした(*^0^*)!!
 今回、初めて「創作和太鼓」の曲でなく「伝統芸能」としての和太鼓の取り組みをされているところにお勉強にあがらせていただき、その4分の4拍子でおさまっていない一連リズムパターンに魅了されました。
そこには不思議な「底力」ともいえるような「力強さ」さえ感じました。
 近藤克次先生いわく、「こういった古くから伝わる伝統芸能の曲には、昔の人の智慧や工夫など創作的なソース(要素)がたくさんつまっていて、大変勉強になりますね!」と、その奥深さを語って下さったのがまた印象的でした。
 そして、私も子供のころから神洲太鼓の中で培ってきた神事太鼓としての加賀太鼓を、もう一度心新たに見つめなおしたいと強く思ったのでした。
 さぁ、北九州に帰ったら、まず日曜のシェイプ和太鼓教室で、その精神を存分に生かしたレッスンをするぞっと!!
・・・こうやって、腕まくりして元気良く岐阜羽島の新幹線の駅を後にした私でした・・・(^0^)/    Mio

最新の画像もっと見る